• ベストアンサー

McAfeeについて

Windows XPです。ウィルス対策ソフトにMcAfeeを 使っていました。ある時に、シャットダウンと起動を 繰り返すようになりましたので、スキャンをかけましたがウィルスを認めませんでした。そこで、システムの復元を はかりました。どの時点でそういう現象が始まったのか わかりませんでしたので、復元ポイントをかなり前にもっていきました。うまく起動するようになりましたが、その時点では、McAfeeがインストールされていませんでしたので、起動後にMcAfeeをインストールしました。その直後から同様の症状がでるようになりました。McAfeeに原因が あるのでしょうか。

• BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)実は、私も同じような現象があったので、McAfeeから他のソフトに変えた輩です。McAfeeのトータルセキュリティ(違う名称だったか?)を使っておりましたが、PCとの相性か?全くあいませんでした。アップデートでもよくフリーズを起こしました。 (2)他のソフトと共存はさせていませんか? (3)McAfeeのアンインストールはなかなかやっかいでした。McAfeeのウイルスチェックはWebなどを一旦、PCの中にファイルにしないとチェックできない等の点もありました。McAfeeから他にしてみてはいかがでしょうか?

BG4
質問者

お礼

あいがとうございます。 先日までは、3ヶ月ほどうまくいっていたのですが・・・・やぱり変えたほうがいいのですかね?

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.2

昔からパソコンやっている人の間では、McAfeeは別名バカフィーと呼ばれています。理由はあなたが経験されたようなことがよく発生するかららしいです。私の友人も知らない間にインストールしていたのですが、あまりにおバカだった(使い勝手が悪すぎた)のですぐにアンインストールさせて、他のウィルス対策ソフトを入れました。

BG4
質問者

お礼

だから安かったのなあ?