• ベストアンサー

マカフィー製品の再インストール

パソコンを起動したところ、マカフィーのウィルスソフトにおいてデータベースが破損したようなことを知らせるダイアログが表示され、バックアップしてあるそれを選択するか、ソフト自体を再インストールするか選ぶよう言われました。 いきなり出てきた上、よくわからないものでしたしバックアップはとった覚えがないものですから無難に再インストールしようと思うのですが、肝心の方法がわかりません。そしてやはりこうなっている間はウィルスソフトは作用していないんでしょうか。教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.3

再起動出来たで良かったですね。 念の為各社のオンラインスキャンで念押しをしてみた方が宜しいかと スパイ対策、ファィヤーウォール、等が若し入れてなければこの際 対策して万全を期して下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=ocn&plfid=23&pkj=BJOQESLHFEPGEVVSDUX&bhcp=1 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

number7
質問者

お礼

ご回答ならびに参考URLの方ありがとうございます。 ご指摘のウィルス対策は全て入っています。 今日も元気に起動中です。今のところ何事もなさそうなのでしばし成り行きを見ますか

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前同じようなことが有りましたが、次回の更新がうまく行けば問題なしでしょう。(Web版なら明日の更新)その時、アクティブシールドのエラーとか表示が出たら、再インストールした方が良いです。 ファイヤーウォールは有効みたいなので大丈夫だとは思いますが、なるべく、ネット接続を控えておいた方が良いかもしれません。

number7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く問題なく使えてますし警告も出ません。 何だったんですかねー?問題ないなら丸く収まったって事にしたいですけどね

• bhm27891
回答No.1

素直に マカフィーのセキュリティーセンターから更新をクリックして支持に従って 順次更新してできませんか 駄目でしたらマカフィーにログオンして 最初にウィルススキャンを上書きインストール 以下残り全部をインストールで行ける筈です。 ウイルスが最初で無いとエラーに成りますので注意。

number7
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 再起動したところ何事もなかったかのようで ウィルスそふとも通常通り起動しているのですが どうしたもんでしょう