• ベストアンサー

マカフィーの製品登録が出来ません・・・

マカフィーのウィルスセキュリティをインストールし、 製品登録をしようとしたら「サーバー不可」と 出てしまい、登録することが出来ず困っています。 マカフィーのテクニカルサポートに連絡して聞いたところ、PCのプレインストールのソフト、他社のセキュリティソフトを完全に消去しなければいけないと聞きました。 ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を使っていて、期限が切れたので「ウィルスバスター」を入れましたが、色々不具合が出てきたのでマカフィーを入れました。 新しいソフトを入れる前に必ず前のソフトはすべて アンインストールをしているのですが・・・。 サーバー不可と出るのは完全消去が出来ていないためなのでしょうか? あまりにも無知な質問でお恥ずかしいのですが、 どなたか教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007pro
回答No.2

こんにちは 製品登録が出来ないとのこと ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力して レジストリエディタを表示→HKEY_LOCAL_MACHINEを 開いてSOFTWAREの中に前にインストールした 「ソースネクスト」や「ウィルスバスター」の残骸が 残っているのではないですか? 私もよくこの件でつまずきましたので お試しください。 くれぐれも慎重に外のファイルを削除しないように。

you_222
質問者

補足

レジストリデータの中を見てみましたら、ソースネクストとウィルスバスターのファイルは見つかりませんでした。 ノートンとNetwork Associatesのファイルが見つかり ました。 このファイルなのですが、ファイルごと削除をしてしまって良いのでしょうか? それとも検索をかけて関連するキーを削除しないとだめなのでしょうか? 重ねて質問して、申し訳ありません。 宜しくお願いいたしま

その他の回答 (2)

• 007pro
回答No.3

レジストリエディタにノートンファイルがあったそうですが、現在はノートンとは関係ないのでしたら削除した方が良いと思います。 マカフィーにしたのであれば外のセキュリティソフト 関係はすっきり削除すべきでは?

you_222
質問者

お礼

ご報告遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたとおりやってみて、また 色々試してみたのですが結局うまくいかず、マカフィーはやはり登録することが出来ませんでした。 マカフィーは諦めて、軽い別のソフトを入れることを 考えようかと思っています。 今回のことは色々と勉強になりました。 本当に有難うございました。

回答No.1

ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」ではなく、ノートンの「アンチウイルス」の話になりますが、ウイルス駆除をするプログラム(AntiVirus)とパターンファイルをアップデートするプログラム(LiveUpdate)の両方を削除しないと、きれいに削除されたことにならなかった経験があります。 ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」はどうですか?

you_222
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 色々勉強になりました。有難うございました。

you_222
質問者

補足

ソースネクストのテクニカルサービスにも連絡を取ろうとしているのですが、全く連絡がつかず確認がとれません・・・。 レジストリを見てみたら、特にソースネクストのファイルは残っていなかったので問題がないかなと思っているのですが。 ノートンのファイルも見つかりました。 これがたぶんパターンファイルをアップデートするプログラムなのかなと。 これはファイルごと削除してしまったらまずいのでしょうか?