旧住宅金融公庫の団信について質問です

このQ&Aのポイント
  • 父が14年前に購入したマンションの住宅ローンがまだ半分残っていることが判明しました。
  • 公庫と民間銀行から借り入れしており、民間銀行のローンは保証で完済されたが、公庫の団信は保証が切れたまま残っています。
  • 団信の保証が勝手に切れることはあるのか、父の死後のローン返済に困っているため教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 旧住宅金融公庫の団信について、教えて下さい。 14年前に父がマンションを購入いたしましたが、五年前に他界いたしました。最近、住宅ローンがまだ半分(額は不明です)残っていると判明いたしました。 どうやら公庫と民間銀行にて借り入れしたらしく、片方は保証で完済となりましたが、公庫は保証がきれているらしくそのままのこってしまいました。 調べたところ、団信は毎年特約料を支払うようですが保証が勝手に切れてしまうことはあるのでしょうか? 始めの契約時には加入しているみたいです。 本人が他界しており、全て父が管理していた為に何もわかりません。 ローン返済に使っていた口座の通帳などもいっさいなく、本当に困っています。 母は専業主婦で50も過ぎているので、なかなか就職もできずに必死でローンを払っています。 なぜ、加入したはずの団信が『未加入』になっているのかもわかりません。 どなたかご存知のかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

公庫団信については『任意』なので、融資時に不加入の選択も出来ますし、加入後も脱退は可能です。 それは年に一回払う保険料を支払わないだけ。保険料の引き落としが出来なかった場合もおなじ。 よってここを確認すれば概ねわかります。 ただ、公庫融資については、当時の融資であれば、債権移譲してなければ保証協会の保証はまだついているはずです。 よって団信での代理弁済はされてないけれど、保証自体はあると思いますよ。 銀行ローンは団信必須で保険料は金融機関の負担なので、保険から脱退は出来ない仕組みです。