旧住宅金融公庫の団信について質問です

このQ&Aのポイント
  • 父が14年前に購入したマンションの住宅ローンがまだ半分残っていることが判明しました。
  • 公庫と民間銀行から借り入れしており、民間銀行のローンは保証で完済されたが、公庫の団信は保証が切れたまま残っています。
  • 団信の保証が勝手に切れることはあるのか、父の死後のローン返済に困っているため教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 旧住宅金融公庫の団信について、教えて下さい。 14年前に父がマンションを購入いたしましたが、五年前に他界いたしました。最近、住宅ローンがまだ半分(額は不明です)残っていると判明いたしました。 どうやら公庫と民間銀行にて借り入れしたらしく、片方は保証で完済となりましたが、公庫は保証がきれているらしくそのままのこってしまいました。 調べたところ、団信は毎年特約料を支払うようですが保証が勝手に切れてしまうことはあるのでしょうか? 始めの契約時には加入しているみたいです。 本人が他界しており、全て父が管理していた為に何もわかりません。 ローン返済に使っていた口座の通帳などもいっさいなく、本当に困っています。 母は専業主婦で50も過ぎているので、なかなか就職もできずに必死でローンを払っています。 なぜ、加入したはずの団信が『未加入』になっているのかもわかりません。 どなたかご存知のかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

公庫団信については『任意』なので、融資時に不加入の選択も出来ますし、加入後も脱退は可能です。 それは年に一回払う保険料を支払わないだけ。保険料の引き落としが出来なかった場合もおなじ。 よってここを確認すれば概ねわかります。 ただ、公庫融資については、当時の融資であれば、債権移譲してなければ保証協会の保証はまだついているはずです。 よって団信での代理弁済はされてないけれど、保証自体はあると思いますよ。 銀行ローンは団信必須で保険料は金融機関の負担なので、保険から脱退は出来ない仕組みです。

関連するQ&A

  • ローン借り換え後に特約地震保険に加入できますか?

    現在、住宅金融公庫のローンを利用しており、住宅金融公庫契約時に特約火災保険に加入していたのですが、最近起きた地震のこともあり、地震保険に加入しようかと考えております。 しかし、この度、都銀の住宅ローンに借り換えすることにしましたが、住宅金融公庫完済後も特約火災保険は継続して加入できるとのこと。 そこで質問ですなのですが、住宅金融公庫のローンを完済後、特約火災保険に地震保険も追加することは可能でしょうか?

  • 住宅ローン借り換え(公庫→民間)(団信なし)

    住宅ローン借り換え(公庫→民間)検討中です。 現在下記の条件で借り入れ中です ・物件3800万のマンションを2001年4月購入 ・夫婦共働きで公庫より全て借入  夫:2720万(2.55%→10年目は4%)  妻:1000万(3.55%→10年目は4%)  (収入は夫>妻) ・家族構成は夫婦の他、子2人(7才と近日出産予定 の子) 近年の民間ローン金利を知ると公庫10年目の4%は高いと感じて、先日、日ごろより付き合いある三井住友銀行で返済シュミレーションをしてもらいましたが、今月の超長期固定金利(25年超30年以内、保証料別)が3.2%となっていて、来月にもっと金利が上がるとメリットがないといわれました(現時点借り入れ変更で200万メリットあり)。又、その時に、夫婦とも団信に加入していない事が判明して、これを機に借り入れを1本化して、団信加入にしてもらうのが良いのかなとも思いました。 そこで質問ですが (1)借り換えのメリット(今月時点で)はあると思いま すか?(みなさまから見て) (2)借り入れ1本化した場合(妻→夫)にした場合、妻 →夫への贈与税は発生するのでしょうか?  (3)公庫利用途中で団信に入れますか? (4)民間ローンで団信に変わる物があるのでしょうか? (三井住友は近いものはあるが、すべて同じ条件は無 しとの事) ローンに詳しくないので、意味不明な点や 長々とした文書をお許しください。 皆様の御回答をよろしくお願いします。

  • 公庫から民間ローンへ借り換えの場合の公庫保証料

    住宅金融公庫から民間金融機関の住宅ローンに駆りかえる場合、公庫に払った保証料は戻ってくるのでしょうか?ちなみに平成11年に2850万借り入れ、保証料は28万円ほど支払っています。 銀行に相談に行く前情報として知っておきたいもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 団信なしの住宅ローン

    初めて質問させていただきます。 先日某都市銀行で住宅ローンの借り換えの申し込みを行ったところ、 告知事項の病歴により団信に加入できない旨の連絡が担当者よりありました。 そのときは仕事中だったので、話も途中で電話を切り、翌日また電話して 「今回は諦めます。」と伝えたら、 「保証人を立てていただければ団信には加入なしで(当行で)借り換えが出来ると思います。」との答えでした。 前日に謝絶の電話をもらった後、ネットで調べたら団信加入は民間で住宅ローンを組む場合の必須条件と書いてあったので、100%諦めていたのですが・・・。 保証人は妻でも可だそうです。現在加入中の生命保険は借り入れ予定額(1,400万円)を上回っています(死亡時3,000万円程)。 一般の生命保険での保証で十分だからと、公庫の団信を途中解約した知人がいます。自分としては当時「思い切ったことをやるなぁ。」と思いました。 借り換えのメリットを考えると、出来ればこの銀行で話しを進めたい気持ちが強いのですが、保険が入れないとなると(漠然とですが)不安です。 果たして団信に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 自分の気持ち次第という気もしますが・・・。 前後しましたが、現行ローンは金融公庫の10年目で4パーセント。 残債1,400万円で残年数23年です。 借り換え後は変動・20年で組もうと思っています。 40歳サラリーマン、2児(小5・3歳)の父です。 急いで書いたので説明不足、意味不明な箇所もあるかと思いますが、どなたかご回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 団信の3大疾病特約より有利な保険は?

    35歳男ですが3500万円35年の住宅ローン借入れに際し、団信(団体信用生命保険)に加入するのですが、3大疾病特約に加入するか迷っています。 0.25%金利が上がるとのことですが、これに加入するより有利なその他の保険はあるのでしょうか? その他、団信の3大疾病保障特約についての考え方をお聞かせいただければ助かります。

  • 住宅ローンの連帯債務時の団信について

    実の父と連帯債務にて日本住宅ローンの住宅金融公庫で、2430万の住宅ローンを組んでおります。私の持分は4分の3。父の持分は4分の1で、私は、団信に加入しており、父は未加入です。私が死亡した場合、団信にて2430万が支払われると思うのですが、父が死亡した場合、ローンはどうなるのでしょうか?(親子リレー返済はしておらず、私が、毎月、ローンを支払ってます。但し、残高証明は、私と父それぞれ、郵送されてきます。)

  • 不動産競売と団信についておうかがいします。

    当方旧住宅公庫と自宅のローンを組んだ際に団信加入をしております。10年ほどローンの支払いも滞りなく済んでいたのですが、失業してここ5年間はローンを延滞しております。近々自宅は競売に入ります。ローンの支払いが滞っている間も公庫から郵送で団信の保険料の支払い催促は来ていましたので、団信だけは払っていました。さて質問なのですが、競売期間中でもまだ自宅名義は私のものだと思いますが、万が一これから私に不慮の事故等起きた場合は団信契約はそれでも有効となるのでしょうか。ローン延滞はしておりますが、団信保険料は払っていますし、名義もまだ私のものです。借入先は住宅公庫のみで他の銀行等には債務はありません。 ひとつ疑問に思いましたので、回答の方を宜しくお願いします。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの保証人について教えてください。

    主人が義父の住宅ローンの保証人になっています。義父は銀行から借り入れしています。でも、団信に加入していれば、保証人っていらないはずですよね?? これって、団信に加入していないという意味でしょうか?? 主人は、『義父が病気になったり、死亡した場合は支払いの義務はないといわれたから保証人になった』と言っておりますが、じゃ一体なんの保証人??なのでしょうか?? 私たちは5年後くらいに家を購入しようと考えていました。 でも義父が家を購入したのは7年くらい前、かなりのボロ屋敷を勝手に購入し、みんなで改装してすんでいたみたいです(主人が大工なので)。 なのでまだきっとローンは残っているはずだし、主人が保証人だから、自分達の家を購入するのは諦めなきゃいけないのかな???と思ってしまいました。2軒分のローンなんてとてもじゃないけど払えないし。。。。 住宅ローンで保証人が必要な場合はどんなときでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 1種1級の身体障害者、住宅ローンは難しい?

    現在、賃貸マンションで主人と2人暮らしの主婦です。 数年後にはマンションを購入したいと考えています。 しかし、色々と調べていくうちに難しい現実に直面してしまいました。 実は主人は1種1級の視覚障害者なのですが、もしかしたらローンを組む事が出来ないかも知れないのです。 確か民間の銀行でローンを組む場合は、万一のために、団体信用保険の加入が義務付けられていたと思います。 しかし、主人の場合はこの保険の審査で引っかかってしまう可能性が非常に高いのです。 やはり障害を持っているとローンを組むのは難しいのでしょうか? また、住宅金融公庫は団信に加入しなくても融資してくれるそうですが、もうすぐ民営化されてしまいますよね?そうなると団信の加入は義務化されてしまって公庫での借り入れも難しくなってしまうのでしょうか? 主人は視覚障害以外はいたって健康体。公務員として仕事もしており安定した収入もあるのに、マイホームをあきらめてしまうのは本当に悔しいです。

専門家に質問してみよう