• ベストアンサー

窓ガラスなど、ガラスが割れる音を言葉で表現するとどうなりますか? 「ガ

窓ガラスなど、ガラスが割れる音を言葉で表現するとどうなりますか? 「ガシャン」 「パリンッ」 しか思い浮かばないのですが、なんか違うような気がして・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>「ガシャン」 「パリンッ」 しか思い浮かばないのですが、なんか違うような気がして・・・ そんなことないです。合ってます。 ばらばらに砕ける場合は「ガシャン」、きれいに2つに割れるときは「パリン」です。 実際に、どういう表現が多く使われているかを調べるには、こういう手もあります。 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C*%E3%81%A8%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%22&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=PmrVTPX1DoeucL2qsdQL

annyukko
質問者

お礼

ありがとうござました。 例文の参考にします^^

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.3

少し質問の意図とは違うかもしれませんが、 ガラスに激しい亀裂が入る音    もしくは 耳を覆いたくなるような衝撃音   そして 砕けたガラスが飛び散り始める音  さらに 落ちたガラスが地面で跳ねて鳴る音 それから 砕け残ったガラスが時間差で砕ける落ちる音 と5つ位に分けるなどで 相手の「記憶の中に有る割れる音」を呼び覚ます表現をする事で 擬音よりクリアな表現を目指せるかもしれない と思いました。 質問意図と反していれば申し訳ないです。

annyukko
質問者

お礼

確かに、いろいろな段階で「音」の表現って変わりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ガシャン がしっくりきますね。

annyukko
質問者

お礼

ありがとうございました^^