• 締切済み

どうしたらいいでしょう・・・

彼についてです。 仕事が忙しい人なのですが、月に数回、二人で会ってました。 ですが、この間、私が待ち合わせに遅れてしまって、 その上、彼の車のドアを軽くフェンスにあててしまいました。 仕事の都合でどうしても遅れる連絡ができなかったことを 説明して、彼に何度も謝まりましたが、 終始機嫌が悪く、その日の彼はずっと冷たかったんです。 車のことは私が素直に謝らなかったと言って、 普段は温厚で動じない人なのですが、 この日は感情剥き出しでむかついていました。 私もどうしていいかわからず、だんだん悲しくなってきて、この日、すねて一人で帰ってきてしまったんです。 その後仲直りしようと思って、彼に連絡しても、 返事が全くありません・・・ メールの返信もなく、電話にも出てくれません。 やっぱり、私が悪かったと自分を責めることことしか できずにいます。 もう一度会って話をしたいのだけれど、、、、 いったいどうしたらいいと思いますか・・?

みんなの回答

• porian
回答No.9

No.8で回答した者です。 お礼の書き込みありがとうございます。 拝見して、正直、回答するのが難しいと思いました。 お二人とも社会経験も長い大人ですし、20日も返事がないとなると、彼はかなりヘソを曲げてるってことですね。 「謝り方が気に入らない」という喧嘩は私にも経験あります。私はおおざっぱな性格なので几帳面な人から見ると「それで謝ったつもり?」となり、私は「謝ってるのに、それ位のことで目くじら立てなくても」とうんざりする訳です。 私にも効果的な解決方法は解りません。 お互いの性格とか物事への感じ方、対処の仕方の食い違いですので、お互いに何が嫌か、率直に話して誤解は解き、許せる範囲を見極めるしかないですね。 そのためには、まず彼と話さなければなりませんね。 長いメールになっても貴女の気持ちを伝え、彼からの返事を辛抱強く待つか、思い切って彼の会社の近くで帰りを待つとか。 貴女は、どんなに謝ってでも彼と続けたいか、そこまで頑な彼は嫌なのか、そのあたりの自分の気持ちはある程度決めておいた方が良いだろうと思います。 彼の方から「ごめん、意固地になりすぎた」とメールが来るのが一番いいのですけど。 回答にならなくてごめんなさい。

puripuripuu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに私は割りと大雑把なほうで、彼はとても几帳面です。『傷がつかなければ、謝らなくてもいいのか!』ととても怒っていました。そういう彼に対して私は適当な態度を取ってしまいました。彼は小さくボソッと『いつも何も考えていない』と言ってました。 そんなことは全然ないのですけど、ただ二人で楽しく過ごしたいことだけを思って、面倒くさい事(?)は適当にやり過ごしていたのかもしれません。そんな私に彼も今度は愛想をつかしたのかなあ、、などと思っています。 そんな点を改めるためにも、自分勝手かもしれませんが、、、彼に会いたいです。 回答ありがとうございました。

• porian
回答No.8

喧嘩してから何日経ってるのでしょう? お二人の年齢は? 質問文からは解らないので10日以上経ってて、貴女から何度かメール・電話しても無反応だと仮定して回答します。 仕事などでよほどストレスが高いか、貴女への気持ちに変化が生じているか、車への執着が強いか。 貴女の遅刻と車のキズでこんなにも長く拗ねてとした、ちょっと大人げないです 忙しい彼なら貴女が仕事の都合での遅刻をを理解出来るはず。彼が貴女の仕事より自分の時間の方が尊重されるべきだと考えているとしたら問題です。 車は他のキズもついているとの、貴女の心の傷と車の傷、どっちが重要なんでしょう。 質問と回答へのお礼を読む限り、貴女が悪いとは思えません。遅刻や車の傷についてちゃんと謝り、弁償さえ申し出てるんですから。 人間ですから、温厚で冷静に見える人でも、ある面ではとても心が狭い、拘りが強い、そういうことはあります。誰でもそういう偏りがあって、拘り点が違うと相手が何に怒ってるのかも理解できない場合があります。貴女と彼の間にそういう温度分布の違いがあるのかもしれません。その違いが極端な場合、二人の仲は長続きしないでしょう。 2、3日前のことならそっとしておいて、彼の冷静さが戻るのを待って、お互いに思ってること、思ってたことを素直に話してみたらどうでしょう。

puripuripuu
質問者

補足

彼は30代半ば、私は20代後半です。喧嘩してから20位経過して、その間私はメールや電話で連絡していますが、彼からの返事はありません。 彼が車のことでこだわっていたのは、私がフェンスに軽くカチッとあたった(様な気がした、といった感じでした・・)時になぜすぐに謝らないのかということのようです。そう言われればそうなんです。私もカチッというのは感じましたが、まさか傷になるような事ではないと思ったため、謝ることはせず、「なぜそんなに怒るの?」という無神経な態度を取ってしまったんです。彼にはそれが許せなかったように思えます。 またよろしければ、意見を聞かせてください。

• bbs30
回答No.7

>いったいどうしたらいいと思いますか・・? 別れる事も覚悟して話すべきです。 このまま終わることはあなたにとって 今後のためにも良くないと思います。 車を傷つけられたことは車を大切に思っている 場合には確かに悲しいことではありますが、 だからといって偶発的な傷にいつまでも こだわり数日経っても返答なしでは、 あなたという人が大切かどうかが疑問です。 しかし今回のことで彼の本音が垣間見えたのでは ないでしょうか?是非話し合ってお互い本音を ぶつけ合うことが大切だと思います。そこで 出た気持ちがあなたのこれからを決めることだと 思います。しかしあらゆる手段を使っても逢えない のであれば彼はあなたに対してそれだけの感情でしか なかったということですので、別れのメールでも 書いて結末を迎えてください。 間違って欲しくないのはあなたが一方的に 悪いのではありません。あまり自分を責めないで 下さいね。恋愛は別れも恋愛の一つ。恋愛も 出来ない人にとっては失恋もまた憧れの出来事 です。前向きに歩きましょう!

puripuripuu
質問者

お礼

はい。別れも覚悟で話したい旨を告げたのですが・・・ あなたの言うとおり、このままでは自分のためによくないですよね。 彼に最後のわがままを聞いてくれる余地かあって、いろいろ話して納得できればればいいなと思います。 でもそれは自分勝手なのかなあとか悩んだりもしてます・・ ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.6

許容範囲というのかな、度量が狭い気がしますね、この彼は。 仕事の都合でどうしても遅れる連絡ができないことは、ほとんどの人が経験しているでしょう。 また、車のドアをフェンスに当てるのは、日常生活でまあまああることです。 わたしなんか、今日、嫁さんの車を運転してコンクリートのブロックにぶつけました。 十分注意していたんですが、ぶつけたんです。 こりゃ謝るしかありません。 平謝りに謝って、不問です。 閑話休題 彼に手紙を書いてみましょうか。 直筆は重みがありますよ。 気持ちもよく伝わります。 または、彼の家に出掛けてみてはどうでしょうか。(一報を入れて) これでもまだ怒っているようなら、残念ながらそれだけの人間です。 あなたの気持ちが伝わるといいですね。

puripuripuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家が離れているので、かなり時間をかけていつも会いにきてくれます。また、仕事も忙しいため、時間に対してシビアなのかもしれません。。。 何度連絡しても返事がないので、正直直接会いに行って、拒否されるのが怖いです。でももしこれ以上なんの連絡もなければ、出かけていって話すチャンスをもらおうと思います。回答ありがとうございました。

noname#4684
noname#4684
回答No.5

家まで行くか勤務先までいく.で,誠意であやまる. メールや電話ってお手軽なツールだから,いつでもどこでもできるから,誠意は伝わりにくい.足を運ぶということが大事. 勤務先にいく場合は,よく相手の事情に配慮してください.

puripuripuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なのでそうしようとも思いましたが、 自己満足なような気がして・・・ 職場に行くって、男の人はいやなものじゃないんですか?

• E-DC2
回答No.4

こんにちは。 誰でも虫の居所が悪いときがあります。 クルマ好きなら、クルマが傷つくと本人も傷つくことがあります。 しかし、いつまでも虫の居所が悪いわけでもないし、クルマだって所詮、いつかは壊れるものと気づくときがきます。 頻繁にそんななら「彼はそれだけの男」でもいいと思いますが、すこし冷却期間をおいて連絡したらいかがでしょうか。

puripuripuu
質問者

お礼

何度か期間を置きながら、連絡しているのですが、 返事がないため、何かあったのかなど、余計な心配 しています。それでまた、彼にいやな思いをかけている かもしれません。。。わたしも冷静になりたいのですが・・・早速のお返事ありがとうございました。

回答No.3

彼に誠心誠意謝ったのなら(誤るメールを送ったのなら)、彼の気持ちが落ち着くまでしばらく冷却期間を置いたほうが良いと思います。 他の方がおっしゃっていますが、あなたがちゃんと誤っているのにそれに対して何の返事もないようならそれだけの人かもしれません。 修理代の話もしたほうが良いでしょうね。 ただ、軽くフェンスにあてた位なら修理に出さなくても市販の物で対処できると思うのですが。 慌てず冷静に対処してくださいね。がんばって。

puripuripuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷の大小にかかわらず、ちゃんと謝って、できることなら 修理したいです。 何の連絡もなくて、どうしていいか辛いですが、 頑張ります。

回答No.2

彼氏は車をとても大事にしてらっしゃるのではないですか? 車に傷がついてしまった場合、数万円~数十万円の修理費がかかります。 思い切って、車の修理についても話し合った方がいいと思いますが。

puripuripuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夜だったので、(というより、それから連絡がないので)車の傷の具合はわかりませんが、すぐに修理の話をわたし の方からしたのですが、他ににも傷はたくさんあるから、 そこだけ修理しても意味がないと言われてしまいました。 余計にどうして償えばいいのか、今わからなくなっています。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

まあ彼はそれだけの男だよ。 早く区切りをつけたほうがいいと思います。