2階のPCが急に繋がらなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2階のPCが急に繋がらなくなりました。ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされ、他のページに移動できません。ネットワーク接続の設定やルータの接続状況をチェックしましたが特に問題はありません。avastのアイコンの反応も異常に遅く、アップデートもできません。どの辺をチェックすれば良いのでしょうか?
  • 2階のPCが突然ネットに繋がらなくなりました。ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされ、他のページに移動することができません。ネットワーク接続の設定やルータの接続状況を確認しましたが特に問題はありません。avastのアイコンをクリックしても反応が非常に遅く、アップデートもできません。どこを修正すればネットに繋がるようになるでしょうか?
  • 2階のPCが急にネットに繋がらなくなりました。「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました」というエラーが表示され、他のページにアクセスすることができません。ネットワーク接続の設定を確認したり、ルータの接続状況を調べてみましたが特に問題は見つかりませんでした。avastのアイコンをクリックしても反応が非常に遅く、アップデートもできません。どの項目をチェックすれば繋がるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急に繋がらなくなったのですが。。。

急に繋がらなくなったのですが。。。 2台のPCを1階のルータから有線で繋いでいます。 1階のPCは普通に使えているのですが 先日から2階のPCが急に繋がらなくなりました。 「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました」 の表示が出て全く他のページには移動できません。 色々ググって繋がらない時の対処を見たのですが・・・。 「ツール」→「オプション」から色々と見てみたのですが 変な所にチェックが付いてるとか、特におかしくなってはいないようでした。 「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」の所を見てみると パケットとかいうものがほとんど数字が増えていません。 ルータのランプも2階のPCに接続してある方がランプが付いていないです。 avastが入れてあるのですが、これだけタスクバーのアイコンをクリックしても 数十秒反応がないくらい異様に遅くなっています。しかし表示は「安全」です。 アップデートは繋がらないので出来ません。 あとはどの辺をチェックすれば良いのでしょうか・・・。 どこを直せば繋がるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

>ルータのランプも2階のPCに接続してある方がランプが付いていないです。 まず、このルーターのランプがつくようにしてください。 今まで点いてつながってたんですよね?ポートがあいてたら別の場所につないでみてください。 2階ですから長いケーブルですよね?代わりがあればそれを挿してみてください。 そのうえで、 マイネットワーク→ネットワーク接続を表示する→ローカルエリア接続の上で右クリック→修復を選択、 左下詳細にIPは振られてますか? だめでも何回か「修復を試みてください。 でも、今まで大丈夫だったんなら、ケ-ブル、コネクタ(モジュラー)あたりがあやしいなぁ・・・よく挿しなおしてください。PCのほうも。 後、スタート ファイル名で実行 cmd OK コマンドラインでping localhost でエンター 返ってくれば、PC側は大丈夫。time out なら、LANカードが壊れてます。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターはランプが付くようになりました。 別の所にさしても同じようにランプがつきます。 「修復」を何度か行いましたが、やはり繋がりませんでした。 「ping localhost」というものも試させていただきました。 定期的に2~3度数字と文章が表示されていましたので これは返ってきていると考えてよいのでしょうか? 先ほど父に詳しく話を聞くと、繋がらなくなる直前に 「ログオフ」だか、何かそんな感じの文章が出てきたものを よく分からないからそのままOKしたっぽいのですが。 なにせ本人も詳しくないものでどんな文章だったかはっきりせず・・・。

その他の回答 (2)

• fnfnnis3
回答No.3

No.1です。1階はつながっていて、ネットも繋がるんですよねぇ? であれば、ログオフは単に2階のPCのログオフだけだと思いますから、関係ありません。 ping も大丈夫みたいですね。 PC同志は同じグループ名にして、お互い見えるようになっているのでしょうか? 相手のPCは見えてますか? IEのツール インターネットオプション 接続タブのLANの設定で設定を自動的に・・・にチェック入ってますか。そのうえで、もう一回「修復}」を試してみてください

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 1階は問題なく繋がっており、今も1階のPCからです。 PC同士はグループとかにはしてないと思います。 それぞれが買った時にその都度つないだという感じですので。 現在はIEではなくfirefoxをずっと使っています。 この場合の接続関係のオプションを1階の繋がっているものと見比べても 全く同じで違いはありませんでした。

noname#120847
noname#120847
回答No.2

設定が正しいとして、 とりあえず、ルータの電源OFF/ONをやってみた上で。。 問題のLANケーブルの端子にあるグリーンのLEDが点灯していない場合はLINKが切れています。ルータのほうは、念のため、ケーブルを別のチャンネルに替えてみてください。 これでだめなら、PCのネットワークアダプタが壊れているかもしれませんね。ネットワークアダプタが壊れている場合は、PCIスロットに増設することができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターの電源の抜き差しや ケーブルの挿し口の差し替えなどを行ってみました。 今回は今の所ちゃんと挿している所にランプがついています。 先ほど父に詳しく話を聞くと、繋がらなくなる直前に 「ログオフ」だか、何かそんな感じの文章が出てきたものを よく分からないからそのままOKしたっぽいのですが。 なにせ本人も詳しくないものでどんな文章だったかはっきりせず・・・。