• 締切済み

ネット接続が急にきれてしまった

ネット接続が急にきれてしまった PC、ルーター、モデムなどの電源入れ直し ランプ点灯確認、ルーターリセットして設定し直してもダメでした これはルーターやモデム、LANケーブル等に問題あるんでしょうか?

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

これだけのご質問内容ですと故障箇所を特定するのは情報不足ですが。 まず回線、モデム、ルータ、PCに問題がないか、切り分けしましょう。 モデムのランプは正常に点灯しているものと推測いたしますので、この時点では回線は正常と判断し説明させていただきます。 1、モデム⇔PCをLANケーブルで直結し、モデムにログインできるか確認。 192.168.0.1等(モデムマニュアル参照)でモデムにログインできるか確認する。 ログインできなければ、モデム、PCのどちらかが故障(ノートPCでしたら他の環境で接続可能であればPCは正常と確認できる)。 2、ログインできれば、PC側に広帯域、PPPoEなどのプロバイダの設定をし、ネットに接続できるか確認する。 3、インターネット接続できなければ、IPアドレスが取得できているか確認。 スタートボタンから、ファイル名を指定して実行で、cmdと入力しOKボタン。 コマンドプロンプト画面が表示されるので、ipconfigと入力し、Enterキー。 IPアドレス、ゲートウェイ項目に、192.168.x.x(x.xは任意の数字)であればOK。 次に表示されたゲートウェイアドレス(192.168.x.x)に通信可能か確認する。 ping 192.168.x.x(ゲートウェイアドレス)と入力しEnterキーで C:\Documents and Settings\・・・・・>ping 192.168.1.1(ゲートウェイのアドレス例) 省略 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255(255は可変数字) 4回表示 Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),・・・・・lossが0%であること このように表示されればモデムまでの接続はOK。 NGであれば、PCのネットワークアダプタ、ネットワークドライバ等の原因が推測されます。 192.168以外であれば、IPアドレスが取得できていないないので、モデム不良が考えられる。 4、モデム⇔PC通信が正常であれば回線、モデム、PCは問題ないので、モデム⇔ルータ⇔PCと接続し、IPアドレスが取得できているか確認する。 NGで有ればルータの設定の問題ルータ不良が考えられます。 とりあえずここまでの確認を。

• goold-man
回答No.3

何かをしたときにネット接続が急にきれてしまった場合 例:Internet Explorerを起動した→ファイアーウォールがInternet Explorerや無線LAN、接続ツールを遮断 例:ある特定のサイトを閲覧した→ActivXコントロールやスクリプトが有効でない 切れる直前の操作がわかりませんか? 切れた後PC再起動もできないのですか?モデムなしのオフライン起動はできますか?

zyouzyaku
質問者

補足

普段通り使ってただけですね いつも見てるサイトを閲覧してたらって感じです PC自体は問題なく起動します

• violet430
回答No.2

モデム、ルータの順で疑わしいです。 各機器を交換して様子を見るのが一般的です。 レンタルならレンタルした会社に連絡しましょう。

zyouzyaku
質問者

お礼

ルーターは買って半年もたってないのでやっぱりモデムですかね ありがとうございました

回答No.1

モデムに故障の可能性があるかと思います。 プロバイダーにモデムの修理もしくは交換をお願いされてはいかがですか? それでも直らないようでしたらパソコンの法に問題がある可能性があると思います

zyouzyaku
質問者

お礼

やっぱりモデムですか ありがとうございました