• 締切済み

ネットの接続で困っています

フレッツADSLを利用しています。 一応つながるのですが、一晩たったらモデムのランプが全部点灯しているにもかかわらず、ネットもIP電話も出来なくなります。電源を抜いてもう一度差し込むとまた出来るようになります。でもパソコン(SOTECのM370AV・OSは98です)を切って次の日になるとまた接続出来ないの繰り返しです。NTTのサービスの方に何度も来ていただいて点検した結果、パソコンの方に問題があるということは分かったのですが、どういう点に問題があるのか、どうしたらなおるのかが分かりません。システムスキャン、デフラグなど初心者でも出来ることは全てやってみましたがダメでした。なおモデムのLANのランプはLANケーブルをつなぐと、パソコンに電源が入っていなくても点灯します。ノートの方は点灯しないのですがこれにも何か訳があるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

WAKE-UP-ON-LANは通常の場合BIOS上に設定があります。 PCの電源が切れている時でもネットワーク上の他のPCから特定の信号を送るとPCが起動できるという機能です。

yorosikune
質問者

お礼

皆様 有難うございました。 何度もサポートの方にも来て頂きましたが、一向に良くなりませんでした。一週間ほど前 最終的に電話の外線を取り替える工事を行ってもらい、今のところ順調に繋がっています。多分これで大丈夫だと思います。

• kanpati
回答No.3

何の根拠も無い思い付きですが・・・。 不具合が出るほうのPCがウィルスに感染していて、夜中に大量のメール送信をするからプロバイダから接続を拒否されているとか?(こんな場合は普通プロバイダから連絡が来るでしょうが) ちなみに、PCの電源部分に不具合が有る場合、そこから発生するノイズの為にADSLが切断される場合も有ります。当然その時はIP電話も使えません。 でも、質問者様のモデムのランプは正常なんですよね?? 利用しているプロバイダにはもう問い合わせしたのですか?

yorosikune
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスの感染はありません。 ノイズのために切断されるということでもなさそうなのです。ランプが点灯しているのに繋がらないということで、サポートの方もこんな不具合は初めてとおっしゃっていました。プロバイダの方は一番最初に問い合わせして、異常はないとのことです。ログ情報など全て問題なしなのです・・・

回答No.2

お使いの環境が今一つ不明なのですが、実験として「PCを全て外した状態で一晩置いたら」どうなるのでしょう? それで不具合が無いのでしたらPCになんらかの原因ありでしょう。 あとPC側を疑う点として、WAKE-UP-ON-LANの設定をオフにしてみてはどうでしょう?

yorosikune
質問者

補足

モデムも一度交換して頂きました。 モデムとノートPCを繋いだ場合には何も問題はないのですが、モデムとPCを繋いだ時、最初は問題ないのですが一晩たつとNO.1の補足に書いたような状態になるのです。 あと初心者で申し訳ないのですが、”WAKE-UP-ON-LANの設定”というのはどういうことでしょうか。

• fitto
回答No.1

>>IP電話も出来なくなります パソコン側が悪いか、ADSL側が悪いかの簡単な見分け方として、IP電話が使えるかどうかにあります。 IP電話が使える=パソコンに問題有り IP電話が使えない=パソコンには問題なし 電源を切って再度電源を入れる 主語が無くてちょっと不案内ですが、症状からしてADSLモデムのことだと思います。 ADSL回線が不安定だと、ADSLモデムの電源を切ってから再度入れると言うことは良くやることです。 NTTがパソコンが悪いと言ったんですか?? (怒 私だったら、すぐNTTやめます。

yorosikune
質問者

補足

NTTさんは何もおっしゃっていません。とても親切丁寧にサポートして下さって感謝してます。言葉足らずですみません。 ADSL回線も安定していますし、IP電話も使えます。ネットもちゃんと繋がります。ただ一晩たつとモデムのランプ(電源・ADSL・PPP・LAN・volp)が全て点灯しているのにもかかわらず、ネットもIP電話もできなくなるのです。