• 締切済み

先ほど郵便局へ行って、願書を書留でお願いし、住所と氏名を書いたのですが

先ほど郵便局へ行って、願書を書留でお願いし、住所と氏名を書いたのですが、『お預かりします』と言われてどこかへ持って行きました それはいいのですが、こちらは料金を支払うつもりでお財布を持って待っていたのですが、その郵便局員さんが戻ってきません 書留は初めてで、どうしたら良いのかわからず、他のお客さんもいらっしゃったのでそのまま帰って来てしまいました あの場で確認すればよかったのですが、後から不安になり、こちらで質問させていただきました 書留は『お願いします』の一言で届くようなものではないですよね? お金を支払わない場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• kyoteifan
回答No.4

係員が普通郵便と勘違いしたのでは? もしくは、係員が料金収受を忘れた? すぐ窓口に行って、事情を話して、郵便物を探してもらいましょう。 地方の小さい局なら、多分見つかりますが、中央局やベース局の非常に郵便物の取り扱いが多い局だと、見つかりません。すでに、郵便物がその局を出発していることもあります。 この場合は、あきらめるしかありません。

• roroko
回答No.3

こんにちは。 書留で出したのですよね? その場合、名前は知らないのですが、追跡番号が書かれた紙をくれます。 料金~より、それがないと書留扱いにはなりません。 今日出したということは、本局ですよね? たぶん、24時間窓口は開いていると思います。 すぐに行って調べてもらった方が良いと思います。 願書ですので大切ですよ。 ご参考までに

• AVENGER
回答No.2

局員が料金の受け取りを忘れています。 また書留の場合、問い合わせ番号が記入された受取用紙をもらうのですが こちらの方も忘れています。 実際に書留扱いになったかどうかも分かりません。

• 0913
回答No.1

そうですね。 料金も払わないとイケナイし、「預かり証(だったか?)」を交付してもらう物ですね。 窓口に確認した方がいいですよ。届かなかったら試験を受けられません。