• 締切済み

どうか相談にのってください。

どうか相談にのってください。 一昨日か昨日の間に我が家で飼育している大型セキセイインコ約60羽が盗まれてしまいました。 私は香川県在住で、父親が趣味で飼っています。 全部で100羽程でしょうか。屋外で施錠はせずに飼っていました。 いくつかの小屋に分けており、一番大きいもの(学校にあるウサギ小屋位です)の中に60~70羽入れていたそうなのですが、今朝見ると4羽しかいませんでした。 網が破れていたり扉が開いていたということはありません。 残されたのは「値打ちのない」鳥達で、知識を持った人の仕業じゃないか…と父は考えている様です。 手がかりは何も無く、被害届けは出さないつもりと言っています。 落ち込む父を見て何か力になれればと思い投稿しました。 何でも結構ですのでアドバイスを頂けたら有り難いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

酷い話ですね!!! 私も動物好きですし、実家の近所に大型セキセイのブリーダーさんが見えました。 良い子孫を出すだけでも、何年もかかる難しくて大変なお世話ですよね。 私も、今はサザナミインコの繁殖を主にしていますが、 同じ目にあったら、許せないし悲しいです… 因みに、お宅で飼育されていたインコには足輪は付けて有りませんでしたか? もし付けて有れば、その番号で盗品と分かると思いますが。 ただでさえ、貴重な大型セキセイなので、泣き寝入りよりも 警察に届けた方がいいと思いますよ。 財産価値も相当あると思いますし、今までの苦労を考えると、 このままでは納得出来ないと思いませんか? 数が数だけに、警察でも対処をして下さると思います。 足輪が付いているのが一番の効果なんですが。 高価なインコで、滅多に良い鳥さんには巡り合うことが出来ないので、 こんな事を黙っていてはいけないと思います。 まずは、お父さんに温かい言葉をかけてあげて下さいネ。

mimitomoda
質問者

お礼

励ましのお言葉を頂き有り難うございました。 足輪の事私も聞いてみたのですが、ここ数年は品評会等に参加しなかった事もありつけていなかったそうです。 当日は相当落ち込んでいた父ですが、 「実は8月にも20羽位減っていた事があった。そうまでしてウチのが欲かったのなら大切にしてくれるだろう。誰かの手に渡ってもきっと喜んでもらえる鳥だから。」 と言っていました。 私はまだ盗んだ人を許せない気持ちですが、父はこれからも趣味として楽しみながら増やしていくつもりのようです。

• tukunezx
回答No.1

詳しくはないのですが 大型セキセイの業物は好事家が会などを作っているはずです。 早いうちにそうした会などをリストアップして 警告文を送ったほうがよいかと思います。あとは卸し業とか? ・・とはいえ、なかなか発見はむつかしいかも。 ちなみに会などは結構お年を召した方たちが多いのでネットで探し出すのは難しいです。 ふるくからの鳥屋さんで聞くとか 手元にありませんが月刊誌の「オールバード」などに多く掲載されてると思う。 月刊オールバード 毎月1日発行 定価980円遊々社 今も発刊されているのか不明ですが、近年の古本でもOKかと。

mimitomoda
質問者

お礼

すぐにお返事頂きどうも有り難うございました。 当日はかなり落ち込んでいた父ですが、翌日には気持ちを切り替えて元気になっていました。 犯人を捜すつもりは無いと言っておりますので、鳥小屋に鍵をつける等の防犯対策を勧めてみます。