• ベストアンサー

屋外用ウサギ小屋について(長文です)

こんにちは。 我が家ではウッドデッキに屋外用のウサギ小屋で飼っています。 形は、木製で、足があり、両開きの扉で、片方が金網になっており、もう片方は板、床は金網の扉の方がスノコ、板の扉の方が完全な板です。 3,4年ほど前に、この小屋を買ったのですが、やはりウサギですので、木であれば手当たりしだいならぬ、歯当たりしだいにかじってしまいます。 ここ1年ほどから扉がゆがんでバカになってしまったり、中のスノコをかじってダメにしてしまったりとあったのですが、ゆがんだ扉は何とか閉め、スノコは父が修繕したりして、何とか使っていました。 しかし、そのうち何があったのかスノコが完全に抜けてしまい、掃除用の引き出しが床状態になってしまっています。 それだけではなく、金網側の扉の枠が壊れてしまい、ついに金網が完全に外れてしまいました。(よりによって大雨の日に!) このままでは簡単に脱走されてしまいますし、何より小屋の意味がありません。 なるべく早く新しい小屋が必要なのですが、ネットを探し回っても、近所のホームセンター(一軒しかないのですが・・・)を見て回っても、屋内用のゲージしか見つかりません。 ウッドデッキですので、屋内用でも少し工夫すれば(周りと屋根を板で囲うなど)、問題は無いのかもしれませんが、やはり屋外用の方が、風除けのための壁や屋根がついているので、都合がいいのです。 もし、ネット上で売っているお店や、扱っているメーカーなどをご存知でしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#204107
noname#204107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12774
noname#12774
回答No.2

庭でウサギを飼っています。 私もウサギを購入する際、同じように悩みました。ウサギ専用の屋外小屋って無いんですよね・・・。 私の場合、ウッドですと噛まれると思ったので、スチール犬舎を購入しました。 アイリスオーヤマの「SL-100W」という種類です。これは、側面にも風通しの窓が着いていて小屋内の温度があまり上がらなくウサギにも快適な方だと思います。 また、蚊が入らないように網になっているので感染予防にもなります。(URL参) ネットで探すと、定価よりかなり安く売っていますので、探してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=344&P=1&SKB=NML
noname#204107
質問者

お礼

そうなんです!ウサギ専用の屋外小屋って無いんですよね~。 今の小屋を買った通販でももう扱ってなくて・・・ 犬用のゲージ、よさそうですね。 検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も今外でウサギを飼っているのですが、ウサギ専用のというより犬のケージで(結構丈夫で大きめなもの)を使ってます。 これではないのですがサイトに載ってるような形で私は世話をするときは上のをはずしてしています。 下にトレーがついていて結構床は高くてすのこ(?)の下に新聞紙を何時もひいとくと掃除が楽です(^^♪ 寒さ風対策は中に小さい木の寝床みたいなのにティッシュや牧草を入れてあげてます。 ケージの中にも冬は入れてあげるといいですよ(^_^) 後、ケージの上からビニールシートをかぶせてあげる(飛ばないように抑える物が必要です)と風も入ってこなく温度も下がりにくいようです。 小屋は専用のものでなくてもきちんと寒さ暑さ対策をしてあげれば犬用のものでも大丈夫みたいです。 犬用は結構丈夫なのもあるし、壁が木で出来ていると冬はいいですが夏が暑くなりすぎるので、紹介したサイトに載っているような網の方がいいです(*^_^*) 最後に、ごめんなさい↓かなり読みにくく・分かりにくくなってしまって...けど参考になればと思います。 読みにくかったら遠慮なく言ってください、書き直しますので(@_@;)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431589/540597/#495416
noname#204107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うさぎ用の犬小屋

     新しいマンションに引越したら、うさぎ先生にいていただく場所がなくなってしまいました。  リビングは牧草で汚れるし、かといって奥の部屋は可哀想、ってなわけで。  そこで、今までずっと室内飼いだったのを、ベランダで外飼いにすることを検討しています。  ベランダだったらいつでも様子が見れるし、部屋も汚れないので。  ですが雨風が心配なので、しっかりした屋根のある小屋が欲しいと思っています。  中・小型犬用のもので入口に扉がついているのがあれば最高なのですが、そういう商品を見たことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。  また、小屋の話に限らず、うさぎを外飼いにする際の注意点などをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • うさぎを外で飼いたいです。

    申し訳ありません。 うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。  我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。  幸い、屋外での飼育には事欠きません。 1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等 2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。 3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます) 4、3については、できればの話です。   特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

  • 屋上に小屋を作りたい

    一軒家の屋上に小屋を作りたいと思っています。 小屋といってもほんとに小さいもので、雨風がしのげる程度の粗末なものを計画しています。 広さも3畳あれば十分だと思ってます。 学生なので高価な材料は用意できません・・・ なので安易な考えですが、ダンボールとブルーシートをフル活用して作りたいと思っています。 床はまずスノコを置いて、その上にダンボールを敷き詰め・・・と床は簡単に決まったのですが、壁と屋根をどうしたらいいのかさっぱりわかりません・・・ 教えていただきたいのは ・ダンボールとブルーシートをフル活用した小屋の作り方 ・↑がダメなら壁の作り方か屋根の作り方 です。 ダンボールとブルーシートにこだわってる訳ではありません。 ただ、お金がありません。 ちなみに小屋では木工作業をしたいな、と思っています。 屋上にはとく何も置いてありません。 参考URLでも結構です。 よろしくお願いします。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 単管パイプで犬小屋を作りたい

    単管を使って大型犬用の小屋を作りたいのですが、骨組みは単管で作り 床はスノコを取り出せるように作りたいのですが、外壁をどのようにしたら良いのか迷っています、なにか安価で施工が簡単で良い材料が無いでしょうか? 大きさは横2m奥行き1m高さ1.5mで 中を2部屋に仕切り、両方の部屋に扉をつけたいのですが・・・。

  • 屋外用踏み台の塗装

    オイルステン塗装されたウッドデッキタイプの踏み台を、全く屋根のない屋外で使用します。できるだけ色あせや腐敗を防いで長持ちさせたいのですが、何か塗料を塗ったほうのがいいのでしょうか? またどのような塗料がよいのか、オイルステインの上から塗ってよいのか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 屋内で、いわゆる犬小屋を使っている例はありますか?

    犬は好きなのですが、縁がなく犬を飼ったことがないので 質問させてください。 現在、幼稚園のこどもたちのために、紙芝居を描いています。 そこでの犬小屋の描き方でわからないことがあります。 紙芝居はある家族の物語です。家族自体は普通の家族ですが 出来事はファンタジーです。その出来事以外は、特に突飛な設定にはしていません。 柴犬くらいの大きさの犬がほんの少しだけ脇役(ほとんどエキストラ)で登場します (この犬は無言の脇役で、特に擬人化していません)。 この犬は家の室内で飼われているという設定です (少なくとも、室内の場面で登場するので、室内で飼っていると思われるということです)。 後半で、この犬が、登場人物の脇で犬小屋で居眠りしている場面を描こうと思い、 はたと考え込んでしまいました。 室内で、いわゆる三角屋根の昔ながらの典型的な犬小屋を置くという ことは、あり得るのだろうか? リアリティを追求するならば、ケージや、ネットで見かけた木の屋内用の 箱のような犬小屋でもいいのでしょうが、 そこまでリアリティは必要ないのです。 室内で三角屋根の犬小屋はおかしいでしょうか。 私としては、記号的にも、典型的な三角屋根の犬小屋を出したいのですが 多少のリアリティのなさに目をつむったとしても、 それでも、この設定には無理がありますでしょうか。 あるいは、屋外の庭先に犬小屋を置いていて、夜は犬を屋外で飼っている 場合で、しかし日中はそのワンちゃんを家のなかで飼っているというような例はありますでしょうか。 (もしそういう例が多いのならば、紙芝居の中の犬小屋も、 屋外の庭先に置いた設定にしても良いので) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの様子がおかしいんです(>д<)

    この春で6歳になるオスです。 4年間室内で飼っていましたが、事情により現在は屋外にいます。 小屋は畳一畳ほど。風通しはいいです。 屎尿は床がスノコ状で落ちていきます。 えさは乾燥のラビットフード。水は毎日とはいえませんがマメに換えています。 このうさぎが冬先から涙を出すようになり、 先月ころから急に餌をあまり食べなくなりました。 昨日みたときはあごの下の毛がぬれた状態でした。 結膜炎?かみ合わせ?これは病気でしょうか? 庭に出したときは草を喜んで食べます。(害はありません) 病院に連れて行きたいとは思いますが、恥ずかしいことに今自分にはほとんど収入がありません・・・ 治療費はどのくらいでしょう? お医者様によっては分割もそうだんできるんでしょうか? 通常寿命が7年から8年とききますが、これは老衰なんでしょうか? できればもっと長生きしてほしいんです!!

  • コルペット??

    ウサギ小屋の床敷に、すのこの代わりにコルク板ってどう思いますか? http://item.rakuten.co.jp/diystyle/cork-pet-cp73/

  • 屋外で飼えるペット

     独り者で実家に住んでいますが、仕事が夜勤で家族と過ごす時間が短いため、昼間の遊び相手としてペットの飼育を考えています。  母親が屋内で動物を飼うことを嫌うので、屋外で飼える動物が良いのですが、勤務時間が不定かつ長いので、一定時間の散歩が必要な犬の飼育は厳しい状態です 出来ればうさぎやリスなどの小動物系を想定しているのですが、基本屋内で飼うものらしいので悩んでいます。 屋外で飼う生き物で比較的手間がかからず、そこそこ懐いてくれるペットとして、おすすめは何でしょうか? 元農家なので、一般の住宅より設備的に有利?というか、若干条件は緩いと思われます。 環境としては以下 居住エリア:九州南部 使用可能な設備 馬小屋×1(馬車があった頃は3頭繋いでいたそうです。) 鶏小屋×1(人間が立って入れるサイズ、4m2ぐらい) 合鴨用のサークル(30坪ぐらい、中に直径1m程度の池あり) 米倉×1棟(普通の一戸建ての家ぐらいの大きさ) ちなみに、現在動物はいません。全部未使用です。 上の小屋やゲージを覗いた庭の広さは80坪ぐらい・・・ また、庭とは別に、家の敷地に隣接して未使用の畑が2枚です。 なので糞尿系の始末は、適当に畑に埋めとけばいいかと考えてます。 (昔、犬を飼っていたときはそうしてました)