-PR-
noname#204107

こんにちは。

我が家ではウッドデッキに屋外用のウサギ小屋で飼っています。

形は、木製で、足があり、両開きの扉で、片方が金網になっており、もう片方は板、床は金網の扉の方がスノコ、板の扉の方が完全な板です。

3,4年ほど前に、この小屋を買ったのですが、やはりウサギですので、木であれば手当たりしだいならぬ、歯当たりしだいにかじってしまいます。

ここ1年ほどから扉がゆがんでバカになってしまったり、中のスノコをかじってダメにしてしまったりとあったのですが、ゆがんだ扉は何とか閉め、スノコは父が修繕したりして、何とか使っていました。

しかし、そのうち何があったのかスノコが完全に抜けてしまい、掃除用の引き出しが床状態になってしまっています。
それだけではなく、金網側の扉の枠が壊れてしまい、ついに金網が完全に外れてしまいました。(よりによって大雨の日に!)

このままでは簡単に脱走されてしまいますし、何より小屋の意味がありません。
なるべく早く新しい小屋が必要なのですが、ネットを探し回っても、近所のホームセンター(一軒しかないのですが・・・)を見て回っても、屋内用のゲージしか見つかりません。

ウッドデッキですので、屋内用でも少し工夫すれば(周りと屋根を板で囲うなど)、問題は無いのかもしれませんが、やはり屋外用の方が、風除けのための壁や屋根がついているので、都合がいいのです。

もし、ネット上で売っているお店や、扱っているメーカーなどをご存知でしたら、教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-05 09:07:47
    • 回答No.2
    noname#12774

    庭でウサギを飼っています。
    私もウサギを購入する際、同じように悩みました。ウサギ専用の屋外小屋って無いんですよね・・・。
    私の場合、ウッドですと噛まれると思ったので、スチール犬舎を購入しました。
    アイリスオーヤマの「SL-100W」という種類です。これは、側面にも風通しの窓が着いていて小屋内の温度があまり上がらなくウサギにも快適な方だと思います。
    また、蚊が入らないように網になっているので感染予防にもなります。(URL参)
    ネットで探すと、定価よりかなり安く売っていますので、探してみては如何でしょうか。
    お礼コメント
    noname#204107

    そうなんです!ウサギ専用の屋外小屋って無いんですよね~。
    今の小屋を買った通販でももう扱ってなくて・・・
    犬用のゲージ、よさそうですね。
    検討してみます。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-09-05 18:56:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-09-05 03:08:53
    • 回答No.1
    私も今外でウサギを飼っているのですが、ウサギ専用のというより犬のケージで(結構丈夫で大きめなもの)を使ってます。 これではないのですがサイトに載ってるような形で私は世話をするときは上のをはずしてしています。 下にトレーがついていて結構床は高くてすのこ(?)の下に新聞紙を何時もひいとくと掃除が楽です(^^♪ 寒さ風対策は中に小さい木の寝床みたいなのにティッシュや牧草を入れてあげてます。 ケー ...続きを読む
    私も今外でウサギを飼っているのですが、ウサギ専用のというより犬のケージで(結構丈夫で大きめなもの)を使ってます。

    これではないのですがサイトに載ってるような形で私は世話をするときは上のをはずしてしています。
    下にトレーがついていて結構床は高くてすのこ(?)の下に新聞紙を何時もひいとくと掃除が楽です(^^♪

    寒さ風対策は中に小さい木の寝床みたいなのにティッシュや牧草を入れてあげてます。
    ケージの中にも冬は入れてあげるといいですよ(^_^)
    後、ケージの上からビニールシートをかぶせてあげる(飛ばないように抑える物が必要です)と風も入ってこなく温度も下がりにくいようです。

    小屋は専用のものでなくてもきちんと寒さ暑さ対策をしてあげれば犬用のものでも大丈夫みたいです。
    犬用は結構丈夫なのもあるし、壁が木で出来ていると冬はいいですが夏が暑くなりすぎるので、紹介したサイトに載っているような網の方がいいです(*^_^*)

    最後に、ごめんなさい↓かなり読みにくく・分かりにくくなってしまって...けど参考になればと思います。

    読みにくかったら遠慮なく言ってください、書き直しますので(@_@;)
    お礼コメント
    noname#204107

    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-09-05 18:54:59
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ