• 締切済み

DVD-RWの選択

DVD-RWの選択 データの一次バックアップ、録画した番組のコピーにDVD-RWをよく使うのですが、これまで購入したものはすぐにrewriteが出来なくなってしまいます。まぁ比較的安い物を選んでいるのでしょうがないかもしれませんが。メディアへの書き込みは、ドライブ、ライティングソフト、メディア、そして再生する場合はレコーダーの何れかに原因が分散し、一概にメディアのせいではないと認識しているつもりです。そこで、これまでいろいろとDVD-RWをお使いの方で、リーズナブルな価格でこれは比較的にいいのではというものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#125702
noname#125702

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 DVD±RWは公称1000回の書き換え可能とはされていますが、当方使用のもので100回どころか50回持ったものはありません。 定評のあるVICTORの原産国日本製のものでもです。 一応、定期的にライティングソフトで完全消去してリフレッシュはさせていますが(簡易消去、レコーダーでのフォーマットではエラーが増大して、ドロップフレームやブロックノイズが発生しやすくなる)、それでもです。 一応レコーダーで使用不可となっても、PCで認識してライティングソフトで完全消去すれば復活する場合もありますが、本当にダメになったディスクの場合、しばしばPCの光学ドライブが暴走することがあります。 具体的には本体のイジェクトスイッチを押しても、ソフトウェアイジェクトでもダメで、PCの電源を落として強制イジェクトする羽目になったことが数度あります。 ±RWのトラブルはかなり厄介です。 DVD-RWはVICTORの国産、原産国日本表記のものがベストです。 但しVICTORでは製造日本・梱包中国のものや、台湾製のものも混在しているので、パッケージで原産国のチェックは欠かせません。 それ以外では三菱化学(Verbatim)ブランドくらいしかありません。 NO.1の方も書かれていますが、頻繁な書き換えはDVD-RAMの方が良いかもしれませんが、レコーダーがDVD-RAMに対応していないと使用できませんよね。しかもレコーダーだと書き込み速度が最大3倍速程度なので、書き込みに時間がかかるのが難点です。

回答No.1

国産のDVD-RWはVictorの製造だと思います。他のを選んでも結局は同じことになるのではないでしょうか。 レコーダーが対応しているかというのはありますが、そういう用途であればDVD-RAMにすべきと思います。(DVD-RAMも選別しないとだめですが)