• 締切済み

勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。

勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。 こんにちは。初めてこのサイトを利用させて頂きます。宜しくお願いします。 息子のことなのですが、現在私立高校の3年生です。この高校がエレベーター式で大学に進学することが出来るのです。が、息子はこの3年間勉強もせず、欠点を取っては補習で補い、なんとか今まで過ごしてきました。2学期の中間テストで、8教科中6教科欠点で、先日担任の先生に「大学が合格しているからといって、この点数では卒業も危ないです。」と言われてしまいました。 私と主人は、息子は進学せず就職した方がいいと思っています。 経済的にも厳しいので、遊ばせるために4年間で約500万円もつぎ込む覚悟が出来ません。 私と主人は高卒で、大学のことが全く分かりません。 1番いいのは、息子が心を入れ替えて一生懸命自分のしなくてはいけないことをしてくれれば、お金がなくても夫婦で頑張って働く覚悟です。 どうなんでしょうか?この就職がない世の中で、高卒で世に出すのと3流の大学を卒業させるのとどれくらいの差があるのでしょうか? どうぞ、いろんなご意見お聞かせ下さい。 本当にどうしてあらいいのか、心が定まりません。

みんなの回答

• colhan
回答No.12

私が親であれば、 学費も4年で500万というと、ざっくり、10万/月ですよね。 ・学費は奨学金で賄う。奨学金の返済は本人が負担する。 奨学金をどれくらい受けて、その場合卒業後の返済がどのくらいになるのかを熟知させる。 ・世の中の状況を話す。 卒業後数万円の返済になると思いますが、これは就職が前提ですよね。 大学を卒業しても、5人に1人は就職出来ません。 上位大は選ばなければ何処かに職があります。 3流大だと50連敗、100連敗は当たり前だそうです。 そんな現実も視野に入れて、就職を意識しながら(資格を取るなり)勉強する。 というのはどうでしょう。 かなり甘いような気もしますが、この時期からでは、高卒の新卒の就職は厳しく、 (世の中の容赦ない)派遣切りの現実などを見ていると、大卒となってある程度間口を拡げた就職活動をして世に出た方が良いような気がします。 このまま大学進学の進路をねじ曲げた場合、 親が引退する 40~50台ぐらいで地獄になるような予感がします。

• guts65
回答No.11

こんにちは 前の方の回答にもありますが、この時期からの就職は厳しいのではないでしょうか。 甘いかもしれませんが   ・大学へ進学   ・学費のみ負担、小遣いなどはバイトなど本人に任せる などはどうでしょうか。 私の感覚なのですが、高卒で就職するよりも、大卒で就職する方が、社会の全体を みることができるのではないかと思います。 大卒だからといって就職できる保証はない時代ですが、毎日朝から夕方まで学校に いるのが前提の高校と、自分で時間をつくれる大学では、違います。 もちろん大学にいかなかったり、遊びまわったりすることもでてきますが、自分の 小遣いでやるためにはそれなりにコントロールも必要になります。 新しい友人や、バイトなどを通しての社会人と接することなど、可能性もあるかと 思います。 問題の先送りかもしれませんが、大学に入れば次は就職、は当然意識せざるをえま せんので、4年間経済的にがんばれるのであれば、社会にでる準備期間として 考えてみるのはいかがでしょうか。 (なにか目標とかがんばることが見つかる可能性もあるかと思います)

toko0717
質問者

お礼

こんにちは。 こんなにもたくさんの方に、ご意見頂けるとは思っていませんでしたのでビックリしています。 本当に有難うございました。 いろんなご意見を拝見させて頂き、少し心が定まったような気がします。 息子と主人と3人で、もう一度話しあってみます。 現実から逃げていたのは私のような気がしました。 息子の意見もしっかり受け止めます。 本人は、ファイナンシャルプランナーになりたいと、流通学部への進学を希望しています。 なんとか、もう一度息子を信じ頑張ります。 本当に、有難うございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.10

>1番いいのは、息子が心を入れ替えて一生懸命自分のしなくてはいけないことをしてくれれば ということでしたら,「1学期につき16単位以上を取得する。そのうちA(優)は6単位以上とする。これが守れない場合は,両親は次の学期の授業料を払わない」という契約書をつくり,血判を押させることです。親子でも容赦してはいけません。じっさいぼくの親も,「成績証明書を送らないと仕送りはしない」とマジで言いました。 なお,卒業には124単位ほどが必要で,3年生の終わりまでに100~110単位をとるのがふつうでしょう。これを6学期で割れば,上記の16~18単位となります。期末試験で80点以上をとると「A(優)」評価となり,クラスの1/3くらい(教員によっても異なります)の受講生しか得ることはできません。

回答No.9

どんな大学だろうが腐っても大卒。 それだけで就職や□の選択肢が広がる。 高卒だと就職の選択肢は相当厳しいものになる。 ただ、本人に明確な目標もやる気もないのであれば このまま大学へ進学しても時間と学費の無駄遣いになる可能性が大 進学できても卒業できずに退学ってオチになりかねない 行きたければ自分で学費を出せ、くらいの強いことを言わないと無理かと

• kuni-chan
回答No.8

大変失礼な言い方になりますが、今のままでしたら進学しても就職しても長続きせず、ニートになる可能性もあります。  おそらく努力しなくても大学へ行く事ができる保証がありますので、努力を怠ったと思います。努力した事が報われなければやる気にならないかもしれませんが、しない事はマイナスにはなりますがプラスになる事はありません。  やってダメなのと全くしないでダメなのは大きな違いがあると思います。  大学で勉強する事は高校と違うところがあります。大学では高校の授業で受けたそれぞれの教科をする訳ではありません。もちろん理系に行けば数学がありますが、文系ではほとんどしません。ただ、どこへ行っても外国語はあります。その為に高校では成績が良くなくても大学では良い事があります。  残念ながら努力しない人間はこうなる事は難しいと思います。  どうするかですが、まずは本人に大学へ行かせる事が経済的にキツイという事を理解させた上で今後どうするのか話し合う事が重要と思います。この場合、結論ありきではいけないと思います。

• komo7220
回答No.7

申し訳ありませんが、「高校3年生で世に出す」ための具体的な準備はできていますか? 今更、正社員になる道は、強力な縁故採用しか無いと思います。 そのようなアテがあるのなら、高校卒業での就職も良いのですが、そうでなければ定職は見つからないでしょう。つまり、一生フリーターで過ごす可能性が、かなりあります。 高校卒業で、就職先も無しに世の中に出せますか? 私には無理です。 まして、入学できる大学もあるのですから。 親世代が就職する時期は高校卒業での就職先がありました。 しかし、今は極めて少なく、そのために真剣に準備してきた方のための仕事しか無いのです。 ですから、いきなり、今の時期になって卒業後に大学に行く事は止めて仕事を探しなさいと行っても困難なのです。(1年前に伝えていれば別でしょうけれど) それよりも、高校卒業後、大学に進むのか?あるいは興味のある分野の専門学校に進むのか?を選んでもらってはいかがでしょう? 専門学校の方が職業に直結しているので「好きな」分野があるかもしれません。 美容、調理、自動車整備、整体、測量、造園等、イメージしやすい仕事もあります。 将来の職業として何になりたいのか? 仮に大学以外の道を選ぶとして、それは、いきなり「世の中に出す」のではなく、1年から4年の「専門学校」というクッションを置くことで、自己確立や精神的な独立のための時間的な猶予を差し上げて下さい。 大学に進むことを選んだ場合には、就職のためには学業成績がある程度と、資格やアルバイト経験が大切な事も伝えてください。 大学に進んでも、今は3年生になればすぐに就職準備が始まります。 遊べるのは、後、2年間だけなのです。 アルバイトをしながら、「社会」というものを、少しずつ考えるのが大学生の時期です。 親世代には「世の中がよくなっている」という希望がありました。 しかし、今の高校生・大学生の世代の子どもたちは、将来に暗い展望しか抱けないでいるのです。 急速な社会の高齢化のつけを背負わされ、物心ついてからは不況続き、下降していく社会しか経験していません。 その状態で、一生懸命努力するのは大変に難しいという事を理解してさしあげて下さい。 11月になって、いきなり就職しなさいと言われたら、努力をしなければ卒業もできない高校を、そもそも卒業する意欲も失うのが「普通」の高校生に感じますがいかがでしょうか? 友人と一緒の大学に入学する、そのためにという希望があって、やっと、卒業のための努力に取り掛かるような気がするのですが・・・・・・。 今の子は、このような世の中に「生きている事は幸せではない」と、本当に心から感じている子が結構沢山いるのです。 その中で、どうにか「いきている」時にハードルをあげたら全てを放棄してしまう危惧すら感じます。  いずれにしろ、高校3年生の今の時期になって急な針路変更を強要することは、親としてフェアではないと思います。 

• sotom
回答No.6

留年した末に中退するのがオチだと思いますよ。 浪費ですね。流石に、日本の大学でも卒業できないと思います。

回答No.5

息子さんは将来何になりたいのでしょうか? 普通は将来の展望があって、はじめて大学や学部を考えます。 (見つからないので、取りあえずという方もいますが・・・・) しっかり息子さんと話し合うのがよいと思います。 別にサラリーマンでもいいのですが、どういった職種でどういった仕事をしたいのか? 大学進学を考える前に、どんな仕事があって、こういう内容だといったアドバイスを息子さんにしてあげるといいと思います。実際の求人情報や資格などを見ながら、話し合ってみては? 勉強もやる意味を親が与えてあげないと息子さんはわからないと思います。

• toshipee
回答No.4

ちょっと古いけど、3年前の資料で年50万以上のの差。10年で元が取れる計算。あくまで確率が高いと言うだけだが。学歴は、資格。高卒の求人と、大卒の求人は質も数も違う。行くことができるところの可能性は倍以上に増える。どこかに自分との比較で、悔しさが捨て切れていないか、自問自答してみるのもいい。今まで、高卒と言うことのデメリットが二人ともの全く感じられなければ、高卒もいいだろう。だが、自分の息子が、大学卒業できるのなら、私ならそちらに絶対懸ける。

参考URL:
http://function-i.com/function-i_job/bm9058.html
回答No.3

>高卒で世に出すのと3流の大学を卒業させる  のとどれくらいの差があるのでしょうか? 企業の募集要項には2010年3月に大学卒業見込み のものが多くあります。こうゆうのをみるとやはり大卒が 有利に思われます。 しかし、中小企業での土木などの現場の人間には 中卒や高卒であってもそこらの企業に大卒で就職した人よりも 稼いでいる人間がいます。 息子さんがなんの職業につきたいかによって選択する ことができると思います。 大卒の資格や知識がないと就けない職業なのか、 高卒でも就くことができ、学校で学ぶ知識よりも 仕事を覚えることを重要視される職業なのか。 一度息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?