• ベストアンサー

キケロの名言の英語訳を探しています

キケロの名言の英語訳を探しています 共和政ローマ期の哲学者”キケロ”の以下の名言の英語訳わかりませんでしょうか。英語の勉強に名言の日英訳をサイトで見つけているのですが、以下は日本語しか見つかりません。 「時間がやわらげてくれむような悲しみはひとつもない。」 「最も難しい3つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。」 「困難が大ならば大なるほど栄光は大なり。」

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

There is no grief which time does not lessen and soften. The three things most difficult are: to keep a secret, to forget an injury, and to make good use of leisure. (キケロではなくChilo あるいは Chilo of Sparta の名言のようです) The greater the difficulty, the greater the glory.

Natkuru825
質問者

お礼

ありがとうございます。明快な英語ではっきり言いたいことが伝わってくる感じがします。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

#1です。念のため申し添えておきますが、ご紹介したのはすべてネットで検索したもので、英語のQuotes のところに出ていたものです。私の作文ではなく本物ですので、ご安心を。 http://www.worldofquotes.com/topic/Grief/index.html http://publicquotes.com/quote/3177/the-three-things-most-difficult-are-to-keep-a-secret-to-forget-an-injury-and-to-make-good-use-of-lei.html http://quotationsbook.com/quote/16993/

Natkuru825
質問者

お礼

ありがとうございます。私もネットか文献かから引用いただいたものと認識しておりました。言葉足らずでご心配おかけしてすみません。それにしてもご回答が早かったのと3つまとめていただいたのとで驚いています。日頃から英文サイトに慣れてないと大変だと思います。私も下のサイトでCisero全部見てあきらめてたんですが、甘かったですね。 http://en.thinkexist.com/ 今後は教えていただいたサイト含め、粘り強く検索してみます。本当にありがとうございました。