• ベストアンサー

キケロの名言の英語訳を探しています

キケロの名言の英語訳を探しています 共和政ローマ期の哲学者”キケロ”の以下の名言の英語訳わかりませんでしょうか。英語の勉強に名言の日英訳をサイトで見つけているのですが、以下は日本語しか見つかりません。 「時間がやわらげてくれむような悲しみはひとつもない。」 「最も難しい3つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。」 「困難が大ならば大なるほど栄光は大なり。」

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

There is no grief which time does not lessen and soften. The three things most difficult are: to keep a secret, to forget an injury, and to make good use of leisure. (キケロではなくChilo あるいは Chilo of Sparta の名言のようです) The greater the difficulty, the greater the glory.

Natkuru825
質問者

お礼

ありがとうございます。明快な英語ではっきり言いたいことが伝わってくる感じがします。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

#1です。念のため申し添えておきますが、ご紹介したのはすべてネットで検索したもので、英語のQuotes のところに出ていたものです。私の作文ではなく本物ですので、ご安心を。 http://www.worldofquotes.com/topic/Grief/index.html http://publicquotes.com/quote/3177/the-three-things-most-difficult-are-to-keep-a-secret-to-forget-an-injury-and-to-make-good-use-of-lei.html http://quotationsbook.com/quote/16993/

Natkuru825
質問者

お礼

ありがとうございます。私もネットか文献かから引用いただいたものと認識しておりました。言葉足らずでご心配おかけしてすみません。それにしてもご回答が早かったのと3つまとめていただいたのとで驚いています。日頃から英文サイトに慣れてないと大変だと思います。私も下のサイトでCisero全部見てあきらめてたんですが、甘かったですね。 http://en.thinkexist.com/ 今後は教えていただいたサイト含め、粘り強く検索してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラテン語"SPQR"の正確な訳と文法について

    共和政ローマから帝政ローマ(ローマ帝国)における古代国家・ローマの正式国号"Senatus Populusque Romanus"ですが、和訳時に「元老院とローマ人民」、あるいは「ローマの元老院と人民」という二通りの揺れがあるようです。 英語においても"The Senate and People of Rome"や"The Senate and Roman People"といった表記のゆれがあり、ラテン語に定冠詞が無い事が混同の理由だと思うのですが、形容詞"Romanus"が修飾しているのは"Populus"のみなのか、あるいは"-que"によってつなげられた"Senatus Populus"の両方なのか、一体どちらなのでしょう? また、"SPQR"を"Senatus et Populus Romanus"と言い換えた場合は、"Romanus"によって修飾される名詞句部分は、"Populus"のみなのか、"Senatus et Populus"の両方なのかも疑問です。 ラテン語とその文法にお詳しい方、是非ご教示お願い致します。

  • 英語訳お願いします!

    以下の文を 英語訳お願いいたします。 私は富山県にある黒部にいきました。 そこに行くまでは 四時間ほどかかりました。 去年、クラスのみんなと先生で行きました。 私は、その場所に 初めて行きました。 黒部には、黒よんホテルというホテルがありました。 黒部ダムも見に行き、 とてもいい体験になりました。 黒部ダムは、 日本の有名な場所です。 そこは、とても迫力があって大きなダムがありました。 私たちは、 ダムの黒部ダムの歴史を知ることができました。 私は、また黒部に行きたいと思いました。

  • この訳あってますか?

    In this 24 hour news cycle, people are so interested in getting a headline and getting it first. この24時間のニュース・サイクルで、人々はまずヘッドラインを得たがっている。 または、 この24時間のニュース・サイクルで、人々は最初にヘッドラインを得ることにとても興味がある。 英語は大の苦手なので、この訳があっててもあっていなくても、どなたか添削お願いします。

  • 「後先事項」とは英語でなんというのか?

    大実業家として知られるピーター.F.ドラッカーの言葉に、 以下のようなものがあるそうです。 『大切なのは、  優先事項を設定することではない。  それは簡単だ。  難しいのは、  どの作業に取り組まないか後先事項を決めることである。』 この和訳はしばしば見かけるのですけれど、 もとの英語表現が分かりません。 特に「後先事項」という言葉は、英語の言葉から作られた言葉(造語?)ではないかと思います。 先の、名言の英語表現と、その中での「後先事項」の原文が知りたいです。 また「後先事項」という言葉は造語だと思うのですが、 その発祥は誰の訳によるものなのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ニーチェの言葉:しっくりくる訳をお願いします

    お世話になります。 ある英語論文の中に、--Friedrich Nietzshe, On the Genealogy of Morals より以下の文が引用されておりました。 The purpose of "law" is absolutely the last thing to employ in the history of the origin of law. 大意として、「その起源を歴史的にみても『法』は用いる最後の手段」でいいでしょうか? しっくりくる(哲学っぽい)日本語訳をアドバイス願います。

  • 英語が壊滅的にできない・・・が、TOEFLを受験しなければいけません

    私は英語が大の苦手なのですが、大学院進学のためにTOEFLを受験しないといけなくなりました。 今の私の英語のレベルは、多分中学卒業程度かそれ以下だと思います。中学のころ英検3級に受かったのですが,それも昔のこと。高校入試も大学入試も英語だけは最初から捨てて、他の教科で頑張ってきました。高校の時はいつも赤点で何度も追試を受けていました。それくらい英語ができません。 ですが、志望している大学院に進むためには、スコアが70、最低でも60は必要なのです。 大学院受験まではあと2年、他の勉強もしなければいけないので英語にあてることのできる時間は1日2時間くらいが限度です。 どんなことでも結構ですので、勉強の方針ややり方、おすすめの参考書や問題集などがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 英語の言い回しを教えてください。

    はじめまして 現在 海外で教師をしております。 初体験ですので、私の英語も大変です。(正直) そこで、以下の言い回しをご教授頂けると幸いです。 ・・・わけではない。 例 全ての日本人が英語を話せるわけではないです。 (全員話せない事ではない。一部が話せます。) ・・・するはずだった。(しなかった。) 例 昨日、私は、待ち合わせ場所に時間通りに行くつもりだった。 以上 良く使う表現だと思いますので、是非 自然に 口から出てくるように練習したいと思っております。

  • チェゲバラの名言の英語訳を教えてください!

    英語センスのある方にお聞きしたいのですが、チェゲバラの下記の名言を英語になおしたらどうなるのでしょうか? 本来ならスペイン語で言ったのかもしれませんが・・・ ネイティブな外人さんが聞いても違和感の無い感じのを誰か教えてください!!! お願いします! "もしわれわれが空想家のようだといわれるならば、救いがたい理想主義者だといわれるならば、できもしないことを考えているといわれるならば、何千回でも答えよう。「そのとおり」だと。"

  • シーザーの名言の英語訳を教えてください。

    「ブルータスお前もか」「見た、来た、勝った」を始めとするシーザーの有名な言葉の英語訳版を教えてください。また、歴史上の有名な言葉の英語訳が載っているサイトを知りたいので、紹介してください。

  • 独学で難関大学を受けるために必要な参考書は?

    21歳フリーターです。 高校を中退し、通信制高校を卒業、専門学校を中退しました。 まだ迷っているのですが、哲学を学びたいので大学に行こうと思っています。 法政大や青山学院大を目指そうと思っています。 高い目標を持ったほうが下にも対応できますしね。 独学でこのような大学に行くにはどういった参考書を選べばいいでしょうか。 進研ゼミの受験講座をとろうと思いましたが、国語・英語・日本史・小論文、計4教科1ヶ月1万円で、 親に高いからやめろといわれました。 基礎は全然できません。 稚拙な文章でわかりづらいかもしれませんがアドバイスお願いします。 また哲学では時間論や第一哲学に興味があるので、 時間について学べる大学があれば(山口大以外)教えてください。