旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考える

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考えています。キスのみの自白で性交渉の証拠がないが、宿泊は1回、離婚はしていないケースです。
  • 旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考えています。キスのみの自白で性交渉の証拠がないが、宿泊は1回、離婚はしていないケースです。
  • 旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考えています。キスのみの自白で性交渉の証拠がないが、宿泊は1回、離婚はしていないケースです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考えています。

旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考えています。 順を追って話しますと、まず、旦那が独身女性と職場で知り合い、親しくなりました。 その次の月、旦那は短期の出張で他県に1ヶ月間行っていました。私はその時妊娠後期であり、検診なども頻繁にあるため同行できませんでした。 すると旦那とその女性は頻繁に電話・メールで連絡を取り合うようになりました。後からわかったことですが、その間に1泊旅行までしていたということです。 出張が終わり帰ってきてから、メールや電話を頻繁にしていることに気付き、問いただしたところ、連絡を取り合っていた事実を認め、もう止めるということを約束し、相手の女性にも止めようと話をしたということです。しかしその後も職場で顔を合わせたり、電話やメールでの関係は続いていたようです。 相手の女性は夫が妻帯者であることを知っていましたが、妊娠中であることは後から知ったようです。 旅行に行っていたことに関し、なかなか旦那は口を割りませんでしたが、時間をかけ問い詰めたところ、旅行を認め、その際、性交渉はなく、キスだけはしたと認めました。 私はこのことが許せず、相手の女性にも謝罪を求めるメールをしました。相手の女性は最初は黙っていましたが、キスのことは認め、表向きは謝罪しましたが、悪魔で旦那が誘ってきたこととしています。 しかし、わざわざ新幹線で旦那に会いに行き、自分では宿泊先もとらず旦那の予約したホテルに泊まるということは、十分に不貞行為を期待して行動したと言えると思います。そしてもしそのことが発覚すれば夫婦関係を破綻に追い込むということも容易に想像でき、悪意があったと考えるのが普通です。 こちらは妊娠後期にも関わらず、何度もこの件で旦那と喧嘩をし、離婚を考えるほどの言い合いになりました。 私が思いとどまったのは一重に生まれたばかりの子供から父親を奪いたくないという気持ちによるもので、旦那との気持ちの上での夫婦関係は破綻したと言える状況です。 このようなケース(キスのみの自白で性交渉の証拠がない、宿泊は1回、離婚はしていない)の場合、少額訴訟で慰謝料を取ることは可能でしょうか? 現実問題としては難しいとは思いますが、額は少額でも棄却されなければ相手の女性にお灸を据えられるのではと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)
回答No.5

キスをしたことを認め、同室に宿泊すれば、普通は、性交渉を推測できます。この場合は、不貞の相手方になったことで女性の負う慰謝料は200万円くらいが普通です。女性が受身の状態であるとか、相談者の婚姻生活が元々若干破綻しているなどの事情があると、慰謝料は100万円~150万円です。 不貞(性交渉)を推測できない場合は、不適切な(度を過ぎた)交際として、やはり、慰謝料100万円くらいが発生します。 訴える場合は若干多めに請求する方がよいです。 少額訴訟は60万円以下の請求しかできません。しかも、被告が、不貞を否定しています。1回の審理で不貞を証明できるか疑問です。仮に勝訴判決が出ても、被告から異議が出て、通常訴訟に移行します。 従って、通常訴訟が適切でしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rido.html
nattoumaki918
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 確かに浮気状態にある二人が同室に宿泊することは性交渉を推測させるのに十分なのですが、やはり本人が否定していて証拠がないことが裁判上で強く影響してくるのではと個人的には思っているので、不適切な交際という形で判断される可能性が高い気が致します。 ちなみに相手方は受け身の立場であったと主張していますが、わざわざ何万円もの交通費と数時間という時間をかけて旅行に出かけていることから、積極的に行動していることは明らかだと思います。 またこちらの婚姻生活は全く破綻してはおりませんでした。 ご意見を拝見し、やはり通常訴訟を視野に考えて行きたいと思うようになりました。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

裁判官の当たり外れというのは、主張立証に失敗した弁護士の責任転嫁であることも多いので、その種の《経験談》は割り引いて考えた方がいいです。 ・貴女の旦那さんが性的不能でない男性なことは、貴女が妊娠していることから明らか。 ・貴女の旦那さんと相手の女性は、前から何度もメールでやりとりをしていた。 ・相手の女性が新幹線に乗っていくほど遠隔地のホテルに費用自己負担で行き、貴女の旦那さんと同室で宿泊した。 ・貴女の旦那さんと相手の女性は、どちらもキスをしたことを認めている。 これだけの事実が立証できれば、普通は、貴女の旦那さんと相手の女性が性交渉を持ったと認定してもらえます。ここまで立証できて、性交渉の立証に失敗するとすれば、よほど相手の女性が~同室した一部始終を録画しているとか~あり得ないような証拠を持っていた場合だけだと思います。 もし、同室してキスしたことしか立証できなくても、十分に慰謝料は発生します。キスだけの場合の裁判例を知らないので、正確な予想は無理ですが、20万円、30万円を請求しても僕には貴女が変人だとは全然思えません。 結果的に離婚していなくても、慰謝料は十分発生します。 ちなみに、不倫セックスにショックを受けたことが原因で妊婦さんとか乳幼児のお母さんが離婚に追い込まれたという事例だと、200万円オーバーの慰謝料が認められることが多いと思います。そういう事例では、元々の請求が300万円というのも、ごく普通のことです。

nattoumaki918
質問者

お礼

わかりやすく具体的なご回答をいただき、ありがとうございました。 宿泊のみで不貞行為が立証されていない場合の裁判例があればいいのですが・・。 色々ととても参考になりました。今後は少額訴訟ではなく通常訴訟を視野に入れ、考えを広げてみたいと思います。

  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

慰謝料については、わたしはその算定プロセス(裁判官の考え方)はわかりませんのでお答えできません。これについては、ここをご覧になっておられるほかの方に譲るとします。 ただ、あくまでも個人的な感想ですが、少額訴訟であっても通常裁判であっても質問者様の完全勝利は難しいのではないかと思います。また、相手に経済力があるということでしたら、裁判になったら相手は弁護士をつけてくることが考えられるのではありませんか?。 質問者様も弁護士に相談されるともっと正確な答えが得られると思います。とにかく、今は訴訟を離れて、もう一度この問題をじっくり考えてみたほうがよいと思われます。 訴訟を提訴して、相手に「お灸をすえる」という考え方もあるかもしれません。それは否定しません。しかしそれは債権回収などの金銭トラブルで、相手を驚かせ、交渉のテーブルにつかせるという意味ではよくある手法であって、本件のような相手も意地になりやすいような場合、逆に訴訟では解決が長引き、質問者様のほうが消耗することが考えられます。 どちらにせよ、訴訟を起こす道を選ぶのであれば「相手にお灸」どころが「自分が疲弊」しかねないとお伝えしたいと思います。1日の少額訴訟でわたしは非常に疲れました。これが通常裁判で何カ月も続くと考えるとそれだけでめまいがします。 最後に、裁判官の考えは、口頭弁論期日にならないとわかりません。つまり質問者様も、相手方も誰もわかりません。

nattoumaki918
質問者

お礼

おっしゃるとおりだとは思っています。自分でもよく理解しているつもりです。 事件の担当となる裁判官によってかなり判断に差が出て、あたりはずれがあるのもよくわかっています。 いろいろな方面に相談をし、たくさんの意見を聞くことで、自分なりに勉強になったり、何か方向性が見えてくればと思っております。 ご意見有難く頂きます。ありがとうございました。

  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

特に慰謝料の算定自体が難しいと思われますので、このような案件は少額訴訟になじまないと思われます。 仮に少額訴訟として訴状を受理されたとしても、裁判官は相手の反応を見てから通常の民事裁判に移行するよう指示を出すことが考えられます。つまり相手が答弁書で「否認」したら移行し、そこで詳しく審議をするというわけです。 もっとも相手が答弁書等で質問者様が求める慰謝料としての訴額を認諾すれば、少額訴訟で審理は終了ということは考えれますが、そうなりそうですか? その可能性がないのであれば、少額訴訟を起こした相手から「全面否認」の答弁書が返ってきて(この時点で原告独自の取り下げは不可能になる)あわてても手遅れです。この場合、よほど原告側を有利に導く証拠がない限り「和解」か「棄却(原告敗訴)」になると思われます。 原告敗訴になったら、相手に間違ったシグナルを送ることになりかねません。

nattoumaki918
質問者

補足

詳しくご回答下さりありがとうございました。 相手方は経済力のある女性ですので、それなりの額であっても支払えないということはないはずですが、慰謝料として支払うかどうかは未知数です。 メールでは謝罪をしているものの、いわゆる不貞行為はない、そして具体的な証拠があるわけではないとして、高をくくっているように感じられます。 証拠があるとすれば、相手方の女性が宿泊の事実を認めたこと、キスはしたがいわゆる不貞行為はしていないとしていること、等のメールのやり取りをプリントアウトして提出する程度しかできません。 私が一番気になっているのは、裁判官にしてみれば、1回の宿泊やキスだけの証拠、また現在は終息し離婚もしていないということで、棄却又は原告敗訴で終わる可能性が高いのではという点です。 もしその可能性が高くないとしても、否認する可能性も考えると、最初から通常の訴訟を考えた方が良いのでしょうか・・。

回答No.1

かなり勉強して質問しておられそうなので、あまりかみ砕いた用語にしません。 おっしゃる事実関係を裁判所が認定したら十分に請求認容判決が出ます。認容額は150万円~200万円位が普通です。少額訴訟でやっても、裁判所が職権で通常訴訟に移行させて、地裁に移送しちゃうと思います。 問題は、証拠なんですが、浮気相手が事実関係を全面的に争ったときに、それでも立証できるだけの証拠は何がありますか?

nattoumaki918
質問者

補足

すばやくご回答下さりありがとうございました。 このような案件だと、せいぜい高い判決が出ても50万円の慰謝料程度だろうと考えていました。 また1回の宿泊、いわゆる不貞行為の証拠がない、離婚していないという点から、訴額はそれ以下でないと通用しないと考えています。 確かに証拠が問題であり、裁判の場で証拠として採用されるかを考えるとあまいのですが、 宿泊をしキスまではしたという夫の自白と、それを認める文面の記載された相手女性からのメールのみです。

関連するQ&A

  • 旦那が浮気をしているかも…慰謝料請求できますか?

    旦那がつい最近携帯のメールにロックをかけたので、不審に思いチェックしたところ、 同じ職場の女性とのメールでいっぱいでした。 見てみるとどうやらその女性は家と近いようで、仕事が終わったと連絡があったその後 実は少しその女性と会っていたりしているようです。 また他にも、私には「これから職場の人と飲みに行く」と言っていた時に、その女性と一緒に(2人きりではありません)飲んだりしていたり、 メールには「キスしてごめん」やら「好きだよ」が溢れていました・・・。 ただ実際に性行為があったのかどうかはわかりません。 キスは確実にしているようです。 これでも浮気(不倫?)になるのでしょうか。 相手の女性は結婚していることは知っていて、自分にも彼氏がいる様子。 「奥さんに悪いですよ」などのメールもあるにはあるのですが・・・。 なんだかマンザラでもないように見えてしまいます・・・。 メール内容を見ると、旦那は職場で相手の女性に抱きついたり?と 詳しいことはわかりませんが、ちょっかい出したりしているようです。 離婚して慰謝料請求、とも考えたのですが、実は私も過去に一度だけ 浮気をしてしまったことがありました。(したのは4年前くらい) 旦那には離婚覚悟で自分から話したところ、旦那は許すと言ってくれました。 (話したのは一年くらい前です) そして「こっちも一回目は許したんだし、自分が一回やるのはOKだよね」と考えているようです。 (たまに冗談でそんなようなことを言われます) このような場合でも慰謝料請求って出来るのかなと思いました。 1回目、しかも自分は許してもらった過去もある、そんな旦那なのですが、 色々と私のせいにして働かなかったり、生活費を任せたくないと 私に家計の管理をさせてくれなかったり、性に関することなどで 前々から離婚したいとは考えていました。 相手の女性の連絡先(電話番号・メールアドレス)と、 旦那と女性のメールは全てこちらにバックアップしてあります。 まだ確定的な(ホテルに行ったとか、エッチをしたとか)はないので、しばらく泳がせてみようと 思っているのですが、仮にこの後旦那がエッチをした、もしくはエッチをしなくても、 このような状況(私も一度過去に浮気をしている、そして旦那も浮気をしている?)で、 慰謝料請求なんてしてもいいのでしょうか?というか出来るもんなんでしょうか・・・。 恥を偲んで質問いたします。所々混乱していて読みづらい部分があるかとは思いますが 回答よろしくお願いいたします。

  • 旦那、浮気相手への慰謝料の相場

    旦那の浮気相手がデリ嬢です。 もう一年以上前からの関係です。 仕事以外にプライベートでの性行為1回、食事1回あり。 女も認めておりそれを認めるMAILも保存しております。 いろんなことがあり、旦那と離婚します。子供は1人です。 相手は申し訳ないと謝罪してきとおり、慰謝料請求にも応じるとのことです。 弁護士に相談はもう予約済みです。 慰謝料はいくらぐらいが妥当でしょうか。 旦那にももちろん慰謝料請求します。 相手の女性への金額だけ教えてもらえれば助かります。

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料

    先日旦那の3度目の浮気が発覚しました。 相手の女性は同僚で今回の件で呼び出し話しもしました。 私と旦那には子供が3人います。 浮気って程大げさな事ではなく、 (1)キスした事。 (2)毎日のようにしているメールのやりとり。 (勤務時間外以外でメールする必要のない職場で私的な内容だったり思わせぶりメールが多っかったです。) (3)私に嘘をついて二人で海に行った事もあるそうです。 (女性が海へ行きたがり行く相手がいないとの事だったので旦那が自分でよければといいですよと言ったところ、女性はそれをOKし旦那が家族にはどんな嘘をついて来ている事も女性は認識して行ってます。) (4)誕生日には「大好きです。自分の手で幸せにしたい」と入ってました。 私はてっきりその女性が旦那を好きで旦那もその気になってるのかと思っていたのですが、女性は「勘違いです。私は別に好きではありません。私は無神経な女なのでそう思わせたならすみません。海へも私がどうしても行きたくて誘いました。キスした事は覚えていません。」と言われました。 旦那の事が好きかどうかはどうでもいいのですが、頻繁に送ってたかなりの思わせぶりメールにも腹立つし、話している時の彼女の発言一つ一つが後から後からじわりじわりときて何か彼女にうまくかわされた気持ちです。 もちろん旦那にも悪い点はあるのですが、この女性から慰謝料請求する事はやはり無理ですか?? いくらでしたらとれますか?? うちら夫婦が離婚すれば慰謝料請求しようと思っていたのですが、子供もいるので離婚は避けたいな・・・・と思っています。 どなたか良きアドバイスをお願い致します。。。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 旦那が浮気、慰謝料取れますか?

    旦那が浮気をしていました。 仕事だと言っていたのに、街中で同僚の女性と2人で歩いていたところを友人が目撃しました。しかもタクシーから降りてきたと。 旦那を問いただし、ラインを見たところ、お互いに好きだの、また今度会おうなどのメールが入っていました。何回か仕事のあとに飲みに行ったり、カラオケなどに出かけている様子がありますた。 旦那にさらに問いただしたところ、少し間がさしただけ、カラオケに行っていて、近くが空いていなかったから、郊外のカラオケに行っていたとのこと。体の関係は一切ない、と行っており、確かにラインでも、そういった趣旨の内容はありませんでした。 旦那は、少々女癖が悪く、すぐに女性を好きになる傾向があり、以前も喧嘩をしたことがあります。浮気の前科もあります。そして今回の件。これでもしも、夫婦関係が破綻し、離婚になった際って、相手側の女性に慰謝料請求ってできますか? 旦那は、俺がぐいぐい誘っただけ、奥さんがいるからだめと言っていた彼女をほぼ強引に誘っていたとのことです。抱きしめようとしたら、彼女から断られたくらいだ、と彼女を庇う様子があり余計に腹が立ちます。既婚者であると知っていて、旦那についてきた彼女にどうにか制裁をしたいのですが・・・。この場合って慰謝料の請求ってできるんでしょうか。

  • 浮気相手からの慰謝料請求

    数ヶ月前から、うちの旦那が浮気していました。好きな気持ちはお互いに確認しあい、私には仕事だと嘘をついて相手と会ったり食事をしたりをくりかえしていたようです。 相手は、同じ職場の人妻です。浮気が発覚したのは、旦那の携帯メールを見てしまったからです。相手からは、「今日もかっこよかった。チュウもできたし、お互いの基盤が少しずつできてきたかんじね。大好き。愛してる。」とありました。その次のものには、「明日いちゃいちゃできると思ったら興奮してきたわ。」と入っていました。 どうやら、キス止まりで肉体関係はまだだったようです。でも、私がこのメールを見なければ、翌日にはホテルに行く約束をしていたといいます。 我が家はそれで今も離婚するか別居するかの話し合いが続いています。今もなお、この二人はなにもなかったかのように同じ職場で毎日顔を合わし、話したり接触していると思うと怒りや不安や恐怖といった気持ちが入り混じり、頭が変になってしまいそうです。 我が家には、一歳になる子供のいますし、私たちの不仲はやはり伝わってしまっているようです。 相手には、一度電話をして浮気したことを攻め、仕事を辞めてくれるように話しましたが、まだ辞めていません。 私たち家族がどうなるかはまだわかりませんが、相手の人妻は、家族に知れることもなく今まで通り生活していてゆるすことができません。 せめて慰謝料でも払ってもらって、ことの重大さを知らしめたいのです。うちが離婚にならなかったとしても、相手からの慰謝料は請求できるのでしょうか? また、法律上は肉体関係がなければ浮気とは認められないのでしょうか。後者のメールは旦那に転送させ、いまも私の携帯に保護してあります。

  • 浮気相手へ慰謝料請求や話に行った事がある方

    浮気を問い詰めるか悩み相談してましたが、 昨日も飲んで帰ってきたので、まだ続けてるのかと不安もあり聞くならいまだと思い、帰ってきた所を問い詰めました。 全部知ってるような事を言ったら、自分から認めて土下座して謝罪し、もう別れたし、二度としない(会社以外では)、離婚もしたくない。と言い相手の電話やアドレス等もその場で削除しました。 夫には彼女とも話したいし慰謝料請求もしたいと言ったら電話しても良いよな事を言ってました。(夜遅いからとかでその場は流れましたが) 私が妊娠中や流産した後も続けてた事への怒りと悲しみも伝え、別れてくれるなら水に流す(もう言わない)からやり直そうという事になり一応解決しました。 相手のご主人に別れるよう言われ了承し、2人で別れると話し合ったのはメールを見て知ってますが、 翌日すぐ、たまにメールしていい?と言ってたわいも無いことですが、メールを続けてたり、 会社の飲み後に同じ電車で一緒に帰ったりしていた事から反省してないのかなとも思います。 私(妻)にばれた事で今度こそ本当に反省してやめると信じたいですが、相手の女性に誘われたらまた付いていきそうだし、何も制裁を受けてない状態では反省しないのではと思うのです。 このままでは、また復活するのではとの思いも消えないし、相手にも悪い事をした事、奥さん(私)にもばれてることを知らせたいです。 なので慰謝料の請求(30万位?) もしくは誓約書にもう会わないと一筆書かせ、破った場合は慰謝料(100万位?)を支払うなど約束させたと思うのですが、そのような事された方はいますか? 金額は、精神的苦痛で流産した分の治療費とその後の通院費から考えました。 郵送で送ると相手のご主人にばれたら悪いかな(ご主人は彼女の浮気に気づかないふりしてやっていきたいから別れて欲しいと主人にメールして来てました)と思うので、 直接、会って目の前で書いてもらうか、旦那に持たせ書いてきてもらうよう頼むかしようと思っています。 お金はもらえなくても構いませんので、直接あっての謝罪だけでもいいのですが、とにかく相手からも別れるという約束と謝罪が欲しいのです。 もう終わったことだしここまでしないほうがいいのかもですが・・・ 実際、直談判や慰謝料請求された事がある方はいますか? 相手は謝ったり慰謝料払ったりしてくれましたか?

  • 旦那の浮気相手に慰謝料請求

    先月旦那の浮気が発覚しました。 旦那は9月から知り合いの社長さんのところで働いていました。当初は日勤のみと聞いていましたが夜勤も任されたと言い、勤務先が自宅から遠いため車に泊まると言う日が多くなりました。そして2週間経った頃私は会社に呼ばれ、浮気をしていること、今まで(約20日間)相手の家に住んでいた、相手と一緒になりたいから離婚してほしいことを旦那から言われました。旦那も相手も不貞行為を認めています。証拠というものは携帯のメールしかありません。私は見ない方が良いと言われ見ませんでしたが、社長さん等は確認のため見ていました。しかしその携帯は相手が契約した携帯だったので私の手元にはありません。 その日は離婚し双方に慰謝料を請求するということと、社長さんの知り合いの行政書士の方の連絡先を教えてもらい帰宅しました。 後日、旦那と話し合いをしまだ幼い子どもがいる為やり直す方向になりました。相手の方とは別れてきたようです。そして相手の方には社長さんがもう会わないと一筆書いてもらったようです。社長さんと電話をした際にその書面を交わした事実を知りました。内容はまだ見ていない為わかりません。 また旦那と一緒の生活を送るようになりましたが、日に日に生活態度が悪くなり気持ちがわからない等の発言から私の愛情も薄れていき、離婚を考えるようになりました。 そこで気になる点があります。 (1)離婚となった場合、相手方に慰謝料を請求できるでしょうか?証拠は相手方に渡ったとしても不貞行為を認めてる以上請求しても問題ないのでしょうか? (2)社長さんが相手方に一筆書いてもらったようですが、この場合慰謝料請求は難しいでしょうか?また内容に慰謝料請求しないという文面が入っていた場合も難しいでしょうか?私は一筆書いてもらうようにとは言っていませんでしたし、書面を交わしたことは後で知りました。 (3)相手方はシングルマザーで母子手当てを受給して生活しているようです。慰謝料請求できる場合、どのくらい請求できるのでしょうか? 片親で育てているようですので、子供の気持ちをわかっているはずなのに本当に許せません。 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。