• ベストアンサー

逆境を乗り越えると強くなれるのでしょうか?

hjonathanの回答

  • hjonathan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

笑える日がくるか?というご質問であれば、必ずくると思います。 逆境を乗り越えると強くなれるのか?というご質問には、その逆境をどのように乗りきったか?によると思います。 人生の先輩としての、一、参考経験話しをしますが、 私も昨年、会社が破綻し無職になりました。約1年近く就職でいない状況でした。 理想の仕事や経験を積んできた仕事など優先的に探していましたが、ことごとく駄目で、どんどん理想から離れた仕事を探すようになり(深夜のバイトも探していました)、自暴自棄に陥ったこともありました。 最終的には、昔、お世話になった方の下で働くことになりました。 このとき、学んだことは、今まで縁故などに頼らず、自力で道を切り開くことが良いことかのように生きてきましたが、自己努力で頑張ることと、人と人の関係性を大切にすることは別。 また、仕事も自分で全てやりきって頑張っていましたが、それは間違いで、 協力関係があることで、仕事も楽にたのしくできる。 無職になり、就職できず、そこから脱却したときに、このことに気が付かされました。 あなた様も就職できずに・・・と大変だと思いますが、正規どおりに就職することだけが道のりでしょうか?あなた様の縁故関係を再度あらい直して見て下さい。先輩、後輩、教授、親戚、昔バイトで働いていた時の上司などなど・・・ きっと、直接の就職の話は無くとも、切っ掛けとなる話しは必ずあると思います。 (確率論からすると、日本の場合7~9名に1回は就職の話しがあるようです。) 是非、頑張ってください。

関連するQ&A

  • どんな時が人生の逆境でしたか

    教えてください。 どんな時が人生の逆境でしたか。私は逆境でなかったときが思い浮かびません。 大学はいるまでは親の奴隷のようなもの 大学に入ると友達ができずコミュニケーションべたからいじめ 会社入るがリストラ、無職 現在働いているが、コミュニケーション不足や能力不足で使えない奴扱い うつ病発祥 という感じです。いいこともたまにはあったような気がしますが。。。。 皆様の人生の逆境、どのように乗り越えたかを教えてください。

  • 今年、就職が決まらず卒業した人は?

    私はこの春、就職先が決まらず大学を卒業しました。現在はハローワークに行って就職活動をしています。 そこで質問なんですが私のような方がいましたら、現在どういう事をされていますか? 教えてください。

  • 大卒の意味

    私は大学卒業ですが、就職活動を失敗しており、未だに無職です。 こうなると大卒の資格は無意味なのでしょうか?

  • 就職の期間と時期(高卒、大卒)

    私は春から大学3回生になるものです。 就職活動について質問させてください。 大学3回生になると企業について調べ、就職先を探すものなのでしょうが、よくわからないことがあります。すべて、一般的な企業への就職に焦点をしぼった質問をさせてください。 (1)リクナビを見ても、大半の企業は新卒を募集していて、大学を卒業しなければ就職先は見つからないものなのか? (2)大学を卒業しても、就職活動をやらなかった、あるいは失敗して就職先を見つけることができなければ、新卒扱いは消えてしまい、就職は難しくなるものなのか? (3)高校を卒業、あるいは、大学を卒業して、数年フリーターでいた場合、就職しようとすることは難しくなるのか? (4)企業の入社は春からが大半なのか? (5)大学時代に留年した場合、就職は不利になるのか?また、新卒扱いに何らかの影響があるのか? (6)大学を卒業する年に企業に内定をもらっていなければ(卒業と同時に就職先が決まっている)大学に行った意味はないのか? (7)新卒扱いは絶対に必要なのか? 世の中の事がよくわかっていない無知な者で、DQN丸出しな質問をしているのは重々承知しているつもりですが、よろしくお願いします。

  • 求人サイトを教えて下さい。

    私はこの春、就職先が決まらず大学を卒業しました。現在はハローワークに行って就職活動をしています。 そこで質問なんですが、私のような方を対象とした求人サイトはありますか? 回答お願いします。

  • 就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

    今年就職活動をして,来年の春に就職します. なお私はいままで病気だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 死にたい・・・話を聞いてください

    死にたい・・・話を聞いてください いつもありがとうございます。うざったいとは思いますが、悩みを聞いてください。 本当に俺どうしよう・・・現在22歳で今春大学を卒業したのですが、就職に失敗し、現在無職状態です(無職歴3ヶ月)。就職活動を行っていますが全くです。大学を卒業しても俺みたいになっている人ってかなり少ないですよね?あ~どうしようどうしよう。 新卒ブランドはもう使えないし・・・このまま正社員になれなかったら結婚も出来ないし、家族を養えない、一生一人で孤独死かも。親にもかなり心配かけるし。来年度の公務員試験に向けて勉強してますが、勉強だけに専念するなんて怖くてできません。今までトントン拍子できただけに、思わぬ事態で混乱してます。 どうすればいいのでしょうか?本当に焦ってます。

  • 本当にどうしよう・・・(泣)

    本当にどうしよう・・・(泣) いつもありがとうございます。うざったいとは思いますが、悩みを聞いてください。 本当に俺どうしよう・・・現在22歳で今春大学を卒業したのですが、就職に失敗し、現在無職状態です(無職歴3ヶ月)。就職活動を行っていますが全くです。大学を卒業しても俺みたいになっている人ってかなり少ないですよね?あ~どうしようどうしよう。 新卒ブランドはもう使えないし・・・このまま正社員になれなかったら結婚も出来ないし、家族を養えない、一生一人で孤独死かも。親にもかなり心配かけるし。来年度の公務員試験に向けて勉強してますが、勉強だけに専念するなんて怖くてできません。今までトントン拍子できただけに、思わぬ事態で混乱してます。 どうすればいいのでしょうか?本当に焦ってます。

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

    今年就職活動をして,来年の春に就職するつもりです. なお私はいままで病気(精神の病かもしれない)だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.