• ベストアンサー

逆境を乗り越えると強くなれるのでしょうか?

hjonathanの回答

• hjonathan
回答No.1

笑える日がくるか?というご質問であれば、必ずくると思います。 逆境を乗り越えると強くなれるのか?というご質問には、その逆境をどのように乗りきったか?によると思います。 人生の先輩としての、一、参考経験話しをしますが、 私も昨年、会社が破綻し無職になりました。約1年近く就職でいない状況でした。 理想の仕事や経験を積んできた仕事など優先的に探していましたが、ことごとく駄目で、どんどん理想から離れた仕事を探すようになり(深夜のバイトも探していました)、自暴自棄に陥ったこともありました。 最終的には、昔、お世話になった方の下で働くことになりました。 このとき、学んだことは、今まで縁故などに頼らず、自力で道を切り開くことが良いことかのように生きてきましたが、自己努力で頑張ることと、人と人の関係性を大切にすることは別。 また、仕事も自分で全てやりきって頑張っていましたが、それは間違いで、 協力関係があることで、仕事も楽にたのしくできる。 無職になり、就職できず、そこから脱却したときに、このことに気が付かされました。 あなた様も就職できずに・・・と大変だと思いますが、正規どおりに就職することだけが道のりでしょうか?あなた様の縁故関係を再度あらい直して見て下さい。先輩、後輩、教授、親戚、昔バイトで働いていた時の上司などなど・・・ きっと、直接の就職の話は無くとも、切っ掛けとなる話しは必ずあると思います。 (確率論からすると、日本の場合7~9名に1回は就職の話しがあるようです。) 是非、頑張ってください。