ネコがいなくなった!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ネコを3匹飼っていたが、最近、1匹がいなくなり、他の2匹も帰ってこなくなった。探し歩いたが見つからず心配が募る。
  • ネコの気持ちについての本によると、ネコが縄張りや状況の変化に敏感で、家出することもある。帰ってきて欲しい。
  • 他の方の体験談やネコ探しの探偵の利用など、失踪したネコを見つけるためのアドバイスや情報を求めている。心配で手探り状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコを3匹飼っています。

ネコを3匹飼っています。  ロシアンブルーのみらい  みらいの子供のくー  くーについて来たノラ(どこかで飼われていたようです。) もう2年、3匹一緒に暮らしていました。 最近、新しい町に引っ越して、2ヶ月になります。 先日、ノラがいなくなり、20日後に帰って来ました。 その数日後に、みらいとくーが帰って来なくなり、 くーは、4日後に帰っていたのですが、みらいがまた帰ってきません。 もう一週間になります。 『ネコの気持ち』と言う本を読むと、家の周辺に潜んでいる、 と書いてあったので、朝晩、家の周辺を捜し歩いていますが、見つかりません。 みらいとノラは中が悪かったので、家出をしたのか、とも思いますが、心配です。 ネコ探しの探偵に依頼して探してもらおうかとも思っています。 私が出来ることは、朝晩、家の周りを探して歩くしかありません。 家出したのか、迷子になっているのか、心配です。 ネコちゃんがいなくなり、探して見つかったなどの、皆様の体験談があれば、 お聞かせ下さい。 「引越しや、新しい猫がきたりして、ネコが自分の縄張りを置かされたり、失ったと感じたとき、家を出る決心をする。」 と、『ネコの気持ち』と言う本に書いてありました。 帰ってこないネコちゃんは、気位の高い性格だったので、自分から家出したのかも知れません。 私が一番、可愛がっていたネコちゃんだったので、帰ってきて欲しいです。 心配です(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も3匹猫を飼っています。 雑種オス・雑種メス(オスの兄弟の娘)・拾ってきたノラメス です。 オスとメスの仲はとても良かったですが、 3ヵ月前にノラが来て、先住猫はノラを嫌っていました。 オスは特にノラを嫌っていたのですが、 同じ日に予防接種を受けさせに一緒に病院に連れて行った時に、 オスが逃げて居なくなってしまいました。 それから2ヵ月経ちますが 毎日探しています。 居なくなった場所の近所にチラシをくばり、置き餌をし続けています。 猫は匂いと音に敏感だそうで、居なくなった場所で名前を呼びかけたり、マタタビを焚いたりすると良いそうです。 また、自宅から居なくなったのであれば、トイレ砂を庭などに撒いておくと自分の匂いにつられ帰ってくるそうです。 私も効果的だと教えていただいたことは全てしました。 これから寒くなるのでとても心配ですが、絶対に帰ってくると信じてます。 お互いに見つかるまで頑張りましょう。 早く見つかるといいですね!!

miracara08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も絶対、帰って来る、と信じて探します。

その他の回答 (4)

• wtjma-gj
回答No.4

補足を拝見しましたが、残念ながら持ち込みがされない保健所なんて存在しませんよ。 毎日毎日保健所では持ち込みされた犬猫は大量に殺されてます。 放し飼いの猫なんですから、帰ってこなくても仕方ありませんよ。帰ってこなくてもいいから放し飼いにしてたんでしょ。

• admjgtka
回答No.3

放し飼いの人って「家出した」とか「死期を悟って出ていった」とか言い訳するんですよね。 引っ越しから2ヶ月たって、3年も一緒に暮らしてるんですから家出ではなく、帰れない状態なだけだと思いますが。 どんなに田舎でも猫が嫌いな人はいますし、車も通りますし、病気に感染する事だってありますよ。

• karinkra
回答No.2

NO.1です。保健所の人は捕獲しないのは当たり前です。 保健所による捕獲では無く「放し飼いに迷惑してる人の捕獲による持ち込み」です。一般人からの持ち込みはどこの保健所でも受けますよ。

miracara08
質問者

補足

でも、保険所にも聞きましたが、家の周りの地域で持ち込みもないと言っていました。

• karinkra
回答No.1

まず、情報が少ないです。猫は脱走ですか?放し飼いだったんですか?避妊去勢はしてますか? 脱走ならそんなに遠くには行けません。外が怖い場所だと思うからです。家の近くで隠れてる事が多いです。 放し飼いの子なら家出というよりは、事故にあって亡くなった・事故やケンカでケガをして動けない→そのまま亡くなった・誰かに誘拐された・捨て猫だと思われ拾われた→そのまま飼われてる・放し飼いに迷惑してる人に捕まり保健所に持ち込まれた→殺処分・放し飼いに迷惑してる人に虐待されて殺された・遠くに行き過ぎて迷子になって帰れない・・・等の可能性のほうが高いでしょう。仲が悪くても一応2年は一緒にいたんですから、家出ではないと思います。 避妊や去勢をしてない子なら、子供を作ってるのかもしれませんね。 迷子届けは出してありますか?出してないなら最寄の保健所にすぐに出して下さい。出さないと保健所に持ち込まれると殺処分されます。警察にも一応迷子届けを出して下さい。 可愛がってた子なら、無事に帰ってきたら外に出れないように工夫して下さい。どうしても外に出たがるなら、ハーネスを付けて散歩して下さい。

miracara08
質問者

補足

情報が少なくて、済みません。 放し飼いです、避妊はしています。 保険所にも問い合わせましたが、 家の周辺の地域は、犬、ネコの捕獲はしていない地域だといわれました。 ほとんど、車も通らない地域です。家の周りは大きな家ばかりで、どちらかと言うと、森林の多いところです。