• ベストアンサー

三角形の3辺だけ長さが分かってる時に面積を求める公式は?

三角形の3辺だけ長さが分かってる時に面積を求める公式は? 例えば画像で 三角形BCDの面積求まりますか? 低次元な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

s=(a+b+c)/2 とすると 面積=√(s(s-a)(s-b)(s-c)) 詳細は「ヘロンの公式」で検索してみてください。

hunt9999
質問者

お礼

へろんの公式ですね。 数学の参考書調べてもなかったので非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘロンの公式を使えば三角形の3辺の長さから面積を求めることができます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F
hunt9999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• take0_0
回答No.3

求まります。 頂点Bから辺CDへ向かって垂線を引いてみてください。 すると直角三角形が2つ出来ますので、三辺の長さ関係は確定します。 あとはこの垂線の長さを求めれば、面積は求まりますよね。

hunt9999
質問者

お礼

そういうとき方があったんですが、参考になります。 ありがとうございました。

• napukun
回答No.2

3辺から面積を求めるのは『ヘロンの公式』ですね。 測量なんかでよく使いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F

hunt9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。