• ベストアンサー

三角形の面積の公式の証明問題です。

1辺とその両端角、いわゆる(2角夾辺)が分かっているときの、 三角形の面積の求め方の公式は、 1辺の長さを a 、その両端角の角度を B, C とするとき、面積 S は S = ( a^2 * sinB sinC )/ 2 sin ( B+C ) で求められるとありますが、この公式の証明が思いつきません。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

点Aから辺BCまでの高さをhとすれば、 h*cotB+h*cotC=a が成り立っています。 h=a/(cotB+cotC) =a/(cosB/sinB+cosC/sinC) =a*sinBsinC/(cosBsinC+sinBcosC) =a*sinBsinC/sin(B+C) S=ah/2 =a^2*sinBsinC/(2sin(B+C))

mertens261
質問者

お礼

簡潔な証明ありがとうございました。 普通の三角形の面積を表す式やヘロンの公式のようには、このケースの三角形の求め方は、 なかなか教科書や参考書に出ていないので 困っていました。かゆいところに手が届きました。 どうもありがとうございました。