• ベストアンサー

イノベーションに関してですが、業界のトップの地位にある企業または製品が

イノベーションに関してですが、業界のトップの地位にある企業または製品が、後発の企業または製品との競争に敗れた事例ってありますか? 何故、そうなったのかも知りたいです。 もし、そのような事が記述されているサイトがありましたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有名な例では、表計算ソフトがあります。 今は殆どEXCELしかないという感じですが、もともとは表計算ソフトはVisiCalcという名前でアメリカの学生がアップル用に開発したものです。 当時(1980年ごろ)すでに今の表計算ソフトの基本的な機能は持っていたという画期的的なソフトで、爆発的に売れたようです。このソフトを使うためにアップルが売れたということもあったようです。 しかしその会社は企業としての体質が弱かったのか、マーケティングに失敗したのかで、結局は次々に大手の同種のソフトに負けて、今は存在していません。 でもそのおかげで現在われわれがプログラミング用の言語を知らなくても計算ができるようになったので、われわれはその開発者には感謝しなければなりません。