• 締切済み

私は人として間違ったことをしましたか

私は人として間違ったことをしましたか 始めての投稿です。お世話になりますがよろしくお願いします。現在は43歳の離婚・独身男性です。 4年前に元妻から離婚を切り出され、納得できなかったので揉めましたが、相手の弁護士の手腕で性格の不一致を理由に調停され、それで妻が次の人生を歩めるならと思い、受け入れました。子無でした。 しかし、その後、元妻が他の男性と3年も隠れて関係をしていたことが発覚し、怒りの気持ちを抑えることはできませんでした。本当に悔しい思いでした。 発覚の切っ掛けは、共通の知人から妻の不倫の噂を知らされたことで、相手男性も分りました。相手男性に内容証明付きで抗議書、慰謝料の請求をしましたが、無視されたので、再度出したら、大分経ってから奥さんと思われる人から手紙が来て、実は3年前から彼らの不倫を探っており、証拠を確保して、2人に制裁する時期を待っていた、貴方が不倫の事実を知らなかったのは気の毒だから証拠のコピーを送ると書き、同封してくれました。 これで、不倫を確信し、悔しい気持を整理する中でいくつかのことをしました。 先ず、元妻が始めた事業に出資してあったものを他人に譲渡しました。権利は複数者に分割してわたり、経営に口をさしはさまれるなどして、早々に経営難に陥ったようです。 なにも無ければ、そう言うことしなくても良かったのですが、裏切ってくれた人の経営に関わることもできませんでした。 続いて、元妻と相手に対する慰謝料を請求しました。私としては当然の行動だと思います。元妻は、私にしたことのために事業が大変なことになっている上に、相手妻からも慰謝料を請求されていてとても無理だと言って無視しようとするので訴訟にするから、と伝えたところ、行方をくらましました。相手は私に慰謝料を支払うことを約束し、彼の妻と修復するそうです。 その後、元妻の実家や姉妹が、凄い抗議をしてきます。元妻がもう生きていけないと言う書置きを残していると脅しても来ます。酷い人間だといいますが、本当にそうなのでしょうか。 弁護士と相談しており、法的には全く問題はないのですが、人道的におかしいと言われるのは納得いきませんが如何なものでしょうか。

  • grqkx
  • お礼率96% (25/26)

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.26

当然のことだと思います。 元妻の家族の方に『もう生きていけないのなら保険金で慰謝料を支払うように』と伝えてみてはどうでしょうか? あなたは法的にも人道的にもおかしくはありません。 しっかりとトドメを刺すべきです。

grqkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘を踏まえ、きちっとやって参ります。 同じご趣旨のご回答が多く、力づけられます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.25

こんばんは。 大変な苦労をされましたね。しかしもうやってしまったことであり、私は貴方のとった方法が間違っていたとは思えません。離婚事由が何であれ、結果的には元奥様は不貞行為をされていたわけで、それに対しての悔しさも理解できるものです。 どのような原因があったとて、不倫をやったほうが全面的に悪いのです。今更の原因論は不毛のことであり、なんの足しにもならないことです。 ビジネスとからめたことで相手の息の根を止めるような形になってしまったことは、やむを得ないことです。信用できない相手から手を引くこと、これは誰しもがあることです。その結果で相手が苦しもうがどうしようがこればかりはいたし方の無いことでしょう。 恨みは買いますよね。自分がやってきたことをものの見事につぶされて、すべてがうまくいかなくなったのですから。 でもなぜそうされてしまったのか、元奥様自身はわかりきっているものと思います。 周りは貴方のことを酷いことをする人間だというでしょう。元奥様の身内ならば特にです。 しかしながら当事者同士の心情は他人には計り知れません。事情が事情であるが故に感情的になってわめく元奥様の家族に哀れみさえ覚えます。加害者がつかまって罰を受ける、それにたいして刑罰が重すぎると文句をつけていることと変わらないことです。一切無視するべきだと思います。 貴方がここまでしなければならなくなったのは、元奥様による卑劣な裏切り行為によるものです。 慰謝料の請求は当然の権利ですし、信用できなくなった相手から出資を引き揚げるのも当然の行動にすぎません。 生きていけないという書置きを残して行方をくらませているのなら、やる気があればとことん追い詰めてもいいのではないですか? 自殺するならとっくにやってます。これは単なる逃げの手段ではないかと考えます。 慰謝料はとることができないかも知れません。ただ相手に対して大きなダメージを与えたのは確かなことです。あとはどうなろうが相手の勝手です。他人がどうあろうがもう貴方には関係の無いことなんです。ご自身の気持ちの整理がついたら、方向転換をはかって今度はご自身の幸せについて前を向いて進んでいって頂きたいと思います。

grqkx
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなり失礼しました。 大変、心強いご指摘と励ましのお言葉をいただきましてありがとうございます。 仰るように、キチンとけじめをつけておきたいと思います。 私は決して負け犬を更に打ちのめすとは考えず、社会的に受けるべきことを受けてもらいと思っています。 それが大人の道理だと思います。 ご指摘のように、早く気持ちの整理をつけて新しい人生を歩み始めたいと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.24

はじめまして 二児の母です。 結果的には 貴方は被害者。 だけど 不倫していた等の背景を知らない姉妹様達にとっては そうでは無いのでしょうね。 決して 貴方が間違っている訳じゃないのです。 ただ、知らない人にとっては 貴方が悪人に見えてしまうのでしょう。 だから 頂いたコピーを またコピーし、貴方の今の心情を含め 伝えた方が良いと思います。 元妻様が死ぬ事は無いと思いますが、理由が分からず ただ<もう生きていけない>と書かれた物を残されて去られたら、親は納得出来ないでしょうから。 でも なぜ元妻様は 浮気したのでしょうか。。 浮気を数年していて 全く気がつかないと言うのも それだけ無関心だったからじゃないですか? そんなに上手に浮気出来ないでしょ。 浮気を正当化している訳じゃないですよ、だけど全く否がないとは言えないと思うのですが。。。。 日々充実していたり、貴方との生活を壊したく無いと思えば、満たされていたら 言い寄られても断るでしょうし、言い寄る事は当然してないと思います。

grqkx
質問者

お礼

いろいろな人の立場で見ることに気が付きませんでした。 有難うございます。 情報の基盤を一緒にします。 妻の浮気には気付きませんでした。きっと私より魅力を持つ男だったのでしょう。そうなら初めに言えば、その男との人生を認めて別れたと思います。 仕方のないことですから。 しかし、人を欺いてはいけないと思います。 夫婦も恋愛も同じ土俵にあると元妻は思っていたようです。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.23

間違ってません、許しを請うどころか、親戚まで動員し自分の非を認めないのだから 許さなくていいです また自己愛が強い人は自殺しません

grqkx
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。 自己愛が強い人は自殺しないのですか。勉強になりました。

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.22

人間の気持ちを法律なんかで縛る事はできず・・・ どちらが悪かった。という事だけに置けば法律は有効的で客観的にわかりやすいです。 ただ、それで全てが報われるのでしょうか? 被害者が大きな顔して被害者の顔をしている事が正しいのでしょうか? 裏切られた、制裁をしたい。 その気持ちはおおいにわかります。 ただ、それを成して残るのは何でしょうか? ここで多くの方にあなたが正しい。 法律的にも何の問題もない。 そのような回答がついて何が満たされるのでしょうか? 元妻の家族からしたらここでいくら回答をもらおうが、法律的に正しかろうが関係ありません。 人を殺した人間が刑期を終えて出所して、民事の件も片付けて「俺は全部やり終えた。何も咎められる筋合いはない」って言った場合どうでしょうか? もちろん極論です。 あなたが人殺しだとはまったく思っていません。 ようは、その事だけに固執しても考え方や想いは立場が変われば変わるものです。 それを法律で縛るのは無理があります。 すでに離婚から数年たっているのであれば、前を見て自分の幸せのために歩けばいいのではないでしょうか? 裏切られた事にいつまでもしがみ付いても何の得にもならないと思います。 俺は悪くない。  なら幸せになって悪くなかった事を立証すればいいだけです。 元妻に慰謝料をもらっても何も満たされないと思いますよ。

grqkx
質問者

お礼

有難うございます。 私は元妻に制裁を加えるということは考ません。 それよりは、この苦しみから離れるために、妻の事業への出資を止めて、無縁にしたかっただけです。 また、慰謝料もこれにより分れることの気持ちをはっきりと整理するために請求するものと思っています。 その整理から新しい人生を始めようと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.21

>続いて、元妻と相手に対する慰謝料を請求しました。私としては当然の行動だと思います。元妻は、私にしたことのために事業が大変なことになっている上に、相手妻からも慰謝料を請求されていてとても無理だと言って無視しようとするので訴訟にするから、と伝えたところ、行方をくらましました。相手は私に慰謝料を支払うことを約束し、彼の妻と修復するそうです。  誰でも起こすアクションです、筋も通したい話です。  何か割が合わない結局元妻は筋書き通りで終えた、それで元夫なら怒りに情動が掻き毟られるイライラではないですか? >その後、元妻の実家や姉妹が、凄い抗議をしてきます。  それを支援した当事者なら怒るではないですか?無視すれば・・・ >元妻がもう生きていけないと言う書置きを残していると脅しても来ます。酷い人間だといいますが、本当にそうなのでしょうか。  それで死ねたら自業自得です、何がむごいですか?  自分から蒔いて種が開花してだけです。 >弁護士と相談しており、法的には全く問題はないのですが、人道的におかしいと言われるのは納得いきませんが如何なものでしょうか。  その弁護士は可笑しいでは無いですか?  人道的に泣きたいのは質問者さん自身です、浮気して本懐出来た、その後元夫が怒りに出た、それだけ奥さんを大切な存在と思う分、憎しみに心は変容して来たからでは?  自分を追い込むのは辞めて置かれる事です、愛情の裏返しは憎しみに変わるだけです。  心痛ご苦労様と申しあげます。

grqkx
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝読していて、すっきりしました。 少し冷静に、そうして毅然としなければいけないと思います。 ご高配いただきましてありがとうございました。

回答No.20

本当に自殺されたら後味悪いですよ。 裏切った相手をトコトンまで追い込もうとする、 あなたのそのような人間性に嫌気がさして浮気したのかもしれないしねぇ。 だいたい、浮気をするような女性を妻に選んでしまったのはあなた自身ですしねぇ。 こういうことって、どちらかが100%悪いなんてことあり得るのかな? 人道的にどうのこうのは分かりませんが、 イヤ~~な話だな。。。と思いました。

grqkx
質問者

お礼

そうですか、残念ですが、私は元妻を追いこむために資金を引き揚げたわけでもないし、慰謝料を請求したわけでもありません。 ごく普通のルールに従ったまでです。 浮気する女を選んだのが悪いと言われればそれまでですが、誰にでも可能性があることを、理性で抑えない結果が不倫だと思いますが。それをされてはいた仕方ありません。

回答No.19

正しいと思います。元妻のためを思い離婚に応じたのに実は不倫していたなんて許せない、人として信じられないのは元妻です。悪いことをしたなら制裁を受けるのが当然です。遺書を書こうが親戚からどう非難されようが悪いのは元妻。自業自得です。それをきちんと理解できない元妻、親戚がおかしいです。これらの回答を元妻、親戚にお見せしたらいいですね。

grqkx
質問者

お礼

素晴らしいアイデアを有難うございます。 そうですね、皆様のご回答を見せるのは効きそうですね。さっそく考えます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.18

裏切られた自分が 裏切った妻の家族から 脅されるのは ゆゆしきこと。 このまま 私への中傷が続くなら、きちんと 出るところに出て、どちらが悪いのか世間様(裁判)に 白黒つけて貰いましょう。 と元妻の家族に宣言したら いいのでは? 貴男は 何一つ 悪いことは有りません。 貴男は「神に替ってお仕置きをしただけです」

grqkx
質問者

お礼

最後のお言葉は嬉しいです。 妻側に対してはきちんとする上でも、弁護士を依頼して進めます。 有難うございました。

noname#136038
noname#136038
回答No.17

人としておかしいことは全くありません。 私は、質問者様と同じような状況で慰謝料を取った男性も知っています。 (そちらの場合、元奥様はすでに再婚済みでしたが) それで、いろいろダメになったのは、元奥様の問題であって、質問者様 とは関係のないことです。 ご自分の人生を大事にしてください。 今後のご多幸をお祈りいたします。

grqkx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように自分を大切にしてまいります。 温かいエールをありがとございました。

関連するQ&A

  • 私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんから

    私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんからTELがあり、元妻が不倫していたことを知りました。その後沈黙を守っていましたが、今になって思うところがあり双方に慰謝料の請求をしています。私の元妻は不倫の事実を認め弁護士を立てて示談しようとしてきているのですが、不倫相手の男のほうは2度の謝罪文および慰謝料請求の通知を送っても無視しています。謝罪の姿勢や誠意を全く感じないため憤りを感じており、自宅に送っても無視されているので次は男の職場に内容証明で通知を送り、それでも対応なければ裁判も辞さずと思っています。私の元妻と不倫相手の男は男の妻側には双方不倫を認め、慰謝料の支払いを終えています。不倫の証拠は男の妻が興信所を使って調べたものをもっており、わたしに提供してもいいと言っています。そもそも元妻とは3年前に突然離婚を切り出され直後は翻意しようとがんばりましたが、後に多重債務者になっていることを知り離婚を決意しました。不倫については帰りが連日遅かったり、やたら携帯メールをしたり、セックスがなくなったのでうすうす感じていましたが証拠はありませんでした。 このような状況ですが、男を訴えたとして慰謝料をとることは可能でしょうか?どなたか助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 元妻と元妻の親に慰謝料請求

    元妻とは先月に調停離婚しました。2年前から別居していたのですが元妻は別居前から私の兄の知人と不倫をしていて別居後も関係は続いていて、元妻の父親も不倫の協力をしていました。 元妻の父親は不倫相手に『娘をよろしく頼む。何が何でも離婚届けを書かせるからうまく離婚できたらバレないうちに2人で県外に住めばいい』と言っていて2人が住むマンションを義父が用意してマンションの敷金や家賃、2人が生活するための生活費を渡していたらしく不倫相手の男を義父が経営している会社で働かせていました。元妻に慰謝料を請求するつもりでいますが義父のこともどうしても許すことができないので慰謝料請求を考えていますが可能でしょうか?義父が不倫相手にお金を渡した証拠ならありますがそれは不倫の協力の証拠になるでしょうか? お金を渡していた証拠というのは去年の今頃に元妻が不倫相手に貸金返済の調停を申し立ててその調停の条件で元妻の親が不倫相手に出したお金を返さなくていいなら元妻に借りたお金は全額返すという話になり元妻の両親の名前と経営している会社の名前やハンコを押してある誓約書を調停で提出しました。その誓約書は元妻からの両親と会社からは不倫相手にお金の返済を求めないことが書かれてる物でその誓約書のコピーを私が持っています。その誓約書のコピーは妻の親が不倫相手にお金(生活費)渡していた証拠になるとおもうのですがどうでしょうか?

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 弁護士の懲戒請求について

    妻が弁護士の男性と不倫をしていることがわかりました。 妻とは離婚し、相手の弁護士の男性に慰謝料請求をしようと思うのですが、さらに弁護士の懲戒請求をすることも考えています。 弁護士を不倫で懲戒請求する場合、どの程度ダメージを与えられるでしょうか。

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。

  • 不倫相手に対する損害賠償

    夫の不倫が発覚し離婚することにしました。不倫相手もわかり、相手も認めているし証拠もあるので不倫相手に慰謝料を請求しようと思っています。この際、弁護士にお願いしようと考えていますが、どのような行動を起こせばいいかわかりません。気になっていることは ・慰謝料はどのくらいが妥当か(結婚4年子供なし) ・弁護士に支払う金額 ・裁判にかかる時間 です。進め方は具体的には弁護士さんがやってくれるものと思っています。 やりすぎかとも思いますが当面の生活もかかっております。どうか教えてくださいますようお願いします。

  • 離婚をするにあたり

    38歳男性です。 僕の8月からの不倫が妻にバレてしまいました。 妻のほうから調停離婚を持ち出されています。 妻はすでに弁護士にも相談をし始めているようです。 僕は素直に不倫を認めて離婚してしまおうと思っています。 というのはすでに妻への愛情がなく、僕が不倫をしなくても いずれは離婚ということになっていたのではないか と思っているからです。 離婚して不倫相手と一緒になるとまでは考えていませんが、 不倫相手との関係は続いています。 ここで気になるのは妻へ支払うことになる慰謝料の額と、 不倫相手への慰謝料の請求です。 妻が弁護士に相談したところによると 僕が妻へ支払うことになる額が400万円。 これは妻の想像による不貞期間から割り出したものらしいです。 そして不倫相手へは90万円の請求が可能ということなのです。 まず、僕から妻へ支払う慰謝料の額をなるべく少なくするには、 今後何を注意して調停離婚を勧めればよいのでしょうか。 そして不倫相手についてですが、 彼女を巻き込まずに済ませるにはどうしたらよいのでしょうか。 その不倫相手は今ある事情があって風俗の仕事をしています。 他人にこのことを知られるのだけは避けてあげたいのです。 彼女の素性などが公にされるようなことはあるのでしょうか?

  • 弁護士が代理人になりたがらない…

    なぜ弁護士は代理人になりたがらないのでしょうか?現在不倫をしていた元妻に慰謝料請求の調停をしています。不貞の証拠としては離婚前に元妻が不貞の状況を詳しく書いた紙や不倫相手の男が調停員の前で不貞の事実を認めています。離婚調停のときにも元妻は不倫の事実を調停員の前で認めています。弁護士は「この事件を引き受けることはできない。裁判は自分一人でもできるから自分でするべき」と言われました。私は思ったことがうまく言えない性格で強く言われると納得できないことでも嫌とは言えなくなってしまう性格です…。だから代理人になってもらえる弁護士をさがしてましたが何人かの弁護士に相談しましたが全て断られました。どうしたら代理人になってもらえるのでしょうか?

  • 不倫発覚、離婚手続きと慰謝料請求

    妻が不振行動(出張等いいつつゴルフ三昧、おそらく不倫)をしている事が発覚し、本人にも問い詰めましたが白状しません。相手はまだ特定できませんが、今後離婚手続き・慰謝料請求を進めたいと考えています。調査をすれば、不倫かどうかの断定がでるだけの証拠はあります。 慰謝料の請求と離婚手続きについて教えてください。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします