• ベストアンサー

お蕎麦には鴨ですね。

お蕎麦には鴨ですね。 お蕎麦が大好きであちこちのお店に食べに行きます。鴨汁そばはとってもおいしいと思うのですが、何故蕎麦には鴨なんでしょうか?おいしいから、なのは間違いないですが…w そうなった経緯?みたいなものをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 んー、だいぶ前に耳にした話なのですが。 もともと、私の地元・大阪の難波で・・・当時、 湿地帯の広がっていた辺りで捕れる鴨を使った「鴨なんば」という 名で始まったものらしいです。

dai-disk
質問者

お礼

大阪が発祥なんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

はっきりとした時代はわかりませんが、1830の『嬉遊笑覧』という本に笹屋がはじめなりと書かれている事から、19世紀のはじめごろ江戸馬喰町の蕎麦屋「笹屋」が始めたといわれています。 なぜ鴨なんでしょうか。ハッキリした事はわかりません。ここからは推測です。19世紀の初めは、江戸の町中そば屋だらけという状態で競争がはげしく、ヒットメニューの開発にしのぎを削っていました。 新メニュー開発の過程で、たぶん鴨以外にも様々な食材が試されたのだと思います。そのなかで、消費者の支持を得て生き残ったのが、天ぷらそばの海老、花巻そばの海苔、そして鴨だった、というところではないでしょうか。

dai-disk
質問者

お礼

当時の賑やかだった様子が浮かびました。おいしいものは自然と受け継がれていくものですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マガモの鴨南蛮を出す店を探しています

    そろそろ鴨が食べられる季節も終ってしまうのですが、 「合鴨」ではなく「マガモ」で鴨南蛮を出すお蕎麦屋さんを探しています。 東京近郊だと嬉しいのですが、場所はどこでも構いません。 お店の名前や場所等教えて下さい。

  • 蕎麦屋の「ぬき」の食べ方

    蕎麦屋でよく聞く「鴨ぬき」や「天ぬき」。今度、「鴨ぬき」を頼んで見ようかと思うのですが、基本的な質問です。最後にモリを頼むとして、蕎麦は、モリの汁につけて食べるのでしょうか?鴨南蛮の汁で食べる物でしょうか?それともどちらでもいい?教えてください?

  • お蕎麦屋さん

    静岡県の下田市にあるおいしいお蕎麦屋さんをご存知の方教えてください.できたら新しいお店が知りたいです.

  • 蕎麦の太さがバラバラなのは何故?

    いろいろな蕎麦屋がありますが、かなりの有名店でも蕎麦の太さや長さがバラバラのお店に時々出会います。 これは食感を楽しむためにわざとバラバラにしているような気がするのですが、その辺りの情報をお持ちの方が居ましたら教えてください。 お店で聞けば良いとは思うのですが、こういった切り方をする店が一軒や二軒ではないので、何か訳があるように思うのです。 かなりの蕎麦の名店と呼ばれる店でもそうなので、決して腕が悪くてバラバラになっているわけではないと思います。 乱切り蕎麦という言葉を聞いた事があるのですが、これがこの切り方のことでしょうか?

  • 秩父でおいしい蕎麦を食べたい!!

    週末に秩父に行くのですが、秩父はお蕎麦が美味しいと聞きました。 ネットでもいろいろ調べてみたのですが、イマイチ絞りきれず、悩んでいます。 そこで、皆さんにオススメのお蕎麦屋さんがあれば、ぜひ教えていただければと思います。 くるみ蕎麦や天ぷらが美味しいお店だと嬉しいですが、もちろん、それ以外もお願いします。 また他に、オススメのお土産や、このお店のこれが美味しいとか ご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 進物用のお蕎麦

    お歳暮にお蕎麦をと考えております。 百貨店のお歳暮コーナーではお歳暮用のお蕎麦をたくさん見かけますが、直接お宅に訪問して渡したいので近所のテパ地下などを見てみたのですが贈答用の蕎麦を取り扱っているお店はなかなか見つけられませんでした。 東京、横浜で3~5千円の贈答用のお蕎麦を販売しているお店をご存知の方どうぞお教えください。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 「たね蕎麦」って知っていますか?。(2)

    こんにちは。 千葉県人です。これまで少なくても20回くらいは「たね蕎麦」をお店で食べてきました。 間違いなのか、本当のことなのか分からないのですが、この「たね蕎麦」について興味深いことを知りました。 「たね蕎麦」を元々知っている人はどのようなイメージを持っていますか?。 「たね蕎麦」を検索してくださり初めて知った人はどのようなイメージを持ちましたか?。 ご自由にお書きください。宜しくお願い致します。

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • 信州の美味しい蕎麦屋を教えてください。

    今月中旬に善光寺の御開帳にあわせて、長野へ車で 行きます。善光寺界隈か、または、近隣でお蕎麦の 美味しいお店をご存知の方は、是非とも教えて ください。ひと口に信州蕎麦と言っても、ピンから キリまでと思いますが、どうせ行くのですから、地元の 最高にうまい蕎麦を食したいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう