• 締切済み

会社を「解雇」され新たに健康保険に加入する手続きをしようとしています。

会社を「解雇」され新たに健康保険に加入する手続きをしようとしています。健康保険の任意継続にするのか国民健康保険にするのか迷っています。国民健康保険は減税対象になることは存じていますが、実際どちらが得なのか?ご存知の方。。教えてください!(健康保険料:月額/15000円ぐらい支払っていました)

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.2

あなたの前収入などによっても変わるので、お住まいの市区町村の担当部署で聞いてください。 すぐに教えてくれますよ。 会社都合解雇の場合は減額される措置があるので、まず間違いなく国保の方が安いとは思いますが。

nakanakayaru
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。国保で行きます!

• adobe_san
回答No.1

ちなみに任意継続は 月額/15000円×2=約月額/30000円 自分の負担分と会社の負担分を総計する です。 後はお住まいの国民健康保険でご確認を! 地域性があり 画一料金ではありませんので

nakanakayaru
質問者

お礼

回答有難うございました!失業者にとって30000円は大きいです!国保で行きます!