• 締切済み

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。 最近結婚したのですが、喧嘩がたびたびあります。 最近、旦那のたばこのことで喧嘩しました。 旦那はタバコを換気扇の下で吸うのですがシンクが灰だらけなので嫌だと文句を言いました。 最初の頃は気をつけるとだけ言っていたのですが、最近は気づいたらふいといてくれ!といいだし しまいには、外で吸えっていうのか!と、怒って外で吸いだしました。 が、寒いので結局中でまた吸うことになりました。 そしてまた最近空き缶の中にタバコの吸殻を入れていたので、分別しなきゃいけないのにぃ、と小言を言うと、ものすごく逆切れされました。 自分でやるからほっといてくれ、もううるさい、だそうです。 旦那に外で吸わせるような嫁はいらないそうです。 そこまで嫌だったのか!! と、最近私も言い過ぎたことに反省しました。 あと、貯金がいくらあるか把握しとかないとって言ったらブチ切れました。 金金言うな! といわれました。 私はただ、将来のことを考えて言ったつもりだったのですが。 でも旦那はきっと自分の稼ぎを気にして怒ったのかな、とまた反省しました。 (旦那の稼ぎに不満は全然ないんですが・・・) あと、お前は俺のことを尊敬してない、いつも馬鹿にしている、見下している、といわれました。 私はとても尊敬しているつもりなのですが、どうしてそんな風に思わせてしまったのか、まだ良く分かっていません。 自分に自信が無いからそういう風に思うんだよ!と言い返してしまいました。 こんなかんじで、男の人ってほんとにプライドが高くてめんどくさいなと思いました。 男は何を考えているのか分からないです。 それでも、これから旦那様とはうまくやっていきたいと考えています。 どうか、こんな不器用な私に、旦那の立て方、尊敬していることを分からせる方法、こんな嫁だったらいい、などあったら教えてください。 あと逆に、こんなこと言ったら、したら、男のプライドが傷つく・致命的、とか、こんな嫁は絶対嫌だとかあったら教えてください。 あと意見が分かれたらどうするか、教えてください。 この場面では譲る、この場面では譲られる、とかって決まってますか? あ、あと、この前旦那が会社で疲れているのに夕食の食器を片付けようとしたので そんなことしなくていいよ、私がやるから(私子供なしの専業主婦だし) と言ったらちょっと嬉しそう?な顔をしていました。 これはもしかして、旦那を立てることができたのですか? ちなみに、あなたのような人には何を言ってもダメだと思います、みたいな、さじを投げるような回答はやめてください。 どうか皆様どんなことでもいいので知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#131554
noname#131554
回答No.2

こんにちは。 私も結婚して間もないです^_^;(7ヶ月目) 私の旦那もプライドが高いです(-_-;) しんどいですよね!ですが、ダメなものはダメです! タバコの灰などの処理は後々大変なんで、あなたの注意は決して悪いものではありません。 私の旦那もタバコを吸います。 ボロクソに言ってますよ^_^; 「私の体に害が及ぶ。自分勝手すぎる。臭い。気分が悪い。赤ちゃんできてたらどうする気・・・」などなど^_^; 渋々、タバコの火を消したりごめんね!一本だけお願いします。と言ってきてます(笑) と、まぁ、私の旦那もプライド高いですがそれをこのように変えたのは、メリハリのある対応です。 甘える時は甘える。力いっぱい甘えて下さい。(にゃんにゃん言うぐらい可愛く) 怒る時はちゃんと声に出して、自分の意見を言う。キッパリと。 注意する時は凛として対応。 仲直りしたら、また全力で甘えて下さい。 注意して、相手が非を認めたらニコニコ笑って甘えながら「分かってくれてありがとう」とすりよりましょう。 専業主婦でも、子供が出来れば子供ばからり目がいきますし、旦那さんが家事を小さい事でも手伝おうとしてくれるなら、自分がやる!と出るんではなく(旦那は楽だから喜ぶと思いますが)、「手伝ってくれてありがとう。すごく助かる」と持ち上げましょう! (手伝ってくれるのを慣れさせるのは、今後の為にもなりますよ(*^_^*) 教育って事です!) 全ての人に有効とは思わないですが、参考になり、旦那さんに効果があれば幸いです。 新婚ですもんね(*^_^*) 仲良く、ラブラブでいたいですよね(^^) お互い、幸せを持続させるためにも頑張りましょうね(^^)/

• tomtomkun
回答No.1

旦那さんに、直接感謝の言葉を言うとか、誉めるとかいうのはもちろん大事なことですが、 それとは別に、友人とか、あなたや旦那の親戚の人に、『ウチの旦那は優しくって、気が利いて、いい人です。』といったことを、時々言っておくといいですよ。 世間は狭いですから、そういったことが旦那さんの耳にいずれは届きます。直接言われるよりもよっぽど効き目がありますよ。