• 締切済み

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。 最近結婚したのですが、喧嘩がたびたびあります。 最近、旦那のたばこのことで喧嘩しました。 旦那はタバコを換気扇の下で吸うのですがシンクが灰だらけなので嫌だと文句を言いました。 最初の頃は気をつけるとだけ言っていたのですが、最近は気づいたらふいといてくれ!といいだし しまいには、外で吸えっていうのか!と、怒って外で吸いだしました。 が、寒いので結局中でまた吸うことになりました。 そしてまた最近空き缶の中にタバコの吸殻を入れていたので、分別しなきゃいけないのにぃ、と小言を言うと、ものすごく逆切れされました。 自分でやるからほっといてくれ、もううるさい、だそうです。 旦那に外で吸わせるような嫁はいらないそうです。 そこまで嫌だったのか!! と、最近私も言い過ぎたことに反省しました。 あと、貯金がいくらあるか把握しとかないとって言ったらブチ切れました。 金金言うな! といわれました。 私はただ、将来のことを考えて言ったつもりだったのですが。 でも旦那はきっと自分の稼ぎを気にして怒ったのかな、とまた反省しました。 (旦那の稼ぎに不満は全然ないんですが・・・) あと、お前は俺のことを尊敬してない、いつも馬鹿にしている、見下している、といわれました。 私はとても尊敬しているつもりなのですが、どうしてそんな風に思わせてしまったのか、まだ良く分かっていません。 自分に自信が無いからそういう風に思うんだよ!と言い返してしまいました。 こんなかんじで、男の人ってほんとにプライドが高くてめんどくさいなと思いました。 男は何を考えているのか分からないです。 それでも、これから旦那様とはうまくやっていきたいと考えています。 どうか、こんな不器用な私に、旦那の立て方、尊敬していることを分からせる方法、こんな嫁だったらいい、などあったら教えてください。 あと逆に、こんなこと言ったら、したら、男のプライドが傷つく・致命的、とか、こんな嫁は絶対嫌だとかあったら教えてください。 あと意見が分かれたらどうするか、教えてください。 この場面では譲る、この場面では譲られる、とかって決まってますか? あ、あと、この前旦那が会社で疲れているのに夕食の食器を片付けようとしたので そんなことしなくていいよ、私がやるから(私子供なしの専業主婦だし) と言ったらちょっと嬉しそう?な顔をしていました。 これはもしかして、旦那を立てることができたのですか? ちなみに、あなたのような人には何を言ってもダメだと思います、みたいな、さじを投げるような回答はやめてください。 どうか皆様どんなことでもいいので知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#131554
noname#131554
回答No.2

こんにちは。 私も結婚して間もないです^_^;(7ヶ月目) 私の旦那もプライドが高いです(-_-;) しんどいですよね!ですが、ダメなものはダメです! タバコの灰などの処理は後々大変なんで、あなたの注意は決して悪いものではありません。 私の旦那もタバコを吸います。 ボロクソに言ってますよ^_^; 「私の体に害が及ぶ。自分勝手すぎる。臭い。気分が悪い。赤ちゃんできてたらどうする気・・・」などなど^_^; 渋々、タバコの火を消したりごめんね!一本だけお願いします。と言ってきてます(笑) と、まぁ、私の旦那もプライド高いですがそれをこのように変えたのは、メリハリのある対応です。 甘える時は甘える。力いっぱい甘えて下さい。(にゃんにゃん言うぐらい可愛く) 怒る時はちゃんと声に出して、自分の意見を言う。キッパリと。 注意する時は凛として対応。 仲直りしたら、また全力で甘えて下さい。 注意して、相手が非を認めたらニコニコ笑って甘えながら「分かってくれてありがとう」とすりよりましょう。 専業主婦でも、子供が出来れば子供ばからり目がいきますし、旦那さんが家事を小さい事でも手伝おうとしてくれるなら、自分がやる!と出るんではなく(旦那は楽だから喜ぶと思いますが)、「手伝ってくれてありがとう。すごく助かる」と持ち上げましょう! (手伝ってくれるのを慣れさせるのは、今後の為にもなりますよ(*^_^*) 教育って事です!) 全ての人に有効とは思わないですが、参考になり、旦那さんに効果があれば幸いです。 新婚ですもんね(*^_^*) 仲良く、ラブラブでいたいですよね(^^) お互い、幸せを持続させるためにも頑張りましょうね(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

旦那さんに、直接感謝の言葉を言うとか、誉めるとかいうのはもちろん大事なことですが、 それとは別に、友人とか、あなたや旦那の親戚の人に、『ウチの旦那は優しくって、気が利いて、いい人です。』といったことを、時々言っておくといいですよ。 世間は狭いですから、そういったことが旦那さんの耳にいずれは届きます。直接言われるよりもよっぽど効き目がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那嫌い

    結婚してから旦那の本性が出だしめ今から約3年前には夜、喧嘩をしたさい顔を殴られ鼻や口から血が出てもその時は謝ってもらえず、旦那は言いたい事だけ言って先に寝てしまいました。 それがきっかけで1ヶ月間私は実家に帰っていましたが旦那は連絡もくれ反省しているから戻って来て欲しいと言われまた一緒に住み出したのですが今度は言葉の暴力が始まりました。 ちなみに旦那とは9才離れていて、三勤交代の仕事で、お酒飲む、タバコ吸う、酷いアトピー持ちです(今は強い薬でおさえてます。) そんな旦那が機嫌が悪くなったり私に怒られる様なことがあると「ぶんをわきまえろ。」「何様のつもりや。」「俺の事なめとるやろ。」「殴るぞ。」「金食い虫。」など言い最終的には言い訳なのか全部アトピーが悪いと言っています。 大体、私が旦那怒る時はお店でテーブルを蹴ってコップなどを割った時や物に当たった時や人に迷惑がかかる時です。 それでも好きな部分もあり何度も離婚を考えましたが一緒に暮らしています。 でも最近喧嘩したさいにこう言われました。 「偉そうに言うなら扶養外れるぐらい働け!」「俺が養ってるんや!」「金を稼いだ嫁が良い嫁なんや!」っと言ってきたのです。 私はパートで波はありますが月に8~12万円 位稼いでいて毎月、食費、日用品、自分の携帯代、ネット料金、服などは、私が出しています。 旦那に比べ、稼ぎも出費も違います。 旦那の会社の人との付き合い、飲み会では車で送り迎え、一緒に参加することもよくあります。 それを嫌な顔をせずに付き合ってきたのに稼ぎが全てだと言われ辛く、悲しく、腹立たしくて何の為に今まで我慢してきたのか分からなくなりました。 今では別居もしくは離婚を考えています。 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて下さい。 お願いします。 PS.私は中卒で、就職経験なし。 アルバイト、パートを続けてきました。 今年で26才になります。

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

    夫婦関係を修復したいです。 大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。 喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。 今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。 しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。 「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。 「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。 しかし私には今の状況が辛くてなりません。 挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。 たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。 「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。 「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。 妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。 男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。 それと同じ心理なのでしょうか。 気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。 仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。 そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。 男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。 旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 旦那さんの親に感謝をするものではないでしょうか?

    昨日質問を見ていたのですが、回答者さんは、旦那さんを育てた親に感謝しなければなりませんよ。 と書かれていました。 感謝をすれば、干渉など駄目だしが、なくなるのでは無いかと、書かれていました。 そのアドバイス、さすがだなと思いました。でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? 旦那さんの親を大切にする気持ちははじめから無いです。 これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? このままでは、親をも尊敬しないような子育てをされそうで、怖いです。

  • 旦那に感謝の気持ちを伝えたい

    私は専業主婦で、ダラダラ生活しています。 旦那に甘えてしまって生活しています。 でも頑固なのであまり感謝の気持ちを外に出せません。 料理をしている時、手伝ってくれるのですが、 正直自分だけでできるので、邪魔と思ってしまうこともあり、 褒めたり、お礼を言うことができません。 タイミングも分かりません。 でも気持ちは嬉しいんです。 もっと、素直に旦那に感謝したり、感動していることを伝えたりしたいのですが、 恥ずかしくてできません。 なので度々喧嘩になります。 偉そうと言われてしまいます。 もっとかわいいお嫁さんになるにはどうすれば良いですか?

  • 真面目な質問で、夫婦間の問題ですが、どう思いますか

    特に既婚女性の回答を望むのですが、子供を風呂から出してタオルで拭いてあげてたら嫁が来たので渡して風呂に戻って、後片付けして、終わって出てきたら丁度、嫁が子供の髪の毛乾かす為に、ドライヤーを取りに来ました。が、こっちはフルチンだったので(キャーと言われる)すが、来た理由がわかったので、自分が近いのでドライヤーを取ってあげて渡そうとしたら、少し戻った所の壁越しに手だけ出てきました。先週はなかなか出来なくて頑張っていた子作り週でしたし、別に見せたくてそうしているわけでもないし、少し前に子供渡し時だって同じ格好でしたので、失礼だろと言いました。 そうしたらそんな物見たくないと言われました。男のシンボルとかプライドとかそんなんじゃなくて、子作りに絶対必要なものだという思いや、最近頑張った事が本当に子作りの為だけにしか自分の事を見ていないと思えたし、冗談っぽくならまだしも、真面目な口調では言ってはいけない事と思い他に言い返した事で大喧嘩になってしまいました。 自分が相手には言っちゃいけない事を言って怒らせてしまった事はすまないと思ってますが、夫婦で、しかも見せたくてみせている訳じゃなくてもこんな風に言われても黙っていなくてはいけないですか?最初の事が無ければ余計な事も言わずに喧嘩なんかにはならなかったと思うのです。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩をしました 私はタバコが嫌いです 約2年前から禁煙宣言をして、失敗してを旦那は繰り返してます 旦那は相当なヤキモチ焼きで自分は禁煙するから男友達と連絡取らないでほしいと言われました 私と出会う前からのことだし仕事の疲れなどで禁煙できないならできないで良いんです もう私は半分諦めてますから 付き合いだして辞める、 結婚する時も辞める、 妊娠したときも生まれた時も辞める、 でも辞めれてません 辞めれないならもう辞めれないと言ってほしいと言っています 私は吸っていないので匂いですぐに分かります ただ休日や一緒に居る時は一切吸いません それも努力だということも分かっています 禁煙外来も行きたくない もう子供を接するように旦那に優しく今日のタバコの本数などを聞いてまた明日頑張ろうを最近繰り返してました でも段々と笑いながらタバコに対してなあなあになってきたのが嫌で、キチンと話そうと思い優しく話してたら何を言っても分からんしか言わず私が怒る前にちゃんと話そう?と言ってもダメでついにブチ切れてしまいました いつも気持ちを抑えながら抱えてたぶん涙は止まらず怒鳴ってしまいました 悔しくて悲しくて沢山泣いてしまいました それから4日まだ口も聞かず掃除と洗濯以外旦那のことは放置状態です これは私の我が強いのですか? 私がワガママですか? この泣ける気持ちが何だか私にもよく分かりません

  • 夫婦喧嘩

    結婚してもうすぐ1年経つのですが、最近旦那との喧嘩が絶えません。旦那の飲み会があるたびに喧嘩になります。結婚したからといって、早く帰って来てくれるわけでもなく、夜中の2時3時に平気で帰ってきます。会社の同僚と行く場合は、女性4人と男は旦那1人です。旦那の職業柄、女性の多い職場なので、仕方ないのですが。  ただ、最近は酒癖が悪く、困っています。  大きい声を出しながら帰ってきては、寝ているのにもかかわらず電気をつけられ、大きな声でしつこく話しかけてきます。この前は、やっと寝たかと思えば、そのまま布団に吐かれ、後片付けをしながらぶつぶつ言っていたら、怒鳴られました。 以前も酔っ払って帰ってきて大喧嘩になり、怒鳴られ、逃げようとすると手をつかまれたり、ベッドに倒されたりして、怖くなり実家に逃げたことがありました。この時は、私も悪かったので忘れようと思いました。けど、今回また怒鳴らた挙句に起きたら覚えてないと言われ許すことが出来ません。旦那は「しばらくお酒は飲みたくない。飲んでも2,3杯にして帰ってくるようにする」と言ってくれましたが、1ヶ月も経たないうちに「○日飲みにいくから」と言われました。これってどうなんですか?私的には、ほんとに反省してるの?今回は断ろうと思わないの?と思ってしまうのですが、おかしいですか?後、誘われたからって、毎回会社の女性しかいない飲み会に男1人で行くのってどうなんですか?付き合いだからって我慢しなくてはいけないことなのですか?

  • 旦那(男)の気持ち

    (特に)男性へ質問です。 若いときは結構モテてた(男友達にも言われてた)旦那が、結婚して13年目。 最近まで太ってて(そのときは私に対しても「俺に興味がなくなったのかな…」とか「男として自信がなくなった…」言ってたみたいで)、急に11キロ痩せて(昔の自分を思い出したのか)、ちょっと仕事が起動にのり、使えるお金が出来、飲み屋でもちやほやされるようになりずっと家族・嫁大好きだった旦那が夜遊びを始めました。 ただ、急なダイエットと夜遊びで寝てない、仕事は忙しいで誰が見ても体は疲れてます。 私の事はずっと大好きだと太ってしまった私でも「今でもきれいやで♪」と言ってた旦那が、急に「嫁とは元々色々合わなかったんや」とか「嫁も自立してなんかやったらいいねん夜とか飲みに行ったらいいねん」と、急に冷たくなりどこに行くのにも誘ってくれなくなりました… 本当に急に意味がわからず喧嘩が増え私も爆発して大喧嘩。「正直今お前に気持ちがない!距離と時間がほしい…」と言われました… 私への気持ちはまだありますか? うちの夫婦は周りの誰に聞いても仲良く理想的な夫婦でした。お互いまだ男と女の関係でも大好きでした。 女の影は色々探しましたがありません。 旦那は今はどんな気持ちなんでしょうか? ただ13年遊ばずいたので、久しぶりにこの感覚を思い出して、今だけこんなことをしているのか(いつか飽きるのか)、本当に私へのきもがなくなってしまったのか…これが続くのかが心配で… あとは今私もちょっと腹が立ってダイエットをし、6キロは痩せました♪ 自立しようと資格なども取りに行く予定です。 また旦那の気持ちが戻ってほしくて…