• ベストアンサー

MACのG5を使用しています。

MACのG5を使用しています。 ゴミ箱を空にする速度がいように遅いのですが、ご存知の方見えますか? 10Mを空にするのに2分ぐらいかかります。

• jun317
  • お礼率99% (248/250)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

システムが壊れ(かかっ)ているようです。 このような場合、 1.単にソフトウェア上の問題なのか 2.ハードウェア(主にハードディスク=HDD)レベルの問題なのか という切り分けが必要です。 ※そのマシンは、購入から数年が経過しているはずですが、今までにHDDを換装したことはありますか?なければ、HDDが壊れ(かかっ)ている可能性が大です。 HDDは消耗品だという認識をお持ちください。 まず、 1.マシンに付属していたシステムインストールディスクをドライブにセットし、Cキーを押しながら起動(「システム環境設定/起動ディスク」で選択してもOKです) 2.「Mac OS X のインストール」画面になったら、「ユーティリティ」メニューの「ディスクユーティリティ」を起動し、「First Aid」の「ディスクを検証(場合によっては「ディスクの修復も)」を実行 3.システムインストールディスク(数枚ある場合はその中の1枚)に収録されている AHT(Apple Hardware Test)を実行 →上記2,3 で問題が出れば、報告された部分(パーツ)の交換または修理が必要となります。 ※ただ、AHTはかなり「甘い」ようなので、「問題なし」と出た場合でも、年式から考えてHDDは換装すべきです。マシンの規格に合った新品のHDDをPCパーツショップなどで入手して換装、OS を新規インストールしてください。 ※ただし、ロジックボードの問題だとHDD換装では解決せず、修理は5万円程度を覚悟せねばなりません。また、Appleは製品の修理対応を発売後6年(5年だったかも)までとしているようですから、年式によっては修理受付が終了している可能性もあります。 ※「MAC の G5」といっても様々です。iMacでは少し難しいようですが、PowerMacなら、上記の換装作業はかなり容易にできるはずです。

jun317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上記の内容を検討いたします。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

もう一つの質問と合わせて ハードディスクがヤバいか本体そのものがヤバいかどちらでしょう 今のうちにバックアップとっておきましょう

jun317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックアップをし、どちらに原因があるのか調べてみます。