i-Mac G5が突然切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • i-Mac G5を使用中に突然切れてしまう問題が発生しています。最近では頻度は少ないですが、長年Macを使ってきてこのような症状は初めてです。
  • 省エネ設定を確認したところ、ハードディスクはスリープしない設定で、モニタは15分でスリープに設定されていました。以前はモニタが暗くなった後にスリープしていたのですが、最近は突然切れてしまいます。
  • 具体的な例として、メールを打っている最中に突然切れてしまい、マウス操作でも復帰しないことがあります。その場合、裏の電源ボタンを押しても電源が入らず、2〜3分待ってから再度電源ボタンを押すと正常に起動します。故障の原因が分からず、修理するべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-Mac G5 使用中に突然切れてしまいます

i-Mac G5 20/1.8 M9250J/A メモリ1G 購入は16年12月中旬 Power MacG4 ×4台、i-Mac G5×2台、PowerBookG4×1台、WinXP×1台、LinkStation×3台 をLAN接続しています。 ここ1週間ほど前から、突然 「ブチッ」と小さな音とともに 切れてしまいます。 頻繁ではありませんが、長年Macのいろんな機種を使っていて このような症状は始めてです。 さきほど省エネ設定を見てみると、HDはスリープしない、モニタは 15分でスリープに設定していました。 少し前まではスリープする前にモニタが暗くなり、それでもさわらずにいるとスリープしていました。(←普通ですよね?) さきほどは、メールを打っている途中にブチッと切れてしまい、 そうなるとマウスをさわっても戻りません。スリープしているのではなく、切れています。 そして、すぐに裏の電源ボタンを押すと、短く光って、電源は入りません。 2~3分おいてから電源ボタンを押すと、普通に立ち上がります。 原因を探りたいのですが、さっぱりわかりません。 故障でしょうか?修理に出した方が良いのでしょういか? アドバイスよろしくお願いします。

• usaty
  • お礼率74% (23/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

一年間の無償保証期間がもうすぐ切れてしまいますね。早急にアップルのコールセンターに連絡したほうがいいでしょう。 もちろん電源ケーブルがゆるんでいるとかの、ケアレスミスをまず調べてみてからですけど。

usaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ケーブルにゆるみは確認しました。 私の見たところちゃんと差さっていると思います。 やはり1年保証で見てもらうべきですよね。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

まず下のリンクに目を通してください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/index.html
usaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクページにある 対象となるシリアル番号 * W8435xxxxxx - W8522xxxxxx * QP435xxxxxx - QP522xxxxxx * CK435xxxxxx - CK522xxxxxx * YD435xxxxxx - YD522xxxxxx のところですが、私のシリアル番号は W8445xxxxxxなので 微妙に違うようですが、やはり普通に使用していて突然電源が切れるのは 普通ではないです。 明日、修理に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

usaty
質問者

補足

報告が遅くなりましたが、アドバイスをいただいた翌日に、修理にだしました。完治して戻ってくるのを待っています。ありがとうございました。