筑波大学第二学群人間学類について

このQ&Aのポイント
  • 筑波大学は心理学の学びにおいて優れた環境を提供しています。
  • 社会心理学を学びたい方にも適したカリキュラムが用意されています。
  • 心理学の学習は大変ですが、筑波大学では充実したサポートがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筑波大学第二学群人間学類について

こんばんは。 私は高校二年です。 先日、学校から大学の第一志望届を出すように言われ、今まであまり考えていなかった進路について、真剣に、本気で考えました。 今年の夏休みに読んだ本で心理学に興味を覚えたので、心理学を学びたいと思っています。 探した結果、筑波大が心理学ではよいということが書いてありました。 そこで、質問です。 1:私が学びたいと思っているのは社会心理学なのですが、筑波大でもそれは学べますか? 2:心理学を学ぶことはとても大変なことだと「教えて!goo」の以前の回答にあり、すこし戸惑っています。大学では具体的にどのような勉強をしているのですか? 以上二点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間学類のWebサイト http://www.human.tsukuba.ac.jp/ningen/ を見る限りだと、社会心理学の領域を担当する先生が4人いるので、ある程度しっかりしたカリキュラムが組まれているのではないかと思います。 与えられる社会心理学で満足できない場合は、自分なりに社会心理学を勉強する必要がありますが、筑波の人間学類ならそれができる環境ではないでしょうか。 筑波大学の制度だと、人間学類以外の学類の授業も受講して単位にできるので、医学(医学専門学群)・経営学(社会工学類)・社会学(社会学類)などからの心理学的アプローチを使う先生の授業を受けることもしやすいと思います。 少なくとも心理学の世界では、トップの部類に入れられる部類ですので、直接授業が用意されていなくても、与えられることを待たずに求めていくことはできる環境だと思います。近いうちに人間学類から人間学群に改組されるので、大学の中での扱いも今まで以上になりますし。質問者さんが大学に入るころには、ちょうどその改組した最初の入学生かその次くらいになるのでは。ある意味いいタイミングではないかと思います。 後半については、 教育 > 学校 > 大学・大学院・短大 のカテゴリで聞くよりも 教育 > 心理学 のカテゴリで聞いたほうがいい答えが寄せられるのではないでしょうか?(もしかしたら前半部分もそうかもしれないですが)