• ベストアンサー

筑波大学 進路について

筑波大志望の高3理系です。経済学に興味があり「社会工学」を受験しようと思ってるのですが、最近機械系にも興味が出てきて「工学システム」も良いなと思っています。 工シスにいきながら、社工の経営学の授業をとることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>工シスにいきながら、社工の経営学の授業をとることはできますか? ⇒以下のとおりお答えします。 筑波大学建学の精神は、科学の進歩によって従来の縦割り学部制度内では捉えきれない学問を、interdisciplinary(学際的)な観点から新しい大学像に構築し直すことにあったのですから、あなたの言うような希望はきっと何らかの形で実現可能だと思います。 例えば、次の3とおりくらいの可能性があります。 1.どちらも工学系という共通性がありますので、同一科目が両方の学群・学類に(ダブって)開講されている場合があります。 2.単位数を限定した上で、他学群・他学類の開講科目の履修単位を認める制度があるかも知れません。 3.仮に、何らかの都合で上記1,2とも無理であっても、単に受講(≒盗聴?)だけをしたいなら、担当教授に個人的な許可を求めて認めてもらうという方法もあります。(以前は、他大学の科目についても受講を願い出ることがよくありました。) なお、筑波大学のHPにはいろいろな問い合わせの案内がのっていますので、具体的なことは次のサイトをご参照ください。 《筑波大学 https://www.tsukuba.ac.jp 2023年4月3日 · 筑波大学のオフィシャルサイトです。大学案内、入試情報、教育、研究・産学連携など、筑波大学に関する情報を発信しています。…》

haruchip
質問者

お礼

質問お答えありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

いや、だから、そういう話は こんなところでするよりも 大学に直接聞く方が、速くて的確な 回答が来るんじゃないですか?