• 締切済み

筑波大か横浜国立大か

私は工学部の機械系を目指している高3です。 志望大学が絞り込めずとても悩んでいます。 将来的には自動車関係の会社に勤めたいと思っているんですがどちらの大学のほうが就職が良いでしょうか? また、学生生活の楽しさを考えると都心に近い横国のほうが良いような気がするんですが実際はどうなのでしょうか? 筑波、横国の良いところや悪いところを教えて欲しいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

東京の大学に通う利点は枚挙に暇がないので、地方よりも東京の大学を勧めます。 東京に良い大学はたくさんありますが、理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければご参考にして下さい。 平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.3の返答、補足 OBの数に関しては横国の方が上で、就職のときに関係してそうですが、同じ偏差値で旧帝大などもあるのに横国に行くのはもったいなって感じます。あと、横国は前期より後期の定員の方が多いのが気になります。 ただ今は理系は院に行くのが普通で、学部の学歴はあんまり関係なくなってるので大学生活を楽しめそうな方にいくのがいいかもです。

ryo2777
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。同じぐらいの偏差値なんですか・・・知りませんでした。よく考えて志望校を決めたいと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。自分いま大学一年で、同じ時期に志望校で悩みました。 今は横国は人気がありますが、以前は二期校としてあまり学歴としては評価されてなく、その時代の人たちが管理職についているので、就職では不利と父から聞きました。 自分も学校から後期は横国に…、と誘われましたがそういう事情を聞いて出願しませんでした。 父は大学(経営学部)を出てトヨタ自動車に入ったので文理の違いはあれど少しでも参考になるかな、です。

ryo2777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分も筑波、横国について調べてみたのですが筑波は最近出来たばかりの大学でOBの力が弱く就職に不利だと聞きました。この情報だと就職力は筑波<横国の気がするんですが実際はどうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakugen
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんばんは、現在筑波大4年の者です。 就職に関しては横国と比べることが出来ないので何とも言えません。なので、学生生活について経験者的なアドバイスを。 TXが開通した影響で来年からちょっと変化もあるかもしれないですけど、今までは筑波大の9割の人が下宿というかなり稀な環境だと思います。しかも、都内に出るのも大変なのでつくばから出ないという人もかなり多いです。多分、TXが開通したとは言え往復で2千円以上するとしょっちゅう都心に繰り出すっていうわけにもいかないので学生生活の中心はつくばになるでしょう。 それで、ここからはryo2777さんの価値観になると思いますが、今のところつくばにはほとんど娯楽施設なるものがほとんどないです。映画館が10km先とか…。そういう楽しさを考えるなら厳しいところがあるのではないかと思います。 逆にみんな下宿しているとそれなりにメリットもあります。友達といつでも会えるとか終電を気にしなくていいとか(特に飲み会なんかで)。だからサークルや部活動に一生懸命の人は多いのではないかと。ちなみに関係ないですけど筑波大は同棲率が全国一位らしいです(良いのかは不明)。 あと僕は野球をやっているのですが、たまたま友達に誘われて朝6時から試合やっていたこともありますね。朝5時集合とか可能なのもなかなか他の大学にはないかも。 下宿が多くて悪いところは…、引きこもりが多いみたい。精神的に病んでる人が多いんですかね。 個人的にはあんまし娯楽施設がないっていうのは誘惑が少ないってことで勉強にも集中できる環境なので良いんじゃないかと思いますね。 まぁ、それも人の考え方によるのかもしれないですけど。あと専門が違うので分からないですけど、回りに研究所とかがいっぱいあるので、そこら辺でバイトしつつ技術ももらうみたいなことをしている人もいるらしいです。 ただ、TXが通ったことでかなり街も変わってきているのは確かですけどね。遊べるところも増えるかな。 文章がひどくて申し訳ないですけど、在学生としてちょっとアドバイスしてみましたので参考にしてみてください。 そして是非とも自分の本当に行きたいところをきちんと選んで合格してください!

ryo2777
質問者

お礼

娯楽施設がほとんどないのはちょっと残念ですけど友達とのふれあいは多そうなのでまた違った楽しさがありそうですね。回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16707
noname#16707
回答No.1

筑波は学生の街です。何をもって学生生活の楽しさと考えるかによりますが、学生が主役の街ですので東京や横浜の学生生活とはかなり雰囲気が違いますよ。それに筑波エクスプレスの開通で、横浜も筑波も都心へのアクセス時間にそれほど違いはなくなりました。 機械や自動車関係の研究所、それにもちろん筑波サーキットもあります。

ryo2777
質問者

お礼

都会とは違う筑波の良さがありそうですね。じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 筑波大学について

    高3です。現在、筑波大学の情報科学類と工学システム類で迷っています。その理由は、私はプログラマーになりたいわけでもなく、ロボットが大好きなわけでもありません。うまく言葉にできませんが、パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。大学を選択するにあたっていくつか質問をさせていただきます。 まず情報科学類について (1)情報系(プログラム)について学ぶのは大学に行かなくても自分でもできるみたいですが、やっぱり大学にいけば独学では学べないようなことが学べるんのでしょうか? (2)情報系なら筑波に行かなくても、筑波より偏差値の低い電通大などにいってもそんなに変わらないないのでしょうか?あるいは、筑波にいくメリットはあるのでしょうか。(電通大は設備も就職率もいいと聞いたので) 例えば「大学の知名度があるほうが就職に有利」とか…。 (3)情報系は電気や機械系と比べると就職が決まりにくいというのは本当でしょうか?一概には言えませんが・・・。また、ほとんどの人がプログラマーになるのでしょうか?他に学んだことを生かせる職種はありますか? 工学システム類について (1)工学システムはやっぱりパソコンとかはほとんどやらないでロボットとかそういう方面なんでしょうか?もし可能でしたらどのような内容のことをやるのか教えてください。シラバスみたんですがイマイチ内容がわからなかったので。 (2)↑の質問と似てますが、どこかに「ここはロボット好きな人が多いです。」と書いてあるのを見かけたのですが本当でしょうか?ロボット好きとかでなくてもやっていけるでしょうか? あと、「ここの大学のこの学科いいんじゃない?」とかありましたらお願いします。最終的に決めるのは自分なんですが、正直自分が何をしたいのかよくわかりません。この時期に遅いですが志望校決めるのって難しいですね。質問がうまくまとまらず、長くなってしまいすいません。参考にしたいので1つでも回答よろしくお願いします。

  • 横浜国立大学の印象を教えてください

    昨日センター試験を終えたばかりの東京の高校3年生です。 自己採点では82%でした。 私は二年前から横浜国立大学の工学部の海洋空間のシステムデザインコースに行きたいと思い、 今までそこを第一志望にしてきたのですが、最近、そこのコースに行きたいという情熱が失われてきました…。 この時期に?と思う方もいるかもしれませんが、こんなことになるなんて自分でも驚いています。 ふと気付いたら、そこまで魅力を感じなくなっていたんです。 もともとは機械工志望なのですが(他の私大はすべて機械工を出願しました)、 以前横国にオープンキャンパスに行ってそのコースに魅力を感じ第一志望に決めていました。 しかしここ一ヶ月で、やはり国公立も機械工を受けたほうがいいのか、 最近は化学もとても好きなので化学系もありなのか、 はたして自分が本当に横国のそのコースに行きたいのかわからなくなってきました。 同じレベルの大学では東京農工大もあるし、少し下げれば首都大学東京もあります。 ただ横国は前期が数学と面接だけで、私は国公立特有の英作文の勉強をしてこなかったので、 英作文がある上記の国公立大学を受けて大丈夫なのか、という不安もあります。 そこで、横国を知っている方、在校生の方や卒業生の方に横国の印象を聞きたいです。 印象を聞いたら自分のこの曖昧な考えもまとまるかもしれません。 もちろんそれ以外の方の意見もお聞きしたいです。 ・大学全体の印象 ・工学部の印象(できれば海洋コースの印象も知りたいです) ・学生の印象 ・大学生活 ・就職など その他、農工大や首都大との比較でも結構ですし、些細なことでも意見をくだされば幸いです。 なるべく多くの人に意見をいただきたいので、よろしくお願いします!

  • 東京農工or筑波

    私は高校一年生で、もうそろそろ志望校をはっきり決めろと先生に言われました。 そこで、東京農工大学と筑波大学のどちらかでとても迷っています。 具体的には農工の工学部電子工学科か筑波大学理工学群システム工学科で迷ってます。実際にどちらの大学にも行き、自分のやりたい研究、就職先なども考えての結果です。 それでもかなり迷ってます。どちらも捨てがたい良いところがたくさんあります。 話によると、農工は都市にあるからアパートの家賃が高いそうで、筑波は逆に田舎すぎて困ることがあるというのを聞いたことがあります。 卒業生の方や在学生の方がいらっしゃれば、是非コメントお願いします。

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)

  • 筑波大学 進路について

    筑波大志望の高3理系です。経済学に興味があり「社会工学」を受験しようと思ってるのですが、最近機械系にも興味が出てきて「工学システム」も良いなと思っています。 工シスにいきながら、社工の経営学の授業をとることはできますか?

  • 横国vs千葉vs筑波

    横国、千葉、筑波の工学部で、就職、研究、認知度、評判等を総合的に評価するならば、どの大学が最も良い大学と言えますか?

  • 筑波 or 農工大

    関東在住の受験生です。 筑波大学の第3学群(いわゆる工学部)か東京農工大学の工学部、 の電気系への進学を考えているものです。 どちらも自分のしたいような研究ができる環境に思えます。 いまは修士課程まで行き、それから就職をしようと考えています。 筑波や農工大から違う大学院への進学もできるとは思いますが、それは考えないとして、企業への就職をかんがえるとどちらが知名度などで有利でしょうか? 正直、なやんでいます。 また、筑波は関東では有名ですが全国的に見るとそうでもなく、逆に農工大(の農学部?)は全国でも有名とききましたが本当でしょうか? ほかにも上記2校で知っていることがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 筑波大学と旧帝の違い

    私は今 高校三年生です。 志望校を 筑波大学 理工学群 工学システム学類 と 名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科 で迷っています。 筑波は近くに国の研究施設なども多く、理系としての環境は素晴らしいものがあると思います。 東京もつくばエクスプレス1本で行けるし、悪くないと思います。 ですが、(偏差値的にその少し上?)名古屋大学も同じようなレベルにあり、やはり旧帝大ということもあり 研究、就職状況は筑波よりいいのかな? ということも思ってしまいます。 札幌に住んでいる私ですが、なるべく福島県周辺は避けたいです(大学選びに直接は影響させないつもりです)。 工学部そのものとして、名古屋が筑波より優れている点やご意見をお教えください。 福島の近くでも問題ねーよ とか、 その関連の意見は求めてないのでよろしくお願いします。