Mac Mini OSX (10.4) がスリープしない!

このQ&Aのポイント
  • Mac MiniのOSX (10.4) が設定通りにスリープしない問題について相談です。
  • 設定で「××分後スリープする」としても、モニターのみスリープ状態に入るが、Mac本体はスリープせず、電源ランプが点灯したままです。
  • パワーボタンやメニューからスリープをすることはできるが、自動的にはスリープしないです。外部接続機器は使用しておらず、ネット環境は光ケーブルで接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac Mini OSX (10.4) がスリープしてくれない!

みなさんこんにちわ。 タイトル通りなんですが、設定で「××分後スリープする」とやっても、モニターのみスリープ状態(データを受信していない状態、画面は真っ暗で電源ランプが緑から黄色に)に入るのですが、Mac本体はスリープしてくれません(電源ランプが点灯状態、スリープするとランプは点滅...というか減滅するはずです)。マニュアルでパワーボタンやメニューからスリープを選ぶと問題無くスリープしてくれるのですが、設定時間通りに自動的にはスリープ突入してくれません。設定に関わらず、一晩中放置してもスリープしません。 外部接続機器も特に無いのですが、ネット環境は光ケーブル(LAN等は無しで、接続は1台のみ)です。 ちなみに、OSX Mailのメール自動受信確認設定が例えば「1分おき」になっていても、それは例えば「15分後設定」のスリープ突入の妨げにはなりませんよね?? どうぞ宜しくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1です。 Mailの自動受信設定を無しにして試して見てください。 恐らくMailの自動受信設定がOSの環境設定とに リンクしているから(又は依存しているから) 起こる現象だと思いますよ。 独立したアプリケーションではなく OSXの一機能なんじゃないかな? 起動している・していないは 見た目の問題だけであって 実際はOS起動中は「動いている」と推測されます。 (私自身はOS付属のメーラーを使うのが  昔から好きじゃないので使ってませんが)

sleejay80
質問者

お礼

引き続きありがとうございます! 次の欄でお願いします。

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.6

もうチョット補足的推測で言えば MailはDockの一機能にすぎないと思います。

sleejay80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 以前はメールの設定に関わらずスリープしてた気がするんですが、とりあえずご指示の通りに試してみます!ありがとうございました!

• bibichan7
回答No.4

システム環境設定→省エネルギーで、ハードとディスプレーのスリープまでの待機時間が設定できますが・・・、それでもダメでしょうか?

sleejay80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、それをやってもダメです。昨日はちょっと進展して、A No.3さんの所の補足のような現象が起きましたが、引き続き対処法は解らないままです・・。

• shift-2007
回答No.3

原因がハードかソフトか切り分けられるといいんですが。 初歩的ですが、PRAMクリア、First Aidでディスクのアクセス権を修復を試す価値はあると思います。また、10.4も10.4.9までアップデータが出てますのでそれを試すのはどうでしょうか。 外付けのHDDで起動しても同じ現象が出ればハードに問題がある可能性が高いと思います。現象が出なければシステムの再インストールですかね。もう一台マシンがあればターゲットディスクモードで試すことも可能ですが。 そういえばシステムの再インストール用CDから起動して、しばらくほっておくとスリープに入りましたよね。

sleejay80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 試しに 1.FinderとDock以外全てのアプリケーションを終了 2.ethernet端子(普段は光のB Fletzに接続)も抜く 3.本体/モニターのスリープ設定を「1分」に これで待機して観察してみたら、少したった後(1分以下)に「インターネットの自動接続」のウィンドーが出てきて、「接続できませんでした」的なエラーが出ました。 更にほおっておいたらいつの間にかウィンドーが消えてて、その後本体もモニターもスリープに入りませんでした。 原因はこれのような気がするんですが、どういう事でしょう??

• shift-2007
回答No.2

起動しているアプリケーションによってはスリープに入らないですが、それとは違いますか?すべてのアプリケーションを閉じても同じ減少でしょうか。 ちなみにiPhotoの最新じゃないものはスリープに入らなかったと思います。また、DVD再生中もスリープになりません。

sleejay80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、起動中アプリケーションがゼロでもスリープしません。 何でなんでしょう??

• Hoyat
回答No.1

>OSX Mailのメール自動受信確認設定が例えば「1分おき」になっていても、それは例えば「15分後設定」のスリープ突入の妨げにはなりませんよね?? 妨げになりますよ。 非動作状態だからスリープに入る訳ですよね? メールを自動受信していればMacはメールを受信する時、動作状態です。

sleejay80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! という事は、例えばMailの自動受信確認の分数がスリープ設定より短ければ、Macは永遠にスリープしないという事になるのでしょうか・・。 ちなみに今回のケースではMailを起動しなくてもなるので、どちらにしろスリープしない理由が解りません;