• ベストアンサー

Power Mac G4でTigerかLeopardを使用したい

現在、G4でMac OS X v10.3 (Panther)を使用しています。 だいぶ長いこと使用しているので、パソコンの買い換えも考えているんですが… 出来れば、このまま使用したいって気持ちもあります。 コンピュータの機種:Power Mac G4 CPU タイプ:PowerPC G4 (3.3) CPU 数:2 CPU 速度:1.25 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位):256 KB 三次キャッシュ(CPU 単位):1 MB メモリ: 768 MB HD:54GB空き (1)以上の環境で新しいOSを使用することは、可能でしょうか? (2)TigerやLeopardに変えた場合、今使用しているアプリは使えるんでしょうか? ホント、素人なので出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。 詳しい方よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.5

Tigerでしたらクラシック環境またはOS9と切り替えて動きますが、メモリーを若干追加し、HDも交換または追加した方が快適です。 LeopardでもOSX,OS9はダブルブートで動作可能と思いますが、メモリー追加、HD追加してもやや重い動きになるでしょう。(Leopardの場合クラシック環境はありませんのでご注意ください。) ソフトは今何をお使いになっているか判りませんが、純正のソフトは新しいバージョンになります。また純正以外のアプリについてはほとんどが動くと思いますが、最新バージョンにアップデートしないと動かないものもあるかもしれません。

S0UTHPARK
質問者

お礼

HDはHD2 152GBとHD3 74GBがあります。(この状態で頂きました。) できないものは、アプリケーションも購入しないといけないんですね。 詳しい説明ありがとうございました。 本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

当方、質問者様とほぼ同じ環境でPowerPC G4を使用して3年目になります。OSX(10.2)以前から使用していたDTP/WEB関係のソフトを使いたかったので中古で購入しましたが、購入時のOSは10.2でした。昨年、思い切ってTigerの製品版(ヤフオク/未開封)を購入しインストールしましたが、ほとんどストレス無く仕事に使っています。 質問者様は現在Pantherを使用されているとのことですからTigerは問題ないでしょう。現在使用されているアプリケーションソフトもおそらく使えると思います。Leopardには魅力を感じますがまだ、仕事で使う気にはなりません。ソフトも全て購入しなくてはなりませんから。

S0UTHPARK
質問者

お礼

同じような環境の方がいらっしゃったみたいで、少し安心しました。 「Tiger」のほうの購入を考えています。 本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.4

>(1)以上の環境で新しいOSを使用することは、可能でしょうか? おそらく「MDD/1.25GHz Dual CPU」ということなので、結論からいえば、「Tiger でも Leopard でも動作する」となります。ただし、特に Leopard を使う前提なら、メモリは MAX の 2GB 積みたいですね(512MB×4)。 それでも動作には不満を感じるかもしれません。 >(2)TigerやLeopardに変えた場合、今使用しているアプリは使えるんでしょうか? これは、「ものによる」としか言えません。どんなアプリケーションをお使いですか?ぜひ補足してください。

S0UTHPARK
質問者

お礼

MAXの2GBまで頑張ってみたいと思います。 本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

1)メモリを2GBまで増設してティーガーで使っている人は私も含めて大勢いらっしゃいます.但しこのマシンはメモリの相性に非常に厳しい面があります.一枚一万円以上ですから,それも考慮してください. 2)問題ないはずですですが,あなたが何を使っているかわかりません. >素人なので出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。 こうゆう台詞は免罪符ではありません.

S0UTHPARK
質問者

お礼

2GBまでメモリの増設したいと思っています。 本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

(1)インストールはできますが、かなり動作が重いでしょう。次のOSの対象外になっても不思議ではありません。 (2)今お使いのアプリが判らないので答えようがありません。

S0UTHPARK
質問者

お礼

本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

過去ログ、及びAppleのHPに情報がありますからまずはそこから調べて下さい。 素人、玄人関係なく解る筈です。 その上でどうしても解らない事があれば質問して下さい。

S0UTHPARK
質問者

お礼

本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • mac g4でtigerに変更できますか?

    オークションにてi-macを購入したのですが、os をtigerに変更したいと考えているのですが、この環境では可能ですか? mac初心者なのでわからないことが多くて困ってます。ぜひ教えてください。 環境は以下の通りです。 ハードウェアの概要: コンピュータの機種: iMac CPU タイプ: PowerPC G4 (3.3) CPU 数: 1 CPU 速度: 1 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB メモリ: 512 MB バス速度: 167 MHz ブート ROM のバージョン: 4.7.8f1 現在使用os:mac os x バージョン10.3.9です。 よろしくお願いいたします。

  • IntelMacじゃないのにOSをTiger~にすること

    MacのPowerBookG4を使っています。現在のOSは10.3.9ですが、 IntelMacを買う予定もカネもありません。 このまま、OSをTiger→Leopardにすると何か不都合が生じるのでしょうか? CPU タイプ: PowerPC G4 (2.1) 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB CPU 速度: 550 MHz メモリ: 1 GB をOS9.2.2と半々ずつパーテーションを分けて使ってます。 当方、Mac&PCともに素人です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X v10.5 Leopardは大丈夫ですか?

    パソコン初心者です。教えて下さい。 現在Power Mac G4を使っています。 バージョンは10.3.9です。 ハードウェアの概要はこんなかんじです。 CPU 数: 2 CPU 速度: 1.25 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB 三次キャッシュ(CPU 単位): 2 MB メモリ: 1.25 GB バス速度: 167 MHz ブート ROM のバージョン: 4.4.8f2 第三世代のipod nanoを使いたくて、 Leopardを買おうかと思っています。 使うためには以下の条件を満たすMacが必要とのことですが大丈夫かよく分かりません。 ・インテル・PowerPC G5、または867MHz以上のG4プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ ・FireWireを標準装備 ・インストールにはDVDドライブが必要 ・512MB以上の実装メモリ ・9GB以上のディスクスペース 古いマックにあたらしいOSを入れるのはどうなのかという心配もあります。 不具合とか出やすいのでしょうか? ほぼインターネットとipod nanoに使うくらいなのですが。。。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacにOS10.5(Leopard)を入れたいのですが

    今使っているeMacは、OS10.3.9です。 そのマシンにOS10.5(Leopard)をヴァージョンアップしたいのですが、 10.4を通り越して、10.5をいきなり入れても大丈夫でしょうか? 仕様は以下の通りです。 コンピュータの機種: eMac CPU タイプ: PowerPC G4 (3.3) CPU 数: 1 CPU 速度: 1 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB メモリ: 640 MB バス速度: 133 MHz あと、もし入れれるとして、やはりフォーマットしなおしてから入れないといけませんでしょうか? まあ大事なファイルはパックアップをとっていますが、ソフトウェアとかの入れ直しが面倒なので。。。 お教え下さい。よろしくお願いします。

  • PantherとTigerとLeopard(予定)を切り替えて使う方法

    mac OS X 10.4.8です。 PantherとTigerとLeopard(購入予定)を同じパソコンにインストールして使い分けることは可能でしょうか? 現在Tigerですが、Tigerには対応していなくPantherに対応しているソフトをインストールしたいので OSを切り替えて使える方法があれば教えてください。 切り替えに注意すべきデメリットがあれば一緒に教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LeopardからTigerにダウングレードしたいのですが

    今のMacはTigerからLeopardにアップグレードしたのですが どうも相性が悪くてTigerの時の方が快適だったので Tigerに戻したいのですが可能でしょうか?? Macはデュアル2.7Ghz PowerPC G5 メモリ 3.5GB DDR SDRAM です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TigerからLeopardにアップグレードしたいのですが

    今のMacはTiger 10.4.11というものですが、 この度Leopardを入れようと思っています。 1.Intel Coreは入ってませんが可能でしょうか。 2.価格comやアマゾンで見ると、 「MAC OS X v10.5.1 Leopard MB427J/A」と 「MAC OS X v10.5 Leopard MB021J/A」の2つがあり、 前者の方が弱冠価格が安いのですが、Tigerから10.5.1にアップグレードすることは可能なのでしょうか。 どちらを購入すれば良いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • tigerをleopardにアップグレードできますか?

    そろそろ、使用しているwindows機が古くなってきたので、PCを買い換えようと考えているのですが、次はマックにしようと思っています。マックの現最新OSはtigerと呼ばれているものだと思うのですが、もうしばらくしたらleopardと呼ばれるものがでるらしいですね。そこで質問なのですが、やっぱり、leopardにアップグレードするにはleopardを購入しなくてはいけないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS X v10.5 Leopardについて

    MacOS X v10.5 Leopardの購入を検討している者です。現在は10.3.9を以下の環境で使用しています。 Power Mac G4 (Gigabit Ethernet) デュアル 500 CPUタイプ : PowerPC G4 (3.3) CPU数: 1 CPU速度 : 1.5 GHz(CPUは載せ替えました) 二次キャッシュ(CPU単位) : 256KB 三次キャッシュ(CPU単位) : 2MB メモリ : 1 GB  バス速度 : 100 MHz ブートROM のバージョン : 4.2.8f1 CPUを載せ替えてあるため、一応数値だけは10.5に必要なスペック(G4/867MHz以上)を満たしていますが CPUを交換しても、実質は数値上のスピードを得られているわけではない、という話も聞いたことがあります。 また、様々なユーザーの中には、CPU速度こそ1.27MHzでも当方のMacより後期のG4で、動作が厳しいという方もいらっしゃるようです。 実際のところ、上記のシステムで10.5は無理なく動かせるのでしょうか。 外付けのハードディスクを推奨されているようですが、当方は付けておりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • leopardをインストールしたらみんな消えてしまいました

    機種名: Power Mac G5 Quad 機種 ID: PowerMac11,2 プロセッサ名: PowerPC G5 (1.1) プロセッサ速度: 2.5 GHz CPU 数: 4 二次キャッシュ(CPU 単位): 1 MB メモリ: 2.5 GB バス速度: 1.25 GHz ブート ROM のバージョン: 5.2.7f1 にLeopardをインストールしたところ辞書を含めitune をふくめデスクトップの保存資料、辞書も全部消えてしまいました。 復旧方法を教えていただければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac