• 締切済み

基本形、完了形、完了進行形の区別の仕方を分かりやすく教えて下さい。

基本形、完了形、完了進行形の区別の仕方を分かりやすく教えて下さい。 大学二年生です。 高校一年生の生徒の家庭教師をしております。 前の授業で、「英語の過去形と過去完了形と過去完了進行形の見分け方」「同じく現在形~の見分け方」を質問されました。 しかし今まで私はその区別をほとんど感覚的にしていて、理屈を何となく理解は出来ても、それをどう伝えれば良いのかが分かりませんでした。 とりあえず来週答えるということでその日は終わって、それから色々考えてみたのですが良い説明が思いつきません。 この区別の仕方を分かりやすく説明するにはどうすれば良いのでしょうか? この機会に、自分もしっかり理解しておきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• yirwns
回答No.1

こんばんは。 家庭教師だなんてかっこいいです! わたしもその3つは感覚的にやってしまいますが、今回「総合英語Forest」を使って説明してみようと思います。 まず、ノーマルな過去形 "I ate orange."(わたしはオレンジを食べました) 過去形は「現在とは無関係の過去の事柄」を述べるのに使われるため、ほんの一瞬でも前のことはこのように過去形で表されますよね。 この場合、オレンジを食べたのは過去であり現在とは無関係の事柄です。 では、過去完了形はというと、「"過去のある時点"と"その時以前"を繋げて考える」というものです。 "The man had run away when the police arrived."(警察が駆けつけた時には、すでにその男は逃げてしまっていた。) この場合、「警察が駆けつけた」という"過去のある時点"と、「その男が逃げた」という"それ以前のこと"を結び付けて考えています。 この文章を作る場合注目すべき点は、警察が来た時間帯とその男が逃げた時間帯、どちらがより昔に起こっているかです。 この文章では警察が到着した時間帯よりも前(つまり過去)に男は逃げています。 より昔に起こっている方を過去完了形(=had run away)にすれば良いというわけです。 次に、過去完了進行形についてです。 過去完了進行形は、「過去のある一点からそれ以前を振り返り、そこに動作の継続があるか」というものです。 "I had been driving for two hours when I found the gas station."(ガソリンスタンドを見つけた時、私は二時間ずっと運転していた) この文章では、「ガソリンスタンドを見つけた時」という"過去のある一点"から「ずっと運転していた」という"それ以前"を振り返っていますね。 注目すべきは、"それ以前"にあたる部分に動作の継続があるかどうかです。 この場合「運転という動作を継続していた」ことが日本語訳から分かりますから、過去完了進行形になるというわけです。 過去完了、過去完了進行形に共通して言えることは、「過去のある一点」から「それ以前」を振り返っているということでしょうか。 説明が下手ですみません。 英文法についてのことは、「総合英語Forest」の分厚い説明書がおすすめです。 1500円程度で購入できるので、これも読んでみるとよりわかりやすいかもしれません。 応援してます!