11月1日のSMAP×SMAPでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 11月1日のSMAP×SMAPのビストロのコーナーで戦場カメラマンの渡部陽一さんが絢香の曲を歌っていたが歌詞に誤りがあった。
  • 絢香の曲『君がいた時には』の歌詞の一部を間違えて歌っていたが、誰も突っ込まなかった。
  • SMAPと絢香は以前共演したことがあるはずであり、SMAPが絢香の曲を知らなかったことに驚きがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月1日のSMAP×SMAPで

11月1日のSMAP×SMAPで 11月1日のSMAP×SMAPのビストロのコーナーで戦場カメラマンの渡部陽一さんが出てましたよね。 戦場に行く時に持って行くものをいろいろ紹介していた時に、木村くんがiPodに絢香の曲が入っているのを見つけて、中居くんが渡部さんに「絢香の曲ってどんな曲だっけ?」と聞いたら、渡部さんが「君がいた時には ノーモアクライ」と歌っていましたが、渡部さんが歌っていた部分って本当は「君がいない夜だって そうノーモアクライ」じゃあまりませんか? 渡部さんは喋っている時と同じ感じで歌うから、渡部さんが歌ったあと、中居くんは笑っていたし、木村くんだったか忘れましたが、「間違ってない」って言って、だれも歌詞のまちがいに突っ込まなかったし・・・。 どうしてですか? まさか、SMAPが絢香の曲を知らなかったとか? SMAPと絢香は共演したことあるはず(?)ですよね。もし、曲を知らないとかだったらちょっとビックリなんですが・・・。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

その場面を見ていなかったのでどんな感じだったかわかりませんが、 その場は間違いを突っ込むより、渡部さんがいつものあの感じで歌ったという笑いの方をフィーチャーした方が面白い、という空気だったんじゃないでしょうか。 察するにその場面で重要なのは歌詞ではないので、その程度の歌詞の違いはもし気づいたとしてもスルーするのが普通というか、場の空気を壊さない無難な判断だと思います。 木村さんだかが「間違ってない」と言ったのも、突っ込むほどの間違いでもないし、そう言った方が場が盛り上がると思ったのでは? 単に気づかなかった、という可能性もなくはないですが。 SMAPが綾香の曲を知らなかったということはないでしょうけど、 歌詞の詳細まで知っているかどうかはわかりませんし、 この程度の違いに気づかなくても、別におかしくはない・・・というか、 歌詞の間違いなんかに気づかないくらいインパクトのある状況(←渡部さんの歌が・・・)だったということなんじゃないかと思いますよ。 まぁ「微妙に歌詞違いますけどね^^;」ぐらい言っても良かったかもしれませんが、 言わなくても普通に笑いが成立していた場面だったのだろうと思います。 見てないので何とも言えませんが。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nacja_c
回答No.3

間違いっちゃあ間違いですけど、個人的にはそこまで大袈裟な間違いでは無いと思いますし、制作サイドも「訂正する程のものでもない」と思ったのはないでしょうか(※もし気に障る様でしたらごめんなさい)。

質問者

お礼

• tk1113
回答No.2

番組を見ていました。 たしか綾香さんの曲を歌う前に 昔からファンだったという西田ひかるさんの歌を 渡部さんが歌ったのですが、まるで聞いたことのないような 歌でみんな「??」って感じでしたよね。 メロディの動きも不自然で 私も「あぁ、渡部さんは歌は苦手なんだね」って思いました。 その後、綾香さんの曲を歌った時にはメロディラインは合ってました。 最初の歌が??でしたから中居くんはああいうリアクションをしたんだと思います。 それに対して木村クンは(メロディが)「合ってるよ」という対応だと思いました。 一般に歌って歌詞よりもメロディがインプットされているものではないでしょうか 私などは「どんな曲だっけ?」って思った時には メロディで「あぁ!」ってなりますけど・・・。 音楽のプロとはいえ歌詞まですべて覚えているわけでは無いと思います。 歌を録画するならしっかり歌詞を覚えるのでしょうけれど。 歌詞をしっかり覚えてるのって当然ですか?

質問者

お礼