• 締切済み

京都の味に詳しい方、下記のお店の評価・感想など、お教え下さい。

京都の味に詳しい方、下記のお店の評価・感想など、お教え下さい。 おせちをお取り寄せするのに、悩んでいます^_^; 下記以外でオススメもあれば是非お願いします! 京都・しょうざん 石塀小路・さくら 京料理・濱登久 永平寺・幸屋 京料理・やまの 祇園食坊・ふじわら 大原・三千院の里 京料理・わた奈べ 京料理・道楽 京菜味・のむら デリカハウス・京一菜 どぅぞ宜しくお願いします( *゜ェ゜)*_ _))↓↓

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

こんにちは。 お悩みですか? おせち料理って見場良く豪華ですが、どこも味は似たり寄ったり。 味に関しては個人によって好みが違いますから、ラーメンですら意見の分かれる所でしょう?。 で、独断と偏見で。(但しすべて食べ比べたわけではありません) 京都・しょうざん  鷹ケ峰にある庭園、ゴルフ場などを経営する会社。味はまあ普通でしょう。店で食事をしたことはありますが大衆向き。  石塀小路・さくら  私の記憶ではハテ?何時ごろから?ですが和洋折衷的なローカロリーとの噂。   京料理・濱登久   右京区の寺の傍に古くから鎮座します。が、味は見た目より濃い目かも。 * 京都の料理、仕出しも料理屋も家庭も味は濃い目です。   薄味というのは茶懐石とごっちゃになって喧伝されているに過ぎません。 永平寺・幸屋    これ、福井県永平寺の豆腐屋さんですね、確か。正直言って良く判りません。 京料理・やまの   市内中心部に位置する近所の人が手軽に利用する店の一つです。味は普通。 祇園食坊・ふじわら  亭主が独立した新しい店です。修行先は?ですが其処の味がベースになっているでしょうから実際カウンタで食べてみないと評価は難しいかも。   大原・三千院の里 昔は大原には芝漬けなどを売る店か大原女が芝や梯子を頭に載せて市内へ売りに来た以外何も無いところでした。民宿が出来、古い民家や別荘を改築して色々店が出来ました。 本体は現在料理旅館でしょう。オーソドックスな御節だろうと思いますが・・。 京料理・わた奈べ 洛西の店ですね。筍の料理が得意かも。店で食したこともありませんからなんとも言えませんが、普通に鍋料理も昼弁当も会席もと言う店です。 京料理・道楽 此処は相当古く300年位かな。食道楽だった創始者が始めた店で、京都御所への出入りがあった老舗です。 何度か食事をしたことがありますがしっかりした京都風(濃い目)の味。御節は食したことはありませんが、多分このメンバーの中では店の格としてはぴか一でしょうね。 京菜味・のむら 佃煮屋さんです。大手で色々作っている卸売りの小売部。其処から推察してください。 でもこう言う御節作り(味など)は慣れていてオーソドックスで当り外れは無いかも。 デリカハウス・京一菜 給食会社ですね。だからと言って悪いと言っているわけではありません。平均した味だろうと思います。 百貨店も目先を変えるために色々な店に御節を依頼します。 中には10万円を超えるものも在るでしょうけれど、御節は本来保存食ですから味はしっかり付いています。 全国配達ですから冷凍だし解凍が拙いと味は変わってしまうでしょう。 推察ですが一軒でずべての材料を料理しているわけでは無いと考えます。 その店の味付けで下請けが作る場合も在るはずです。 あまり悩まないで適当に発注したほうがいいと思いますよ。 そんなに味は差が無く、値段の違いは店の格か原材料の質の差でしょうね。 薄い色に見えるものは「白醤油」を使っているからです。 私は数の子や叩き牛蒡は自分で好みの味に作ります。 ごまめは在る店の小ぶりの良く乾燥したものに調味料を食べる寸前にまぶします。 出汁巻きやかまぼこなどは指定の店で購入しますし黒豆は丹波のある店から和知黒を仕入れて数日かけて炊き上げます。 白味噌は祖母の代から(100年あまり前)買う店は決まっています。 失礼しました。