中小企業の業績についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の業績について、2008年度決算の売上高は1,470百万円、利益は1,214千円です。
  • 自己資本は8%で、B/Sが有です。
  • また、2009年度の売上高は1,204百万円で、利益は871千円であり、自己資本とB/Sの表記はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記はある中小企業の業績ですが、この場合、2008年度決算の売上高は1

下記はある中小企業の業績ですが、この場合、2008年度決算の売上高は14億7千万円あるということでしょうか? また、利益は121万4千円ということでしょうか? 売上高(百万円) 利益(千円) 自己資本 B/S 2008年07月 1,470 1,214 8% 有 2009年07月 1,204 871 % 無 質問ばかりで申し訳ありませんが、自己資本8%と自己資本の表記無し(2009年度)、B/Sの有無はどういう意味があるのでしょうか? 最後に、この企業の今後の展望をどう思われますか? 業種は卸業です。もちろん、たったこれだけの情報ではわからないと思いますが、もし何か思われることがございましたらご教授いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

1.2008年7月期の売上高は14億7千万円、利益は121万4千円です。 2.これはたぶん信用調査会社のデータでしょう。2008年はB/Sを入手したか見た。だから自己資本比率も8%と分かった。2009年はB/Sが無いので分からない、ということです。 3.卸売業といっても商売のやり方は様々なので一概には言えないが、一般論として言うと、 ・売上高は10数億円あるが、商品が右から左へ動いただけの数字なので、あまり中身は無い。卸売業というのは典型的な薄利多売の商売。 ・利益はほとんどない。黒字に見せているだけかも。 ・自己資本比率から推察されるのは、これまでほとんど利益の蓄積がないこと。つまりあまり儲かっていない。自己資本が少ないのでたぶん外部負債に頼っている。経営者個人からの借入なら問題ないが、金融機関からだと利払いが大変かも。 ・卸売業のアラ利率は低く、この会社は仮に10%とすればアラ利は1億円少々。従業員が20~30人いるとすれば、一人あたりの平均年収は3百万円程度?

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 たったこれだけのデータでそこまで推察されるとは驚きです。しかもだいたい当たっていると思います。 >卸売業というのは典型的な薄利多売の商売。 売り上げが10億円を超えていても、卸売業では利益が非常に少ない可能性が大きいということですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

粉飾かも?

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 申し訳ありませんが、その根拠はどこにあるのでしょうか?

回答No.1

>自己資本8%と自己資本の表記無し(2009年度)、B/Sの有無はどういう意味があるのでしょうか? このデータどういうものかが判りませんが、多分信用調査のデータですしょうか。 その場合データは実際に決算書を見て作成する場合と、会社へのヒヤリングで作成する場合、周辺での聞き取りしかできない場合など色々です。 特に中小企業の決算書は外部に出ないことが多いので、その会社が見せなければ推定するしかありません。 ということで2008はBSを見ることができたが2009はできなかったということでしょう。そのため自己資本を表示できなかったのでしょう。 自己資本8%は余り高い数字ではありませんね。BSを見ないと正確ではありませんが、買掛金や支払手形、借入金が多いのかもしれません。 ちょっと経営を誤ると危ない率ですね。 >この企業の今後の展望をどう思われますか? 業種は卸業です。 売上が減少しても利益が出ているのが少々不自然です。普通は2008の売上と利益で2009のように減少すると赤字になってもおかしくありせん。 人員の削減とか給料カットとかあったのでしょうか。この売上で利益を確保したのはある意味で経営努力をしているように見えます。 できれば2010の数字も早く見られれば、低迷傾向が続いているのか、一時的な落ち込みなのかがわかるのですが。 全体としてみると苦戦中のようですが、中小企業の場合は一方で社長が高額の報酬を得ているという場合もありますので、このデータだけではそれ以上はいえないですね。

creap45th
質問者

お礼

非常に明快で解り易いご回答をいただき、ありがとうございます。 >ちょっと経営を誤ると危ない率ですね やはりそうですか。とても参考になりました。本当にありがとうございました。