• ベストアンサー

失業保険と就職内定について

初めまして。どうして良いものかわからず、質問させていただくことにしました。  先月7月20日付けで以前働いていた会社を、会社都合という形で退職し、先週8月14日にハローワークで失業保険の手続きをしました。その際にその時点でアルバイトをしていること、1社から内定をいただいている事を係りの方にお話しました。説明会が8月28日、1回目の認定日が9月11日としおりには書いてありました。  ただ、内定をいただいている会社の方からは、「なるべく早めに就業して欲しいので、9月1日から来て欲しい」と言われています。自分がやりたい!!と思い志望した仕事ですし、出来ればそこで働きたいという気持ちが強いのですが、その際失業手当がどうなるのかが判らず困っています。今は金銭的にも苦しいので失業手当がでないのならばアルバイトをしたいと思っています。説明不足でわかりにくいと思いますがアドバイスをお願いします。

• okke
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintochan
回答No.2

退職理由が「会社都合」で、内定を取れたのが8月21日以降ならば「失業保険」の支給対象にはなれないですが、「再就職手当」の対象者となれた可能性はありました・ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html http://www.osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhoken8.htm ただし再就職手当ても、 >先週8月14日にハローワークで失業保険の手続きをしました。 とのことなので待機期間の7日以前に内定が決まっていたんですよね? とのことでしたら、条件に外れることになるので、「失業保険」はおろか「再就職手当て」もでないと思われます。 もし不安なようでしたら、ご自身の管轄外のハローワークにお電話をされて、ご事情を話しもらえるかどうかをご相談されたらいかがでしょうか?

okke
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。一点、就業する日にちを遅らせても手当てがでないのかと気になっていたのですが、それも含めて月曜日に早速ハローワークの担当の方に相談をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

なぜ内定をいただいている企業に、いつまでも入社しないのでしょうか。 失業給付は、もらわなくても次の仕事に就けます。 金銭的に苦しいのであれば、企業側が「早めに」と言っているのに 今すぐにでも行かないのかがわかりません。 ハローワークの審査はいろいろあるようですが、いろいろな理由で 「働く気がない」とみなされるようです。 失業給付をもらうより、働いたほうが日々の暮らしは楽になるはずです。 失業給付は、9月11日にハローワークで認定を受けることで一週間後 くらいには振り込みされますが、それまでの求職活動を記録しなくては なりません。 内定がとれている人に対し、普通の手続きをするハローワークもどうかと 思いますが、係のかたに確認してみましょう。 普通は失業中に内定がとれた場合、就業する前日までの分は支給されると 聞きましたが、あなたの場合はすでに内定がとれていて、入社日が決まって いないだけのようなので、状況が違うような・・・

okke
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。9月1日から働く事になりました。また、ハローワークの係りの方に相談したところ、待機期間終了日から8月末までの分に関して給付金が支給されるとのことでした。気になっていたことが解決して気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 認定日に行かないと支給されません。 説明会に出て1回目の認定日が済んで初めて支給されます。 ですので、認定日前の場合は支給は有りません。

okke
質問者

お礼

ハローワークの担当の方に月曜日にでも確認をしてみます。簡潔なアドバイスありがとうございました。