• 締切済み

就職と失業保険・・・

について質問です。 詳しい方、教えてください!! 5月31日に2回目の認定日でハローワークに行く予定です。もちろん2回就職相談や紹介などの活動はしています。 ところが、先週インターネットで見つけた求人に応募し筆記試験などしていたんですが、今日面接を受け、無事に内定を頂き、6月4日から就職が決まりました。この内定をもらった会社はハローワークで紹介してもらった会社ではないので、‘再就職手当て’などもらえないのですが,2回目の失業給付(5月3日~5月30日までの)はもらうことはできるのでしょうか?? また、2回目の認定日に(ハローワークとは関係ない就職ですが)就職の旨を伝えても良いものでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

就職が決まった場合にどうすればよいかについて安定所が下記の参考URLに詳しくフローチャートを示しています。 就職日より前に認定日があるかどうか、再就職手当に該当するかどうかで異なります。 質問者の方の場合は就職日より前に認定日がありますので、その認定日に安定所に行って就業の予定を申告することになります。 それ以後については安定所の指示に従ってください。 >2回目の失業給付(5月3日~5月30日までの)はもらうことはできるのでしょうか?? そこに載っているように再就職手当に該当すれば再就職手当が、該当しなければ就職日前日まで(もちろんそこまでの給付日数が残っていればの話ですが、残っていなければ残っているその日まで)の支給が受けられます。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_shuushoku.html
gonta2929
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ご回答者のお答え、分かりやすかったです! なるほど、ハローワークが関係していなくても認定日の後の就職日だととりあえず給付はいただけるんですね! 31日に、来所しようと思います。 親切なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 失業保険受給中の就職について質問です。

    失業保険受給中の就職について質問です。 現在失業保険を受給していて6月中旬まで失業保険の給付が残っています。 先日ハローワークの紹介でアルバイトが決まったのですが、会社の都合で働くのは7月ぐらいからになるそうです。5月の認定日は24日ですがそれまでに一日だけ説明をかねて仕事に行くことになったのですが、それはその日から就職とみなされるのでしょうか?それとも認定日にアルバイトをした日だけ申告すればいいですか?

  • 4月1日オープン失業保険もらえるの?

    今、失業保険もらっています。ハローワークで紹介された会社に就職内定しました。しかし、4月1日オープンです。3月10日認定日には行きますが、4月1日まで、失業保険は給付されるのでしょうか?ハローワークの職員の態度 最低~、言っていることが、職員によって違うことばっかり信用できません。よろしくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 私は6月14日にハローワークで失業手当の手続きをしました。6月14日から7日間の待機期間中に内定をもらいましたが、他社の面接結果を待っていて、内定保留をしていました。 その後、他社の採用結果が内定保留の期日までに間に合わないことと、色々と悩んだ結果1番最初に内定をもらった会社に就職することに決めました。 退職理由は契約満了のため会社都合です。 始めての認定日は7月6日です。 まだ給付金は振り込まれていません。 入社日は7月26日で、お給料は8月26日頃になる予定です。 1.このような場合、失業手当ては給付されなくなってしまうのでしょうか。 2.再就職手当はもらえるのでしょうか。 訳あって実家も頼れず、貯金もほとんどないため悩んでいます。

  • 就職内定した時の失業保険給付について

    現在、失業保険を貰っていて、次の認定日が9/16です。 給付日数はすでに60日延長もされていて残り17日になり9/12で終了します。 質問(1) 9月上旬に就職が内定したと仮定して、会社と相談の上で就職日を9/20にしてもらい、9/16の認定日には失業認定申告書の就職予定欄に正直に9/20から就職予定と記載しておけば残りの17日分の給付を受けられますか? 質問(2) 9月上旬に就職が内定し9/16の認定日を待たずに働き始めた場合、前回の認定日後~雇用された日を例えば9/13として、給付日数満了の9/12までの日数分の失業保険の支給は就職届を出して手続きすれば貰えますか?

  • 失業保険について

    失業保険について 現在失業保険をもらっているのですが、先日仕事が決まりました。 延長給付を受けていたので、次の認定日までに2回ハローワークへ行くのが条件でした。 しかし、1回いっただけで、派遣の方で仕事が決まったので、次の認定日までに2回ハローワークへ行っていません。次の認定日は28日で、仕事開始日は10月1日です。認定日から翌認定日の間に1回しかハローワークへ行ってないのですが、28日の認定日に行った時に、1日までの失業保険(28日分+2日分)はもらえるのでしょうか?それとも仕事が決まっても次の認定日までには必ず2回はローワークへ行かないと、28日分の給付はされないのでしょうか?残りは3分の1を切っているので再就職手当てはもらえません。宜しくお願いします。

  • 就職が決まったときの失業認定について

    すみません、どなたか教えてください。 会社都合退職後、2/23に第1回、3/23に第2回の失業認定を受けました。 この時点で残日数が41日あります。 その後、4月1日付で就職しました。 会社からは採用証明書を書いてもらいました。 ここで質問があります。 私としては3月23~31日までの失業認定をしてもらいたいのですが、 この期間は、1社内定後、他社の面接結果待ちをしていたので、 新たな求職活動をしていません。 このようなケースでは、 上記期間の失業認定および給付を受けられないのでしょうか? ちなみに、給付とは「就業促進手当」のことではなく、 基本手当ての事です。 給付されるかどうか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 就職先が内定している場合の失業保険は?

    勤務している会社が7月末に閉鎖することが決まっています。退職に当たっては、当然会社都合の解雇という形で、退職後の失業保険も7日間の待機期間経過後は、すぐに認定してもらえるだろうと考えています。 そこで、失業保険の受給資格に関して教えてください。 2ヶ月先に失職することがわかっているので、当然求職活動を始めるわけですが、例えば、就職が順調に決まって、7月末までに内定はもらったけれども、入社日は8月中旬~下旬になった場合、8/1~入社日までの間の日数に対して失業給付は受けられるのでしょうか? 計算高いようですが、会社都合の退職であり、失業給付も200日以上もらうことができます。失業の認定を受けた上で、すぐに就職すれば再就職給付を受けることもできると聞いて、今もらうことができるのであればもらっておいたほうが良いのではないかと考えています。 1.失業の認定の際に、次の就職先が決まっているかどうかを聞かれると思うのですが、正直に決まっていることを報告した場合、受給資格はなくなるのでしょうか? 2.内定が決まっていることを報告しないで認定・失業給付を受けた場合は、不正受給になるのでしょうか? 就職が決まることが最優先と思っていますが、後で損をしたと思いたくないので、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定が出た場合の失業保険と再就職手当てについて

    失業保険で90日間の給付日数が与えられました。 現在1回目の認定が済み、残78日です。 内定を貰った(ハローワークではなくネット求人からでした)事は 次の認定日までに申し出るべきでしょうか? また、入社日が1ヶ月程先なのですが ・入社前日までは失業保険を貰う事が出来ると認識しておりますが間違いないでしょうか? ・入社時点で残日数45日以上や他条件を満たしていれば再就職手当ても貰う事が出来るでしょうか?(その場合、次回認定日から入社日までの活動実績や認定はどのようになるのでしょうか) 色々と調べてみましたがややこしく、よくわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の給付について

    会社を自己都合退職した場合は、7日の待機期間後さらに三ヶ月の給付制限を受けて初めて給付されますよね? その三ヶ月の間に一般の求人誌(コンビニに置いてある)やハローワークの求人で内定をもらった場合は、この失業給付金はどうなるのでしょうか? 一応貰えたりするんでしょうか? ※ちょっと変わりますが、ちなみに求人検索は就職活動1回とみなされますか?

  • 失業保険の受給資格について

    3月に会社都合で退職し失業保険を受給していました。 就職先が決まり7月1日から働くことになり、6月末にハローワークへ行って手続き(最後の認定)に行ってきます。本当だと7月8日が認定日で6月の認定日(6月10日)の時点で残日数は19日あります。 6月10日から19日分の失業保険は貰えるんでしょうか。 もし受給資格があった場合最低2回の就職活動が必要ですが、6月10日にハローワークで紹介してもらい書類選考ご面接ということで就職活動は1日しかしていません。 この場合は1回とカウントするのでしょうか。 それとも職業相談(応募)・面接というように2回となるんでしょうか。