• 締切済み

就職と失業保険・・・

について質問です。 詳しい方、教えてください!! 5月31日に2回目の認定日でハローワークに行く予定です。もちろん2回就職相談や紹介などの活動はしています。 ところが、先週インターネットで見つけた求人に応募し筆記試験などしていたんですが、今日面接を受け、無事に内定を頂き、6月4日から就職が決まりました。この内定をもらった会社はハローワークで紹介してもらった会社ではないので、‘再就職手当て’などもらえないのですが,2回目の失業給付(5月3日~5月30日までの)はもらうことはできるのでしょうか?? また、2回目の認定日に(ハローワークとは関係ない就職ですが)就職の旨を伝えても良いものでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

就職が決まった場合にどうすればよいかについて安定所が下記の参考URLに詳しくフローチャートを示しています。 就職日より前に認定日があるかどうか、再就職手当に該当するかどうかで異なります。 質問者の方の場合は就職日より前に認定日がありますので、その認定日に安定所に行って就業の予定を申告することになります。 それ以後については安定所の指示に従ってください。 >2回目の失業給付(5月3日~5月30日までの)はもらうことはできるのでしょうか?? そこに載っているように再就職手当に該当すれば再就職手当が、該当しなければ就職日前日まで(もちろんそこまでの給付日数が残っていればの話ですが、残っていなければ残っているその日まで)の支給が受けられます。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_shuushoku.html
gonta2929
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ご回答者のお答え、分かりやすかったです! なるほど、ハローワークが関係していなくても認定日の後の就職日だととりあえず給付はいただけるんですね! 31日に、来所しようと思います。 親切なご回答ありがとうございました!!