• ベストアンサー

仮執行されるまでの順序と期間をおしえてください。

仮執行されるまでの順序と期間をおしえてください。 私の、夫の事で相談します。 夫は、ローン会社に返済できなくなり、自宅の建物を仮差押され、裁判となりました。判決で金員の支払いを命じられ、仮執行もできる、と判決文に記載されていました。自宅は、土地が私(妻)名義で建物は 夫です。このままいくと、どうなってしまうのでしょうか? 競売にかけられ私まで家を出ることになってしまうのですか? もし、落札した人が来た場合、私名義の土地に勝手に入る事はできるのですか? 借金は200万です。回答お待ちしています。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<このままいくと、どうなってしまうのでしょうか? 競売にかけられ私まで家を出ることになってしまうのですか? もし、落札した人が来た場合、私名義の土地に勝手に入る事はできるのですか? 自宅が差押えられても、競売は難しい。貴方所有の土地は差押え出来ないから。 これを地上権と言います。 夫の財産を差押えられ、競売したとして、その取得者は別に貴方の土地を使用 せねばならなく、土地の使用貸借もしくは、売買を契約にて別途する訳です。 普通こんな面倒くさいこと受けてでも競売しますかね。 それよりもローン会社に200万円の借財があって、何もせず放置したあなた 達にも責任はあります。 何か策あったんじゃないですか? 借財はローンですか? 仮執行というのは、確かに執行はできますが、その後地裁・高裁に控訴・上告 し、訴状内容が逆転したら、執行を返すことになりますので、相手が本当に 勝てる裁判でない限り、執行はしないと思います。 このようなところで質問してきた訳だから、何も策を講じず放置し、法的措置 を取られたので、慌てて質問してきたと思います。 とにかく、弁護士に依頼して、控訴できる材料を作って、対策を練るべきです。 個人民事再生やその他色々な法的措置がありますよ、自己破産する金額では ありません。 とにかく、弁護士に相談したほうが良いと思います。 判決後14日までが控訴できる期間ですよ。

noname#228450
質問者

お礼

どうもありがとうございます。解りやすい内容で参考になりました。 判決が出てから、この裁判は控訴などできないと勝手に思っており(2週間以内に控訴)の事など 何も、明記されてなっかたもので(裁判所から来た書類)に。 もうすでに2週間以上たってしまいました。 とりあえず、弁護士相談に申し込みました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

仮執行されるまでの順序と期間など言うものに、決まりはありません。URLをご覧ください。

参考URL:
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BB%AE%E5%9F%B7%E8%A1%8C/