• 締切済み

YMO

U.Tで三人の会話の最後に「BGMのこの曲、お聞きになりますか?」に対し、「まさか!」と言っていますが、何故、「まさか!」と言っているのですか?絶対聞きたくないって事ですか?

みんなの回答

• Pidetsugu
回答No.4

スネークマンショーの「これなんですか?」の 別バージョンで、レコード店編というのがあり、 アルバム「BGM」のプロモーション用シングルにのみ収録されています。 内容はというと、薬局編のそのままレコード店バージョンで、 レコードを買いに来た客が、YMOのレコードを買いたいが、 恥ずかしくて、「まさか」と言ってしまうものです。 「U.T」の中の「まさか」は、これとかけているのだと思いますよ。

• apple-man
回答No.3

No.2の方の回答をみて、またちょっと 思い出しましたので・・・  この「まさか」なんですけど、照れ隠しの 意味で使われてました。  No.2の方のラジオコントは、薬局という 設定で、本当はお客さん(伊武雅刀さん)が コンドーム欲しいんです。でも恥ずかしいので、 誤魔化してほかのもの買いながら途中で 「これなんですか?」 とわざとらしく聞くわけです。 すると店員さん(小林克也さん)は、とぼけた 事務口調で 「コンドームです。お使いになりますか?」 と聞くわけです。  お客さん(伊武雅刀さん)は、恥ずかしくて 笑いでごまかしながら、照れ隠しに 「まさか」 というわけです。  スネークマンショウの一部は増殖 にもあります。あの声です。 「ここは警察じゃないよー」 ってやつです。 >何故、「まさか!」と言っているのですか? の答えですが、本当はお勧めで、作った自分たち でも、もう一度聞きたいくらいだけど、 お聞きになりますか? と聞かれると、恥ずかしくて「まさか」と 言っているといった状況なんでしょう。  何しろ、「この曲の高橋さんのドラム すごいですね」とか言っているくらいですから。  余談ですが、この「まさか」というネタ、 タモリさんもラジオでパロっていたくらい ですから、当時は有名ネタの1つだったはずです。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

No.1の方の仰る通り スネークマンショウの十八番ですね。 一番有名なのは『これなんですか?』というヤツで スネークマンショウの1stアルバム『急いで口で吸え』に入ってます。 伊武雅刀「これなんですか?」 小林克也「コンドームです。お使いになりますか?」 伊武雅刀「まさか!」 ってヤツですね。 (ここだけ抜き出しても面白くないですね)

• apple-man
回答No.1

UC YMOお買い上げになったんでしょうか? まさか というのはYMOも参加していた 小林克也らのラジオ番組、スネークマンショウ の中でのはやり言葉です。 何かにつけて「まさか」というのです。 殆ど下ネタだったと思いますが。 >絶対聞きたくないって事ですか?  自分たちの曲ですからねー・・・ はやり言葉ということで、深い意味は ないと思います。