• 締切済み

職場仲間で集まって昼食って

muzkggの回答

  • muzkgg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

他がどうだろうと、その職場に合わせればいいだけです。 ちなみにうちでも、(自宅近い事もありますが) 職場仲間で食べに行っている人達は殆ど居ません。 居るのは、同じ年齢で公私ともに友人という少数の若い子だけです。 大概の人は、なんで休憩まで一緒に付き合わなければならないのという感覚。 でも別に、仲が悪いとかじゃないので誤解なきよう。 休憩時間まで顔合わせるのは 仕事の延長みたいな気がして疲れるからです。 うちの大概の人(部長からヒラまで) 一人でのんびりTV見たり、本読んだり、昼寝してます。 そのほうが休息になりますからね。

lemira
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに職場それぞれですね。

関連するQ&A

  • 職場に仲間が欲しい…

    入社4年目になる工場勤務の女性です。 仲間と呼べる人がおらず疎外感でいっぱいです。 今更どこかのグループに入れるとも思っていないし、 そもそも地味系の私とは波長の合わない人が多いです。 自分でもどうしたいのかわかりません。 でもとにかく毎日辛いです。 もともと同期に女性がおらず、 配属先の部署に唯一いた女性も私を相手にしてくれませんでした。 (この人は今私を無視状態で、それも非常にきついです。) 仕方なく孤立していまだにそのままです。 周りを見ると大体の女性は同期か同じ部署の人と仲良くしています。 運が悪かったと思いますが、 それ以上に私の暗い性格も悪いんだと思います。 話す人がいないものだからどんどん暗くなって、 それでいっそう話しかけられなくなっている気がします。 おそらくこういう相談をすると、 「職場は友達作りの場ではない」とか 「合う人がいないのは仕方ない、職場以外で仲間を作りましょう」 とか言ったアドバイスが寄せられると思います。 別に学校みたいに友達が欲しいわけでないし、 プライベートでは友人もいます。 ですが職場でもっと気軽に人付き合いがしたいです。 仕事や特定の人との人間関係など悩みはいろいろありますが、 「ちょっと聞いてよ~」と打ち明けられる人がいれば それだけで気持ちが軽くなれるのにと思います。 両親や姉妹や友達に対しては、 みんな職場でうまくいっているのに私だけ失敗している、 しかもそれを悩んでしまっている と言うことに劣等感を持っているので相談できません。 また会社にいる人で、私と似たタイプなのに 同期や配属先に恵まれた人がいるのですが その人を妬ましく感じてしまいます。 自己否定の気持ちばかり強くなって、 何か行動する気力もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 「職場に仲間が欲しい」というタイトルにしたものの、 私の性格でどう行動したって無理な気がしています。 同調していただける方、何かアドバイスを下さい…。

  • 職場での昼食仲間

    女性からのご意見をお伺いしたく、 ちょっとしたことですが、結構悩んでいるので質問します。 昨日から転職し、職場には社員食堂があるので、お昼は部署メンバーや男性、女性で各自集まったりして、昼食を取ったりしています。 私(30代)の職場には、仕事を教えてくれる先輩(50代位の女性)が2名います。 1人は他の部署の女性メンバー5人と食べていて、もう一人はなぜか1人で寂しく食べています。 女性はみんな固まってご飯を食べたりしているので、同じ職場なら当然一緒に食べるものだと思ってました。 なので、どちらの先輩と一緒にご飯を食べようか悩んでいます(くだらなく聞こえたらすみません。。) 5人+1人で食べているグループに入ったら、もう一人の先輩になんかもうしわけないし、かといって、 1人で食べている先輩と一緒にいると、その人はあえて1人を選んだのかもしれなく申し訳ないと思ったり。。 考えすぎなんでしょうかね 笑? でも正直こんな気を使うことがすごく面倒くさくなってきました。 もともと、社交性はあんまりなくて、年代も仕事も違う方たちと、何を話せばいいのかよく分からなく、わざわざ一緒になっても話もあんまりうまく出来なく申し訳なく、何より気を使ってしまって楽しくないです。(この2日間、緊張して、ご飯もちゃんとのどをとおりませんでした 笑) みなさんだったら、どうされますか? どうでもいいことかもしれないですが、一応職場でいつも顔をあわせるので円満でいたいです。 どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場での仲間外れ。

    30代後半の男です、お願いします。 仕事を辞めようと思っています、 理由は人間関係で精神的にきついからです。 何かというと職場で仲間外れにあっています。 発端は私の職場はとても忙しく仕事が週5で終電までや 泊りなどがよくある会社でした。 私は去年、転職してきたのですが残業については 面接時に「20~40時間」と聞いていたのですが、 始めてみて会社に慣れてくると終電までできないとまずい、 ということを言われました。 それを断ったところ、その時、クビになりかけましたが、 仕事もそこそこできたし、「終電までできないならクビ」という 理論もおかしいから難を逃れて今にいたります。 とはいっても私も21~22時くらいまでは働いてますが。 最近は落ち着いてきて20時くらいまでには帰れるようになりましたが、 仲間に入れていない感じはしていました。 ただ最近はミーティングなどに呼ばれないですし、 先日、仲のよかった若い派遣社員が辞めたのですが、 その送別会に呼ばれませんでした。(仲のいい人もたくさんいます) また私より後に入った社員の方がミーティングに呼ばれたり、 グループの輪に入っていて悔しいです。(その人は遅くまで仕事します) 私の職場はきつい環境からか、この前、来た人と辞めた人を計算したら 離職率は50パーセントありました。 環境も殺伐としていて、忙しさのあまり仕事をあまり教えてくれず、 間違ったところだけ怒られる、でも残業させられるというところです。 一人の人が悪い、というわけでもないですが、 全体的に陰湿でおかしいと思いますし、 その場所にはいない上司や社長も残業とか職場の 殺伐とした感じは知っていて注意もしてくれていますが変わりません。 なんにしろ疎外感や仲間外れが一番しんどいです。 最近は薬を使って生活しています。 懸念しているのは年齢的に転職が難しいからです。 私は10年前くらい前に心の病にかかり、 それを面接で聞かれると毎回、気まずい感じがするのですが この会社は聞かれませんでした。 後々わかったのですが面接はほどほどで 忙しいのでとりあえず人を入れるところでした。 なにかご意見、ご感想があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の環境にあまりなじめません。 最近入社したのですが私が入る前に既にグループが (といっても私含めて10人しかいない職場) 出来ていてちょっと孤立しています。別にいじめられてるわけでも 無視られてるわけでもないのですが、時々気分がわるくなりす。。。。 お昼を私残して全員で食べに行ったりとか (でも私は一人で食べるのが好きなのでこの点は別に良い)私にわからないおしゃべりをしたりとか、自分たちも間違うくせにグループ内なのでいえないせいなのか、私の間違いにだけ口やかましくいったりとか、です。別にいじめられてるわけでもないし良いのですけど ストレスとかあっても職場内で言い合える人がいないのが悲しいです。 ほかの人たちは仲間でつるんでるから いいのだろうし、強いのだけれど・・・なんだか、そのグループVS私一人という感じがします。。被害妄想なのかもしれないんですけど・・・みなさんはそういう経験ないですか? ちなみに職場の人たちは嫌な感じの人たちではありません。良いところもたくさんありますし。ただ苦手な人たちです。ちなみに正社員です。

  • 仲間はずれ?

    私は高3の女子です。 今、主に仲良くしている4人グループがあります。 その4人のうち一人の子が最近私を若干避けたり、話しかけても時々無視したり反応が冷たかったりします。なんとなく心当たりがあり、私は時々強く言い過ぎてしまうのでそれが原因かな、と思い、直すようにしていますがその子の態度はあまりかわりませんでした。しかし、その子が一人になって話す相手がいなくなると私の所に来て、仲良く会話してくれます。なんだか利用されてるみたいであまりいい心地はしないのですが、仲良くできると嬉しいので普通に会話しています。今はその子にしかこのような態度はとられていないのですが、いずれ仲間はずれにされるのではないかと不安です。高校生活も残り少ないし、できればこれからも仲良くしたいのですが・・・。 はっきりと仲間はずれにされているわけではないので微妙な感じなのですが、このまま今のグループにいてもいいと思いますか? もしダメなら、もうひとつ仲良くしているグループがあるのでそっちに移ろうかな、とも考えています。

  • 職場でのお昼

    紹介予定派遣で入社して1週間になりますが、 お昼について悩んでいます。 派遣会社の意向で、慣れるまで引継の方と お昼を一緒にとるように言われました。 引継して頂いている方は定年で辞められる方で 私の親と同じくらいの方です。 もう一人の方は40代半ばで、3人で食べさせて頂いています。 お二方もとてもいい人なのですが、 やはり年齢が離れていることもあって、 話題が合わなかったり、少し苦痛に感じはじめています。 派遣会社に相談したところ、徐々に離れていったらと アドバイス頂いたのですが、 他のグループにどのように入れて頂いたらいいのか分らず 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 周りには派遣がおらず、みなさんそれぞれ2,3人のグループで お昼をとられているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の女仲間のどろどろ

    タイトルからして読む気にならないでしょうけど、お付き合いください。 私は26歳で現職場に就いて5年目です。 わたしはもともとさっぱりした性格で他人に干渉しません。今までの経験から女が多く集まると悪口やいじめやひがみが沸いて出てくるので、今の職場は気に入っていました。男性が全体の半分以上なんです。 個人的に事情があって男性を恋愛を通しては見れないわたしですが、仕事は別です。 男性と仕事をしている方が変に気を使わなくていいし、言いたいこととかも女性よりは言い合えるし。 でも最近になって女性が多く入ってきました。 案の定、雲行きが怪しくなってきました。わたしは、女達のどろどろした仲間意識に巻き込まれたくないんです。一番いいのは黙っていることだと思いますが。女ってどうして他人のことが気になるんでしょうかね?(私も女だけど) 仲のいい子はいるので、悩んでもいないんですが。男性にとって職場の仲間とはどんな感じなのでしょう?職場の男仲間達を見ているとさっぱりつきあっていて、いいな~って思うのです。 皆さんはどうですか?

  • 職場でのコミュニケーションについて。

    派遣社員30代・女です。 職場では同じ派遣会社から来ている人が8人いて、 お昼を会議室で食べるグループと、自由にしている人たち(グループ?という感じではないが、 その人同士は仲がいい)がいます。 私は、ランチを最初前者の人たちと摂っていたのですが、 途中から自席で食べていて、そうしていると後者の人たちが ランチをたまにですが誘ってくれるようになりました。 つまり・・、私だけは前者の人たちとも今もある程度しゃべり、 その中に個人的に仲が良い人もいて、一方、後者の人たちとも ランチに行ったりしゃべることもあります。 (皆あまりグループを超えては全然話さない雰囲気で・・) あくまで自分は一人行動でどっちにも付きすぎず、皆職場の仲間だからと見ている所もあり、 グループが違う人とランチに行ってたまにコミュニケーションを とるのは構わないと思うのですが、 こういう行動って、普通忌み嫌われる態度でしょうか?? 結局どっち派(といったら大げさですが)かに付くか、誰とも距離をおいていた方がよいでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

専門家に質問してみよう