天体写真撮影の無限遠ピント合わせ用目盛シールの入手方法と目盛間隔について

このQ&Aのポイント
  • 天体写真撮影時にはピントを合わせるために目盛シールが使用されていますが、シールの入手方法や目盛間隔について教えてください。
  • オートフォーカスレンズをマニュアル設定にしているとピントが合わず、ピント合わせに時間がかかることがあります。そこで、目盛シールを使用することでピント合わせの時間を短縮できます。
  • 目盛シールの入手方法としては、購入するか自作することができます。また、目盛間隔は個々の好みや使用するカメラによって異なりますが、一般的には数ミリから数十ミリの間隔が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天体写真撮影時の無限遠ピント合わせ用目盛シールについてお教えください。

天体写真撮影時の無限遠ピント合わせ用目盛シールについてお教えください。 銀塩カメラ+マニュアルレンズではピントリングを回しきったところで無限遠に合焦すると思いますが、私は一眼デジカメ+オートフォーカスレンズをマニュアル設定にして使用していますので、オートフォーカスレンズのピントリングを無限遠マークに合わせても無限遠にピントが合いません。 そこで、次のようにしてピント合わせをしています。 1 オートフォーカスのカメラレンズをマニュアル設定にする(もちろんカメラも) 2 カメラレンズのピントリングを無限遠マーク付近に合わせる 3 数十秒間星を撮影してPCに画像を転送してピントが合っているか確認する 4 PCで確認してピントが合っていなければ少しピントリングをずらして、上記3を再度行う(ピントが合うまで3と4を繰り返す) しかし、毎回、最初に無限遠マーク位置から始める上記の方法ではピント合わせにとても時間がかかります。 そこで、ネットで調べたところ、天体写真撮影時に無限遠にピント合わせるために、目盛シールをカメラレンズに貼り付けている方がおられることを知りました。 目盛シールを使用すれば、よりピントが無限遠に近い位置から上記3と4を行うことができますので、ピント合わせの時間を短縮できると考えております。 前置きが長くなってしまいましたが、目盛シールを入手する方法か自作する方法を教えください。 また、目盛間隔はどの程度が望ましいのかもお教えいただければありがたく思います。 ちなみに、一眼デジカメはキャノンのEOSKissDNでIRカットフィルターをはずしてあります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_51
回答No.2

オートフォーカスのレンズは、無限遠に合わせてもピントが合うような精度はありません。マニュアルフォーカスのレンズでも、EDや蛍石を使ったレンズでは、温度でピントの位置が変わるので、無限遠より先までピントリングが回るようになっています。 目盛シールですが、インクジェットプリンターで印刷できるシートを使えば自作できます。メモリの間隔は1mmでよろしいですが、逆の方に0.9mm間隔の目盛(90%縮小印刷する)を張っておくと0.1mm間隔で読み取れます。より正確に合わせられます。しかも、適当に貼り付けてもピントのあった数値を覚えておけば、精度にかわりはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A4 ピントを追い込むときには、二穴マスクやバーティノフ・マスク(Bahtinov Mask)などがあります。レンズの有効径に合わせて作る必要があります。有効径は、焦点距離÷F値で求まります。200mm、F5.6で撮影するときは、だいたい直径が36mmの円になります。二穴マスクはこの穴の中に穴を二つ開けるだけです。バーティノフ・マスクは、パターンをダウンロードできるサイトがあります。 ただ、これらは望遠鏡のレンズを使用するときに威力を発揮しますから、カメラのレンズで役に立つかどうかはわかりません。 http://homepage2.nifty.com/STARCAMP/sub0410.html http://homepage2.nifty.com/STARCAMP/sub0457.html

t_yashi_8
質問者

お礼

回答をいただいた際の通知メールの設定をしていなかったため御礼が遅くなって申し訳ありません。 目盛シールは1mm程度で大丈夫とのことなのでパソコンで自作してみます。 逆の方に0.9mm間隔の目盛(90%縮小印刷する)を張っておくと0.1mm間隔で読み取れることはとても参考になりました。(このことは全く知りませんでした。) 二穴マスについては知っていましたが、私の望遠鏡はETX-90PEで追尾精度が悪いので望遠鏡レンズでは惑星をToUcamやDSIで撮影する程度しかできません。 今回は、ETX-90PEをポタ赤代わりにしてカメラレンズで星野写真を撮りたくて質問させていただいた次第です。 ちなみに、ピント合わせ時にはFlyeye Loupe CSを使用しております。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

こちらの方のような物でしょうか? http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/index.html ただし、レンズ自体、温度によるピント位置のずれがあるようなので、季節ごとかできれば毎回確認するのが良い様です。

t_yashi_8
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お教えいただいたホームページを拝見しました。 とてもきれいな写真が掲載されていて楽しかったです。 最後の方にあった目盛をそのまま使ってみたいと思います。 この度はありがとうございました。

t_yashi_8
質問者

補足

お礼の方に書き忘れたので補足に書かせていただきました。 温度によるピント位置のずれがあるとのことありがとうございます。