佐世保の裁判所での傍聴について

このQ&Aのポイント
  • 佐世保在住の方へ裁判所での傍聴について知りたい
  • 佐世保の裁判所では刑事事件の公判は行われないのか
  • 被告の名前や罪名で特定の刑事事件の公判日程を調べる方法や、裁判所での刑事事件の公判が行われているかどうかを調べる方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判の傍聴に興味があります。

裁判の傍聴に興味があります。 佐世保在住なんですが、佐世保には簡易裁判所しかありません。 こちらでは、刑事事件の公判はおこなわれないのでしょうか? 先日初めて足を運んでみましたが、支払い督促などの民事裁判しかおこなわれていませんでした。 特定の刑事事件の公判日程は、被告の名前や罪名で問い合わせることができると過去の質問で読みました。 現在、容疑者の名前と罪名はわかっているのですが、不起訴になると裁判にはなりませんよね?? 起訴になって裁判がおこなわれるかどうか、またその場合の公判日程はどのようにして調べる事ができますか?? また、特定の事件ではなく、佐世保の裁判所で刑事事件の公判がおこなわれているのかどうか、を調べたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 興味はあるのですが、わからないことだらけで。。。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

佐世保には,長崎地方裁判所佐世保支部があります。簡易裁判所だけではなく,地方裁判所の支部も存在します。長崎地方裁判所佐世保支部は,支部としては大きな支部で,合議事件を取り扱う支部とされていますので,事件さえあれば,殺人事件などの重罪事件の刑事公判も開廷されています。  詳しいことは分かりませんので,直接裁判所に電話をかけて問い合わせてみてはどうでしょうか。

mayyyz
質問者

お礼

刑事事件も佐世保で傍聴可能なんですね。 明日、いってみるつもりなので、直接きいてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

二番です。長崎地裁の電話番号を書いたら上記のコメントが出てしまった。 電話番号をカットして同じことを書きます。 貴方は刑事事件に関心があるようだから簡易裁判所ではダメです。まあせいぜい罰金刑程度の事件しかやらないでしょう。面倒でも長崎地裁まで行かなきゃ。問い合わせは可能です。「長崎地方裁判所」でググってみてください。

• nishikasai
回答No.2

貴方のように刑事事件に関心がある場合は、長崎地方裁判所まで行かないとダメだと思います。簡易裁判所って罰金とかそれくらいの事件だよね。 電話で問い合わせは可能です。095-822-6151

• kusirosi
回答No.1

大都市の交通略式事件、調停、督促手続きに特化した庁舎除けば 簡裁でも、普通の刑事裁判してますよ。 まー、軽微な事案多いですが、常習賭博、大麻取締法の罰金刑などもあります\(^^;). 佐世保簡裁の場合、特に刑事事件頻発してなければ、木曜に刑事事件で開廷しているようですね。 http://www.courts.go.jp/nagasaki/saiban/tanto/kani_tanto.html

mayyyz
質問者

お礼

木曜日ですね。ありがとうございます。 ちょうど明日木曜日なので、いってみたいと思います。 ちなみに、特定の事件の公判がいつなのか、もしくはその被疑者が起訴されたのかどうかはどこでしらべられるか、お分かりでしたら教えてください。 些細な事件なので、新聞とかにも逮捕の日くらいしか載ってなくて。。。