• ベストアンサー

風船、ヘリウムガス、声、変わる?

風船、ヘリウムガス、声、変わる?  よくイベントとかでもらえる浮く風船ってありますよね。 その風船の口の部分から空気を吸ったら声って変わるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

すでに何人かの回答者様が書いておられるように、市販のマジックボイス のガスは20%の酸素が混ぜてあり、風船用のヘリウムは100%に近い ものですので、呼吸ができなくなる危険はあります。 実際に昨年、ある高校の文化祭で小さな部屋にヘリウムを充満させ、 そこに入った高校生が酸欠で死亡した事件がありました。 しかし、私は風船1個くらいでは全く影響は無いと考えるのですが、 どうでしょうか?人間は1分くらいは呼吸をしなくても生きていける のです。 さて、No.3の方は、風船用のヘリウムガスは少し吸っただけで 気絶すると書いておられます。この文章があるが故に、私も大丈夫とは 言い切れません。 しかし、部屋でいくつかのヘリウム用の風船が割れても平気でしたし、 大学で冷却用のヘリウムを吸っても平気でした。本当に気絶することが あるのででしょうか?

その他の回答 (3)

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 既に注意を喚起している回答が複数ありますが、さらに念のために。 人が吸引することを想定していない風船用などのヘリウムガスを吸い込むと、どうなるでしょう? 一息吸っただけで気絶します。運が悪ければそれだけでに死に至ることもあります。死に至らない場合でも、気絶した瞬間に100%の確率で人は倒れます。立っている状態はもちろん、椅子に座っている状態でも頭から落ちて頭部を床に強く打ちつけます。ヘリウム吸引の気絶よりも、こちらの頭部打ちつけのために死にいたったり、植物人間や重大な後遺症を負うことになります。 >その風船の口の部分から空気を吸ったら ガソリンを頭からかぶって火をつけたり、あばら骨の隙間を狙って心臓を包丁で貫くのと同等以上の危険性があると認識してください。

• BookerL
回答No.2

ヘリウムで声が変わるオモチャがありますが、あれはヘリウムに20%ほどの酸素が混合されていて、思い切り吸い込んでも大丈夫なようにしてあります。風船に入っているのは、ほぼ全部がヘリウムだと思われ、これを吸い込むと酸欠でぶっ倒れるかも知れませんので、やめておきましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

本当です。 空気よりもヘリウムガスの方がずっと軽いために 声帯が振動し易くなり、普段の筋力では振動数(周波数)が増加します。 振動数(周波数)が増加するということは、音が高くなるということです。 正確にはヘリウムと酸素の混合気体です。ヘリウムだけだと、窒息してしまう危険性があります。 玩具店では「マジックボイス」の名前で売られています。