• ベストアンサー

風船等に使用したヘリウムガスの回収は可能か?

風船やバルーンで使用したヘリウムガスをフロン回収装置を用いて回収側ボンベの規定圧力内で回収する事は可能か? (回収時に風船内ヘリウムの純度低下(多少の空気混入)がある事も含めて、それらを回収すると考えた場合。) http://item.rakuten.co.jp/maci/ta110m/ 例えばこのような装置を使用する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フロン回収装置では出来ないでしょう。 ヘリウムの場合この程度の圧力では液化しませんから機械が故障するものと思われます。 専用の回収装置がありますが風船やバルーン程度の量では採算はとれないでしょう。 http://www.qd-japan.com/product/material/quantum-atl-nmr.php?ltadwrs=true

okamo811
質問者

お礼

かなり高価な装置のようですね。採算というところではきびしいと考えます。 ボンベに再び納める(圧縮する)という事は液化させる事が前提となるのですね。 そこまで高圧ではないしても、一度使用したヘリウムガス(4000lで大気圧程度の状態)を大気圧よりも圧縮させた形で保管し再度使用する事を考えた場合はどうなのでしょうか。 体積を5分の1くらいの圧縮出来たらなあと考えております。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

出来なくはないでしょうけど。 通常は液化した状態の物を回収しますよね。 気化した物を回収しても、効率が悪すぎると思います。

okamo811
質問者

お礼

液化した状態のものを扱っているという事が分かりましたので、 次のステップへと進む事が出来ました。 ご回答まことにありがとうございました。

okamo811
質問者

補足

私は、ヘリウム風船を扱った事しかございませんのでフロンの回収が液化された状態のものを回収するものだと、ご回答を見て知る事が出来ました。 効率の事を度外視した場合、「ヘリウムガスの純度は多少下がるが再利用する」という観点でならば可能だと考えても良いのでしょうか? その場合、どのくらいの圧縮が可能なのでしょうか。 ご存知でありましたらご教授いただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 大阪で純度100%のヘリウムガスを売っている店を教えて下さい!

    大阪で純度100%のヘリウムガスを売っている店を教えて下さい!声を変えるための純度80%のヘリウムではなく、風船用です。あと、通販はダメです。注文が多くてすいませんが、回答をどうかよろしくお願いします。

  • ヘリウムガスについて

    高校生です。文化祭でヘリウムガスを売ろうという計画を立てています。 吸って声を高くすることができるようにしたいのですが、ヘリウム100%ボンベなら安く売っています。しかしそれでは酸欠してしまいそうで、怖いです。10インチである7.4リットルの風船に入れて売ろうと考えているのですが、これを吸っても大丈夫なのでしょうか?化学の先生によるとこの程度の量なら大丈夫ではないかということですがどうも心配です。どなたか回答よろしくお願いします。もしくは酸素との混合ヘリウムガスボンベが売っていたら是非教えてください。

  • ゴム風船とヘリウムガスと空気の関係

    化学についてはド素人な人間です。 ヘリウムガスで膨らませた大きなゴム風船の中に、同じくヘリウムで膨らませた小さなゴム風船を入れて二重の状態にしてどちらも結んでしまいます。 時間が経つにつれて大きな風船の中の小さなゴム風船の方が徐々に膨れてきて、最終的にはその小さな風船は破裂してしまいます。 これは外側の大きな風船の中のヘリウムが小さな風船の表面から中に入って行くからだと自分は思ってます。 そこで、その小さな風船の中にほんの少量の空気を入れると、100%ヘリウムで膨らませた時よりも、膨らんでくる時間が遅く感じます。 これは、小さな風船の中に分子が小さいヘリウムとヘリウムよりも分子の大きい空気が混ざる事で、小さな風船の中に隙間がなくなり、 大きな風船の中のヘリウムが小さな風船に入って行く余地がないからだ。 と勝手に思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 専門家のご意見・解説が聞きたいのですが宜しくお願いします。

  • ヘリウム圧縮

    一度バルーン等で使用したヘリウムガスをそのまま捨てずに、再度回収する事は 可能か? バルーン内のヘリウムガスを一般的に市販されているコンプレッサーを用いて 20Lくらいのタンクにヘリウムガスを10気圧程度に圧縮したいと考えていま すが、 そういった事は出来るのでしょうか? コンプレッサーをヘリウムで満たされた密閉された箱の中に入れてそこにさらに そこにヘリウムを流し込んでいく方法を考えているのですが、ヘリウムの特性上 そういった事が出来るのでしょうか? またタンクを自作しようと考えているのですが、20Lくらいのタンクであれば 10気圧に耐えうる鉄材の厚みは4mmくらいで足りるのでしょうか?鋼管を使用 しようと考えております。 どうぞお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クリスマスに風船を浮かばせたい

    子供会でクリスマスパーティーをする事になりました。 夜店などで売られている浮かんでいる風船はヘリウムガス が入ってると言うのはわかるのですが家でやる場合 どうしたらいいのでしょうか?ネットで調べてみたら ヘリウムレンタルなどというのもありましたが数万円… おもちゃ屋さんでスプレー式のガスが売られてるのを 見かけますがこのスプレーでは風船は膨らまないですよね? お部屋中に風船を浮かべたいのですがいいアイデアあり ませんでしょうか…?どうしたら風船が膨らんで浮かぶのか。 風船代は別としてガスが安くつけば他に予算を回せるので 助かるのですが…。

  • ヘリウムの収集方法

    風船が遠く空に飛んでいくのを見ていると、 離したら手に戻らないものがあるんだ・・と実感するんですが、 ふと、 風船はいつかしぼむなりして回収できるとして、 中に入っているヘリウムは、どこまで飛んでいくんですか? ヘリウムガスはどうやって収集してるんでしょうか。

  • ヘリウムがある程度抜けた風船の中身の気体は何に?

    ヘリウムガスをアルミ蒸着風船にいっぱいいっぱいではなくある程度まで注入し、3週間放置する。 そうすると当然ある程度ヘリウムが抜けて浮力は低下するが内容量の割に浮力が落ちすぎているようです。 現在1500Lのヘリウムが入った風船で実験しています。最初は1.4kgの浮力があったのですが、日々バネばかりで浮力を計っているのですが日に日に浮力が下がっています。 ヘリウム1Lで1gの浮力があるとすると、体積分の浮力を確保出来なくなって来ているように感じています。 3週間たった現在は体積は少し減ったものの浮力が150g程度しかありません。 この風船の中身の気体は何になるのでしょうか?

  • 巨大風船が膨らむまでにかかる時間

    イベントの頼み事で、ポンプを使用してバルーンを膨らませるまでの時間を式で求めたいのですが、物理学はあまり詳しくないので投稿させて頂きました。  バルーン内の圧力Pが一定になる=風船が膨らむ時という事と、ポンプからの流量Qが関係するという所まではわかったのですが、その関係と時間t(又は膨らむ速度v)の関係式がわかりません・・・。  色々調べたのですがベルヌーイの定理とかのどの式を使うとかが正直全然わかりませんでした。どなたか御教授お願い致します。  以前の書き込みが古くなったので再度書き込みました。

  • ある気体100%を吸ったら危ないですよね?

    ヘリウムガスを吸って声をだすと声が高くなり、六弗化硫黄を吸って声をだすと声が低くなるというのを、この前テレビで見ました。 その放送では、ボンベから風船に気体をためて、その風船の中の空気をダイレクトに口から吸って声を出していたのですが、ということはボンベには酸素も含まれるものを使用していたことになりますよね? ヘリウムガスもSF6も人体には無害ですが、100%の気体を吸ったら一発で気を失いますよね? その辺の補足が何もなかったので、テレビを見てまねして間違って100%のガスを吸ったら危なくないだろうかと思いました。

  • 風船のヘリウムガスを少し吸ってしまいました

    今、2人目希望で妊娠超初期です。  遊園地で購入したキャラクターの風船がしぼんでしまい、2歳になる娘から膨らませて欲しいと泣かれてしまいました。   理由を説明して浮かなくても良いといわれたのでストローで膨らました所、まだ中に残ってたガスを少し吸ってしまいました。 心配しているのは今回の件で流産してしまうかという事です。  生理予定日から1週間未満ですが検査薬は陽性です。  もちろん化学流産があるということも理解しています。 少しでも気持ちが軽くなればと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう