• ベストアンサー

風船等に使用したヘリウムガスの回収は可能か?

風船やバルーンで使用したヘリウムガスをフロン回収装置を用いて回収側ボンベの規定圧力内で回収する事は可能か? (回収時に風船内ヘリウムの純度低下(多少の空気混入)がある事も含めて、それらを回収すると考えた場合。) http://item.rakuten.co.jp/maci/ta110m/ 例えばこのような装置を使用する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フロン回収装置では出来ないでしょう。 ヘリウムの場合この程度の圧力では液化しませんから機械が故障するものと思われます。 専用の回収装置がありますが風船やバルーン程度の量では採算はとれないでしょう。 http://www.qd-japan.com/product/material/quantum-atl-nmr.php?ltadwrs=true

okamo811
質問者

お礼

かなり高価な装置のようですね。採算というところではきびしいと考えます。 ボンベに再び納める(圧縮する)という事は液化させる事が前提となるのですね。 そこまで高圧ではないしても、一度使用したヘリウムガス(4000lで大気圧程度の状態)を大気圧よりも圧縮させた形で保管し再度使用する事を考えた場合はどうなのでしょうか。 体積を5分の1くらいの圧縮出来たらなあと考えております。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

出来なくはないでしょうけど。 通常は液化した状態の物を回収しますよね。 気化した物を回収しても、効率が悪すぎると思います。

okamo811
質問者

お礼

液化した状態のものを扱っているという事が分かりましたので、 次のステップへと進む事が出来ました。 ご回答まことにありがとうございました。

okamo811
質問者

補足

私は、ヘリウム風船を扱った事しかございませんのでフロンの回収が液化された状態のものを回収するものだと、ご回答を見て知る事が出来ました。 効率の事を度外視した場合、「ヘリウムガスの純度は多少下がるが再利用する」という観点でならば可能だと考えても良いのでしょうか? その場合、どのくらいの圧縮が可能なのでしょうか。 ご存知でありましたらご教授いただけますでしょうか。