• ベストアンサー

エアートランポリンでめまいがします。

エアートランポリンでめまいがします。 子供の遊具で分厚いエアーマットみたいなやつがあり、しばらく飛び跳ねて遊んでいると、めまいがして気分が悪くなります。 妻は全然平気なのですが、どうしてめまいがするのでしょうか? 子供と遊べないのて残念です。 まさか病気ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

耳の奥に有る三半規管が原因なのかもしれません。 つまり、船酔いと同じような状態だと思います。 乗用車の速い振動は大丈夫だけど、 バスや船のようなゆっくりとした振動に弱いのだろうと思います。 船酔いは3日程度、船に酔いながら乗り続けると克服できるようになるそうです。 勇気が有れば試してみてください。 要は慣れです。 あと、垂直に上下すると酔いは弱くなります。 頭を前後左右に振ると、酔いやすくなります。 背筋を伸ばしたまま、頭を垂直に上下させるように飛んでみてください。 飛ぶときの姿勢も大切です。

ABIT-BH6
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに船は苦手です。直ぐに酔っちゃいます。 病気では無いようで安心しました。 猫背の自分には一寸つらいですが背筋を伸ばして真っ直ぐですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • エアートランポリンのあるところ

    今日市のイベントでエアートランポリンがあって、 子どもが大喜びだったのですが、如何せん無料イベントなんで、 30分並んで5分の短時間。 そこでどなたか教えて欲しいのですが、 関西でエアートランポリンが常設してある遊園地やアミューズメントの場所教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • エアートランポリンを借りたことのある方、教えてください

    自治会のお祭りで、エアートランポリン(動物などの中でトランポリンするドームのようなもの)を借りたら、子どもが楽しむだろうとおもうのですが、世帯が多い(600世帯以上)とはいえ、ひとつのマンションでのお祭りなので、どんなものかと思っています。予算もかなり限られているので、安く借りられるものなのか(いくらいくらいか)、大変なのか(設置準備)、など、経験者に伺いたいです。真夏にやるので、真夏に屋外でできるものなのかも知りたいです。ご存知の方、教えてください。

  • めまい(目眩)について。

    目眩についての質問です。 整形外科に通院しているのですが、病院に入ると目眩がします。 目がチカチカして、ふわふわする目眩です。 買い物中にもよくこんな症状になって気分が悪くなります。買い物酔いだと思っていたのですが、病院に入ると必ず同じような目眩がするので何か違うことが原因ではないのかと思うのですが、何かの病気なのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします。

  • めまいから

    年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

  • めまいなどについて

    病気かどうか分からなかったので、"その他"のジャンルで投稿させていただきますm(__)m どなたか、心当たりのある方、お答えいただけると嬉しいですm(__)m 内容ですが、ここ最近眩暈が多いことについてです。 眠れなかった日に必ず眩暈と頭痛が起こっているので、ただの寝不足だろうと思っていました。 ですが、それとは別で、パソコンを見ているとものの30分程度で眩暈・吐き気・頭痛がして、それもすぐに良くならないので困っています… しばらく休憩して良くなるなら良いのですが、次の日まで一日中吐き気が続いたりします。(目の疲れは専用の目薬で補えています) 私のことについてですが、私は2月の頭に出産をしていて、今は毎日育児と家事で1日が終わるので、あまりパソコンは使いません。 元々はほぼ毎日数時間パソコンを使っていましたが、このような症状は全くなく、仕事で使う時などは1日睨めっこしてても平気でした。 ですが、妊娠をしてからパソコンを見てると気分が悪くなり始め、でも少し休憩すればすぐに治まりました。 これはおそらく、初期は悪阻で、後期はお腹が圧迫されてのことだと思っています。 なので、産んでから5ヶ月近く経つ今、30分もパソコンを見てられない原因が分かりません… TVを見ていて具合が悪くなることはなく、気分転換に携帯でゲームをしていても具合が悪くなることはありません。(目は疲れますが、目薬で補えています) また、日常生活でも、ちゃんと寝た日でも眩暈が起きることがあり、ひどい時だと立ち上がることも出来ないことがあります。 でも、赤ちゃんに言い聞かせることが出来るわけもなく、倒れてでも世話はしなければなりません。 休憩しても良くならないし、子供に規則正しい生活をさせてやりたいので、決まった時間に散歩に行ったり、ご飯はまちまちですがお風呂はなるべく同じ時間に入れているので、とにかく子供優先で動いています。 休憩する暇がなく症状が続いているのか、また別の原因があるのか、何か思い当たった方がいらっしゃいましたらご助言お願いします(>_<) また、小さいお子さんがいらっしゃる方や、仕事などが忙しくてあまり自分の時間が取れない方、お金がなくて好きなことが出来ない方、どのようにリフレッシュしていますか? もし疲れているだけなら、気分転換すればよくなるのかなぁとかも思ったのですが… 分かりにくくてすみません;

  • 眩暈について

    眩暈について詳しい方 最近やたら、ちょっとの事で、フワフワしたり周りが揺れてるような気がして頭が重くなるような感じで気分が悪くなり吐きそうになります。特に高いビルに上がったりすると脈が速くなるような感じでなります。昔は、高いとこでも平気でした。人混みに入る時とかも同じ症状が出ます。普段平気なんですが、何が考えれますか??ちなみに肩首凝りがかなりあります。それと目が悪いんですが、普段メガネとか掛けないからとか関係ありますか?これらの症状が出た時に頭部のCTは、撮ったのですが、異常なしでした。

  • 眩暈と吐き気を誤魔化すのに良い方法

    20代半ば、女性です。ここ4ヶ月くらいずっと眩暈と吐き気がします。頭痛が酷く熱が続き(体内にこもったような熱)、身体が火照って、手足もお風呂にのぼせたときのように赤らんでおり、ぼうっとしています。気分の悪さがまるで山道を走って車酔いになったようです。歩いていても、子供の頃遊んでいたときなんかに、ぐるぐる回ったあと急に止まったような眩暈がします。話しにくいのですが、月経でも塊のような血がどばっと出て、いつもは5-6日続くのに今月は2日で終わりました。いつもは少し茶色っぽいのですが今回はいつもより赤いようでした(普通に怪我で出血するみたいに)。これは何かの病気なのでしょうか?眩暈と吐き気を治すのにはどうしたらよいのでしょうか?日常生活にも困っています。

  • 先日妻が急にめまいに襲われ倒れこんだのですが、こん

    先日妻が急にめまいに襲われ倒れこんだのですが、こんなことは初めてで、吐き気(実際にもどした)と手足が凄く冷たくなっていたのですが、めまいと手足が冷たくなることのつながりは何でしょうか? まったく関係ないと思うので別に何か考えられる病気はありますか? 皆様宜しくお願いします!

  • めまいがして体調が悪いです

    病気にもあまりならず,タフだと思っています 今日めまいがあり嘔吐してしまいました 症状として ○頭が痛く、動かすと頭が痛いです ○自転車に乗るとふらつきます ○寒気があります ○嘔吐もしてしまいました ○電車で早退の際目をつぶっていたのですがまるでジェットコースターに乗っているような気分でした 風邪かと思うのですが普段は喉が痛くなる風邪をひきます 頭?脳が少し締め付けられるような痛みがあります 病院いくならどちらでしょうか? めまいになったことがないので少し不安です 私は男です ご存知の方回答お願いします

  • めまい 目の突っ張り

    車酔いの少し吐き気がないようなめまいがよくあります。 車酔いのときに来る頭の痛いような痛くないような気持ちの悪い感覚です。 左右上下に目を動かすと目の周りの皮膚が突っ張る感じがします。 原因がなにか分かりません。 調べても血液検査も正常で何なのか。 毎日よく寝てもそんな感じで、うんざりします。 好きなことをやっていても、気分が悪くなってくるのです。 これは、めまいもちというやつなのでしょうか。 対処法を教えてくださいお願いします。