• ベストアンサー

めまい 目の突っ張り

車酔いの少し吐き気がないようなめまいがよくあります。 車酔いのときに来る頭の痛いような痛くないような気持ちの悪い感覚です。 左右上下に目を動かすと目の周りの皮膚が突っ張る感じがします。 原因がなにか分かりません。 調べても血液検査も正常で何なのか。 毎日よく寝てもそんな感じで、うんざりします。 好きなことをやっていても、気分が悪くなってくるのです。 これは、めまいもちというやつなのでしょうか。 対処法を教えてくださいお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.3

こんにちは。 解答見ました。 一番の原因はアレルギーです。 今の季節、イネ科植物の花粉が多い。 また、気温差の変化・気圧変化にて花粉症の方は、外的要因も多々有ります。 曇り・雨の日に特に多いのでは・・・ その為、脳に於いての拒絶反応から、神経が近く集中してる目に来ます。 一度、アレルギー課の受診をお勧めします。 血液アレギルー反応検査にて、ランク付けされます。 現状まで見えませんが、5段階評価で2.5~3.0に価します。 反応無しは0.0です。 錠剤アレロック5mgや錠剤セレスタミン処方では・・・ 特別、重症では有りません。 年齢によっては、自律神経失調症の方の同じ様な症状出ますが、未だ若いし。 低体温に於いては35.5℃ならこの症状は出ませんが、34.8℃と35.0℃近辺は血行悪く慢性化する場合も。起きる前は、体温低下しますので、余裕を持って行動して下さい。 急な行動は、のぼせた感覚になります。 最後に、38℃~40℃程度の風呂に、ノンビリお入り下さい。 血行が良くなる事・蒸気でのアレルギー反応が減るでしょう。 特に大変心配する程では無いようです。 病は、自分自身病状認め、快適に過ごす事が大事です。時として薬剤と上手の付き合う事も。 お体お大事にね!

fondonresa
質問者

お礼

親切で分かりやすい回答ありがとうございます。 アレルギーも関係してるとは知りませんでした。 お風呂は毎日入るのですが、最近お湯につかってないので、 これからはできる限りお湯にもつかりたいと思います。 ありがとうございました。

fondonresa
質問者

補足

僕の書き方が悪かったのですが、数年前からこの症状は出てたんです。 自分にとってやりたくないことをする時、特に症状が顕著に表れてました。 以前はなかったのに、今は自分の好きなことをやってても症状が出るのです。 それは自分の脳の忍耐力がないからとも思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼科と耳鼻科で見てもらいましたか? 血液検査と言うことは内科で見てもらったのでしょうか?

fondonresa
質問者

補足

こんばんは 眼科、耳鼻科は行ってなくて、内科で血液検査してもらいました。 全くの健康だと言われました。 耳鼻科には行ったことあるのですが、健康でおかしいところはないと言われます。 なので、また今度も無駄だろうなと思い行ってないです。

回答No.1

車酔いの少し吐き気がないようなめまいがよくあります 左右上下に目を動かすと目の周りの皮膚が突っ張る感じがします 情報が少な過ぎます。(性別・年齢は必要です) この2点ですが 現在 何かの薬かサプリメント飲んでませんか? アレルギー体質ではないですか? 歯は問題無いですか? 血圧は多少高くないですか? 首・肩凝り有りませんか? 低体温では無いですか? 以上に当てはまる場合、返答下さい。解答します。

fondonresa
質問者

補足

男で、今年で二十歳になります。 薬はめまい止めで、メニタジンをひどい時に服用します。 アレルギー体質で、花粉症があります。 歯は健康です。ぶよぶよしていませんし、血も出ません。 血圧も正常です。 首の肩コリは、少しあります。 体温は低いです。(35.5で低い時は34.8になる時も) でも、手は熱くてよく眠いの?とか、あったかいとかいわれます。