• ベストアンサー

めまい 目の突っ張り

車酔いの少し吐き気がないようなめまいがよくあります。 車酔いのときに来る頭の痛いような痛くないような気持ちの悪い感覚です。 左右上下に目を動かすと目の周りの皮膚が突っ張る感じがします。 原因がなにか分かりません。 調べても血液検査も正常で何なのか。 毎日よく寝てもそんな感じで、うんざりします。 好きなことをやっていても、気分が悪くなってくるのです。 これは、めまいもちというやつなのでしょうか。 対処法を教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.3

こんにちは。 解答見ました。 一番の原因はアレルギーです。 今の季節、イネ科植物の花粉が多い。 また、気温差の変化・気圧変化にて花粉症の方は、外的要因も多々有ります。 曇り・雨の日に特に多いのでは・・・ その為、脳に於いての拒絶反応から、神経が近く集中してる目に来ます。 一度、アレルギー課の受診をお勧めします。 血液アレギルー反応検査にて、ランク付けされます。 現状まで見えませんが、5段階評価で2.5~3.0に価します。 反応無しは0.0です。 錠剤アレロック5mgや錠剤セレスタミン処方では・・・ 特別、重症では有りません。 年齢によっては、自律神経失調症の方の同じ様な症状出ますが、未だ若いし。 低体温に於いては35.5℃ならこの症状は出ませんが、34.8℃と35.0℃近辺は血行悪く慢性化する場合も。起きる前は、体温低下しますので、余裕を持って行動して下さい。 急な行動は、のぼせた感覚になります。 最後に、38℃~40℃程度の風呂に、ノンビリお入り下さい。 血行が良くなる事・蒸気でのアレルギー反応が減るでしょう。 特に大変心配する程では無いようです。 病は、自分自身病状認め、快適に過ごす事が大事です。時として薬剤と上手の付き合う事も。 お体お大事にね!

fondonresa
質問者

お礼

親切で分かりやすい回答ありがとうございます。 アレルギーも関係してるとは知りませんでした。 お風呂は毎日入るのですが、最近お湯につかってないので、 これからはできる限りお湯にもつかりたいと思います。 ありがとうございました。

fondonresa
質問者

補足

僕の書き方が悪かったのですが、数年前からこの症状は出てたんです。 自分にとってやりたくないことをする時、特に症状が顕著に表れてました。 以前はなかったのに、今は自分の好きなことをやってても症状が出るのです。 それは自分の脳の忍耐力がないからとも思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼科と耳鼻科で見てもらいましたか? 血液検査と言うことは内科で見てもらったのでしょうか?

fondonresa
質問者

補足

こんばんは 眼科、耳鼻科は行ってなくて、内科で血液検査してもらいました。 全くの健康だと言われました。 耳鼻科には行ったことあるのですが、健康でおかしいところはないと言われます。 なので、また今度も無駄だろうなと思い行ってないです。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

車酔いの少し吐き気がないようなめまいがよくあります 左右上下に目を動かすと目の周りの皮膚が突っ張る感じがします 情報が少な過ぎます。(性別・年齢は必要です) この2点ですが 現在 何かの薬かサプリメント飲んでませんか? アレルギー体質ではないですか? 歯は問題無いですか? 血圧は多少高くないですか? 首・肩凝り有りませんか? 低体温では無いですか? 以上に当てはまる場合、返答下さい。解答します。

fondonresa
質問者

補足

男で、今年で二十歳になります。 薬はめまい止めで、メニタジンをひどい時に服用します。 アレルギー体質で、花粉症があります。 歯は健康です。ぶよぶよしていませんし、血も出ません。 血圧も正常です。 首の肩コリは、少しあります。 体温は低いです。(35.5で低い時は34.8になる時も) でも、手は熱くてよく眠いの?とか、あったかいとかいわれます。

関連するQ&A

  • これは目眩?

    床に就きしばらくは目を閉じていても頭がフワフワと回っているような感覚に襲われます。 吐き気などはありません。 階段を登っている途中などによく一瞬頭が真っ白になったり 頭が真っ白になり会話が遠退いたな~と思うこともしばしばあります。 血圧は毎日は測ってませんが大概正常範囲 先月の血液検査では貧血もなし 天井が回るような頭がフワフワ回るような感覚とはつまり目眩でしょうか 軽度であれば放置で構わないですか? 高音域の耳なりが数年前から持続していますが関係はありますでしょうか。 耳なりで耳鼻科への通院は中止してます。 耳なりはなおらないと言われたので…。

  • めまい

    前から少しそのような感じはあったのですが、最近とても酷くなりました。 前までは、お風呂にのぼせるまで入ってから上がるとめまいが起きたのですが、 最近では少し温まってから上がると酷いめまいが起きます。 倒れそうになる時もあります。 起きないようにゆっくりと上がっても駄目でした。 血液検査では、貧血ではありませんでした。 (全て正常でした。) また、少し熱めのシャワーを浴びると気分が悪くなり、 ぬるめのシャワーしか浴びれず寒くて困ります。 原因は何故なのでしょうか。 病院にはあまり行きたくないのですが、行くべきでしょうか。 また、科は何処がいいのでしょうか。 本当に困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • めまいについて

    昨日の夜お風呂に入っている際、急にひどいめまいに襲われました。 頭を洗うために下を向いた時であったと記憶しています。 世界がグルッと回るような感じのめまいで、結構ひどいものでした。 ただ、そのままその場でじっとしていると、すぐに治まりました。 このめまいは何でしょうか・・・? 普段から、めまい感(車酔いのような感じ)がして気分が悪かったり、軽いめまい(世界が傾いているような感じで、特にお風呂で多いです)がしたりしているのですが、何か関係があるのでしょうか? 対処法や改善策等も教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします!

  • めまい?目のピントが合わない?

    先日の16日、高熱に襲われ夜10時ぐらいから朝、病院に行くまで熱が40℃近く続いていました。 深夜はかなり辛く大人ですが、熱せん妄的な症状が出ました。 なのでカロナールを2錠のみ熱を下げてその晩は眠りにつきました。 17日の朝イチで病院に行きインフルエンザAと診断され薬を飲み続け、インフルエンザによる発熱は日曜日には収まりました。 ですが月曜日くらいからずっと目の見え方がいつもと違い鮮明に見えません。 具体的に説明は難しいのですが、ずっと寝起きのような感覚でピントがしっかり合っていないような感じがします。 数年前、めまいをおこしいろいろ検査してみたところ、左右の耳の気圧が違いめまいを起こしていたため今回も耳鼻科に行き検査をしたが異常はなし。先生からはご飯がしっかり取れていないならその可能性が高いのでしっかりご飯を食べて、病院で一度点滴をしてもらったほうが良いとのこと。 たしかにインフルエンザにかかってからご飯はほぼ取れていなかったので昨日内科で点滴をしてもらい血液検査をしました。(めまいのことを話すと9割以上はなんでもないのできっとすぐに良くなるとのこと)血液検査は今日の午後に結果が出ます。 昨日点滴をしてもらい昨日は普通に食事も取れましたが、一向に良くなる気配がありません。 熱、体の怠さはないのですが、めまい?目の見えにくさだけが回復しません。 内科の先生によるとめまいは耳、目、脳からきているらしいのでもし心配なら一度全部検査をしてみたほうがいいと言われました。 そこで質問なのですが、過去にこのような症状が出た方はいますでしょうか? 自分の見解では、高熱を出した際に熱せん妄的な症状が出たことからウイルスがどこかに入り込んで長引いているのではないかと思いますが、正直言ってこの状態は辛いです。 目がぼやけて見えないような状態なので仕事もほぼほぼできないです。 家にいる時は殆ど寝てしまいます。目があまり鮮明に見えないためストレスもかなりかかります。 メガネをかけているのですがそれも関係有るのでしょうか? なにか大きな病気ではなくあと何日かすれば治るといいのですが、どなたかなにか知っていることがあれば回答お願いします。 これから眼科に行ってチェックしてこようと思いますがどうも眼科ではないような気がします… 些細や情報でも良いのでよろしくお願いしたします。

  • 目に違和感があります

    2日ほど前から目に違和感があります。 左右の目がリンクしない感じというか、左右互い違いになっている感じがあり、また時々眼の中の筋肉が上下左右に傾いてるように感じるときがあります(体感なので実際はわかりませんが...)。 眼科で検査をしてもらったのですが、これといった異常はないとのことでした。また、眼鏡を使っているので眼鏡屋さんに行って入念に検査してもらったのですが、度数などに大きな変化はありませんでした。それに3日前には特にこういうことはなかったので、その線は考えにくい様に思われました。 ですが常に目に違和感がつきまとい、吐き気や頭痛などがしています。 原因としてどんなことが考えられますか?またその対処法などありましたらアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 急なフワフワめまい

    今日、外出先で椅子に座っていて急に立ち上がった後フワフワめまいが止まらなくなり吐き気がしました。先日健康診断での血液検査で異常なく、血圧も正常、貧血もないし脳のMRIでも異常なしでした。何が原因でめまい感は起こるのでしょうか。更年期障害でしょうか。 今日は昨日と比べてすごく寒かったのですが、気圧でそういう症状が起こるのでしょうか。 また、こんなふうに外出先で急にめまい感が来た場合の対処法を教えてください。

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • 目をつむっていてもめまいが起きるとき

    昨日の朝、目を開けようと思ったら急に暗闇がグルングルンと回りだし、目を開けるとひどい胸のむかつきに襲われました。それから吐き気はあるものの吐けず、横になるとめまいがし、座って耐えることがやっとでした。そしてまた、突然めまいがあり気持ち悪くなったりしました。 胸のむかつきは乗り物酔いに近く、世界がグルングルンと回ることに酔ったという感じです。 何とか胸焼けの薬を飲んで少し落ち着きましたが、原因は分かりません。 三半規管の異常とかでしょうか? どなたか体験した方など教えてください。

専門家に質問してみよう