• 締切済み

1970~80年代の新潟におけるヤマハGT50(80)の通称について

1970~80年代の新潟におけるヤマハGT50(80)の通称について ヤマハGT50(80)の通称についての質問です。 通称『ミニトレ』ですが、新潟県では『マントレ』と呼ばれていました。 1970年代~80年代に流行ったバイクです。 上京後、東京で「マントレ」と言っても、誰も知りませんでした。 当時のバイク雑誌に「新潟ではマントレと呼ぶ」と記載が有った記憶が有ります。 なぜ新潟県だけ『マントレ』と呼んでいたのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

• ttklr
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• dtmaxr1
回答No.1

どこかで見たことがある程度の不確かな記憶ですが、その当時仲間内から1万円台で中古を買える事が多く1万円台で買えるミニトレ(トレール)→1万円トレール→万トレ→マントレという説があったような気がします。

ttklr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 同じ質問をタイトルを変えて、再投稿して申し訳有りませんでした。 (タイトルについて、アドバイスを頂いたもので・・・) ご回答は、後日私のブログで紹介させて頂く予定です。 不都合の場合は、その旨解答欄に書き込んで下さい。