• 締切済み

90年代。

現在中2の者ですが90年代は非常に楽しい年なのではないかと思います。バブルがはじけた後とはいえ相撲は若貴ブーム、音楽業界もCDの売上が好調でミリオンをどんどんたたき出し・・。テレビ番組も当時まだ幼稚園児ですが幼い記憶ながら面白かったように思えます。 皆さんは90年代の事象を見て、今現在より良かったなぁと思いますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• madowoake
回答No.7

景気うんぬんは僕も享受できなかったのでよくわかりませんが、 ひとついえるのは携帯もネットもなかったのに(なかったからか) 女の子と出会える率は格段に高いいい時代でした。 今みたいにみんなが警戒しあって男があぶれてしまうような時代では ありませんでした。あの頃に女の子をゲットしてそのこと結婚した 人間が一番利口だったのではないでしょうか。仕事にしても同じ。 あの頃チョイスしたものを続けてる人間が今一番おいしい状態になってると思いますよ。 携帯なんてあってもLOVE定額を使う相手がいないんじゃ意味ないです。 ちなみに僕は90年代に十代から20代前半を過ごしました。

回答No.6

90年代は、今とそんな変わらないような気がします。 現在19歳で、小学校時代に90年代でした。 今と昔の違いと言えば、小学校の給食ですね。 現在小学生の妹がいるので献立表を見るのですが、妹の時(今)と私の時(昔)ではかなり違いがあります。 妹の時は、給食にいろいろな国のものがでたり、凝っています。(カレーにナンとか、玄米ご飯とか) 私の時は、ヤクルトやら比較的スーパーに売っているちょっと高めの飲料が出たり、年1回のアイスクリームの出る日はハーゲンダッツが出たりしました。 その代わり普段の献立はそんなに豪華でもなく普通の家で食べられるようなものだったと思います。 90年代の小学生と今の小学生の給食比較、どっちもどっちだけど、お互いにいいなぁ~と思いあってしまいます。

• PRIDE2005
回答No.5

aknassoiurnijさんこんばんは。 私は70年代後半の産まれですが、たしかに90年代は良かったと思います^^90年代は私的には青春時代だったので思い入れも深いです。 現在より良かったかはわかりませんが、90年代前半は、現在の様にみんなが携帯電話を持っていた時代ではなく、ポケベルなどが流行していましたので、連絡ひとつ取るのにももどかしい思いをしたりしていましたよ。だからこそ、好きな人への電話のドキドキとか、待ち合わせの時のワクワク感もひとしおだったと思います^^今はメールや電話ですぐに連絡取れたりするから、そういったドキドキやワクワクはあんまりないような気がします。便利なのでそれはそれでいいのかもしれませんが^^; CDも売れてましたねぇ~。今はCDの売れ行きが落ち込んでますよね・・・。便利になりすぎてて昔の良かった物までがなくなっていくのは寂しい気持ちにもなります。ジャケットや歌詞カードなんかもCDならではでいいところでもあると思うのですが。 それぞれの年代でいい時代はあるだろうから、一概に何年代がいいとは言えませんが私は90年代良かったと思います。そんな事を言いつつも今はプチ携帯依存症なんですけどね^^;

noname#16816
noname#16816
回答No.4

私のイメージだと全体的に暗い。 今の方が明るい。あくまでも私の場合ですけどね。 私は産まれてなかったけど60年代が楽しそうで生きてみたかったなぁ。 高度成長期で活気があって。音楽やテレビもとても楽しかっただろうなあ。

aknassoiurnij
質問者

お礼

90年代はいじめなどの問題がどんどんと表面化してきた頃でしょうか。現代は子どもを狙った犯罪が増えてきて・・どんどん物騒になってきてる・・。90年代よりは明るいんですかね・・? そんな気もしないでもないですが。 60年代は移り変わりが激しかったでしょうね~。具体的には分からないですがどんな時代だったんだろう。 回答ありがとうございました。

• cobun5513
回答No.3

ちょっと回答としてはずれてるかもしれませんが、 自分が子どものころの年代というのは、 知っているようで知らない部分なので、 思い入れが強くなるのではないでしょうか。 私は70年後半の生まれですが、 生きてきた通年でみて、80年代が非常に 良かった時期ではないかと思いますもの。 大体十年一昔といいますが、 新しい年代になればなるほど、いろいろな物が 溢れて飽和状態になってくるものです。 テレビや音楽は今よりももっと何もない状態から ベストの制作をしてますから、時間も思考も掛ってるんですよね。 その分今と違う良さがある。 あとは、失礼ながら、だんだん質問者樣が世間擦れしてきて、 より良きを求めているから、90年代と比べて 面白く無くなってきているのかもしれませんよ。

質問者

お礼

世間ずれっすか(笑)。まあ今でも楽しくないことはないのですが相対的に見ると・・昔がいいかな~なんて思っちゃいますね~。 そうか、テレビ番組や音楽は今にはそれなりにいろんなものがあるんだ。先人がいろんなもの出してきた分今は選択肢が狭まってますね。 流行り廃りが激しいですもんね。事象は。 回答ありがとうございました。

• totoro05
回答No.2

今も昔も対して変わらずイイ面もあれば悪い面もあります。 CDの売上が好調 →CDが出てきたのはその辺りからなので当然といえば当然の結果です。 テレビに関して言えば確かにその通りですね、現在はどの番組も企画を一本に絞ってしまい、同じ事の繰り返し。昔はこれができたら100万円など「笑っていいとも」のように一つの番組でもいくつもの企画がありましたね。

質問者

お礼

> 今も昔も対して変わらずイイ面もあれば悪い面もあります。 まあそうなんですけどね。今を見ているとな~んかそんな気がするんですよ。これが10年程経つと今も良く感じるのかなと思いますが。 テレビは面白かったでしょうね・・。ボキャブラ見たかった。確かに企画がたくさんある番組は本当に面白いです。内容が濃ければですが。 回答ありがとうございました。

• pingchan
回答No.1

自分は高1なんですが、90年代って楽しそうだなって思いますよ。特に95年かそれより前くらいが。 本当に楽しかったのかもしれないし、もしかして自分ら子供は小さかったから楽しいイメージしかないのかもしれません。とにかく楽しそうですよね。今は98年くらいに興味があります。昔にタイムスリップできたらなぁって思います。 なんかちょっとズレた回答すいません。

質問者

お礼

98年というと自分が小学校の生活に思いを馳せていた頃ですね。あの頃からモー娘が出てきた気が。確かに小さい頃は何でも楽しく感じました。 ズレたなんてとんでもないです。回答ありがとうございました。