• 締切済み

ロマサガ3の仲間について

ロマサガ3の仲間について ロマサガ3で終盤まで使っていけるお勧めの仲間キャラがおりましたら教えていただけませんか? 因みに主人公はユリアンでいま仲間にいるのがサラ、エレン、ノーラです。 軽く調べてみたら序盤でもやたら強い妖精さんが仲間になるみたいなことかいてあったんですが、何かメンドクサイ手順踏まないと妖精さんは仲間になってくれないらしいので、どうなんだろうという心境です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず今仲間にされているキャラクターについてですが、 ●サラ ある事情で最終バトルに参加できません。 なので、終盤までという事であれば育てるだけ無題になりますので、外された方が良いと思います。 ●エレン 個人的に最強キャラだと思います。 ●ノーラ 腕力、器用さが高く強いキャラなので終盤まで問題なく連れて行けると思います。 個人的にオススメは、 ●ロビン(細) 腕力、素早さが高い上に術もつ変えます。 強い技もひらめきますし非常に優秀です。 ●シャール 腕力と器用さの初期ステータスが1と最低ですが、あるアイテム(すぐに手に入ります)を装備すると腕力と器用さが非常に高くなり、最強クラスのキャラに化けます。 ●妖精 仲間にするのは多少手間がかかりますが、腕力、器用さ、素早さの数値がずば抜けて高く、攻撃面では最強クラスのキャラです。私の場合はこの圧倒的なオフェンス能力のおかげで、空を飛んでいるので風系の攻撃に弱いという弱点は気にならなくなるのでおすすめのキャラです。 ●ハリード こちらも鬼のように強く、最強クラスのキャラなのでおすすめです。 剣を使わせれば右にでるキャラはいないでしょう。 ●トーマス 非常にバランスの良いキャラです。魔力も高いので術を使わせても役に立つ優秀なキャラです。 ●ハーマン 強くなるまで手間はかかるものの、真の姿を取り戻した時はかなり強いです。 斧技をバンバンひらめきます。 個人的には上記がおすすめなのでご参考までに。

関連するQ&A

  • ロマサガ3の少年について。

    こんにちわ。今ロマサガ3をサラ主人公でやっているんですが、大剣が好きなことにくわえ、少年の腕力が高いので仲間にしているんですが、サラ以外の主人公でゲームのラストまでいくと、サラと少年が捕らわれますよね?それが、サラ主人公の時にもやはり少年は捕らわれてしまうのでしょうか??それだと少年を強く育てても意味ないですよね??

  • ロマサガ3を知るもの来たれ!!(わかる人にはわかりますね)

    つい最近ロマサガ3にまたはまってしまいました。 で、いつもどおりやるのはつまらないのでまた一人旅でもしようかなと思っている今日この頃です。主人公はエレンです。 そこで気になるところがあるので質問です。 キャラによって特定武器のレベルが上がるのが遅いとかあるのでしょうか?(たとえるならウンディーネなのに大剣とか) 攻略サイトなんかを見ているとエレンで得意武器:斧 得意術:白虎とか書かれているのですがこれは何を意味しているのでしょうか? 確かにエレンは最初の得意武器は斧、得意武器なしにすると白虎がつきます。 エレンだと朱雀、玄武等の術や弓矢、小剣等が弱くなるとか育ちにくいとかあるのでしょうか? それともデフォルトのことをいっているのでしょうか? まあエレンは器用さが低いので弓矢等の武器はそこまで強くはできないと思うのですが能力値とか抜きに苦手な武器、術があるのでしょうか? それとも関係ないのか? 今まで腐るほどやってきましたがこれは初めて知りました。 どなたかご教授お願いします。あの教授は遠慮します。

  • ロマンシングサガ3

    ロマンシングサガ3で ユリアン、トーマス、ミカエル、ハリード、サラ、 エレン、モニカ、カタリナがいますが、どれを主人公にすればいいでしょうか? 初めてプレイするので、比較的簡単にストーリーを進める方がいいです。ご回答お願いします。

  • ロマサガ3で黄京の陽動作戦が始まりません

    さまざまなサイトで探したのですが解決できず、ここで質問させていただきます。 Wiiのバーチャルコンソールで「ロマンシングサガ3」を購入しプレイしています。 物語の終盤、黄京に突入するときに、ヤンファン将軍に話しかけ「作戦開始だ!」と 言われたにもかかわらず、マップから黄京に入っても何もイベントが起こりません。 一番最初の門は通れるのですが、建物内には入れない状態にあります。 パーティーメンバーを変えるなど、いろいろなことを試してみたのですが、まったく解決しません。 これはバグでしょうか? それとも何らかの手順を見落としているのでしょうか? ご存知の方、お教えいただければ幸いです。 ご参考までに、問題のデータの主人公はエレン、パーティーメンバーはエレン・ハリード・妖精・ブラック・トーマスです。 また、いわゆるバグ技と呼ばれるものは一切使っておりません。

  • ロマサガ3 サラのラスボス戦

    随分と古いのですが、現在ロマンシング・サ・ガ3をプレイしているのですが、 主人公がサラだとラストがコマンダーモードになるのを知らなかったんですよ; 今アビスゲートを4つ閉じて黄京へ行く所なのですが、 コマンダーモードを全くやったことが無く、パーティも適当に決めてしまったので 困っています;ちなみに現メインメンバーは(サラ除く) ウォード(大剣)ようせい(槍・弓)ロビン細(小剣・蒼龍)ブラック(斧・蒼龍)ウンディーネ(玄武) で、サブ?(↑の5人と入れ替える)メンバーが ヤンファン(体術・月)ティベリウス(激弱)(太陽・玄武) ・・・です。ちなみにティベリウス除く6人(ウォード達)以外の味方キャラ(トーマス・ゆきだるま等)は 育てていないので激弱です;; サラ1人で挑むのは無謀ですし…かといって主人公交代(裏技)を使うのも嫌なんですよ; 誰かアドバイス頂けると幸いです;

  • PS2ロマサガ 初心者にアドバイスを・・・

    スーファミ版を2時間で挫折した、ロマサガ「ほぼ」初心者です。今回こそはという意気込みで PS2版を購入、ジャミルを主人公に4時間遊んだのですが・・・ こんなんをクリアできるのはどんな人なんだ、と以前と同じこと言ってる始末です^^; ネックは、戦闘です。 数が多すぎ、敵も強すぎて、ツライです。 マップに散らばる敵の多さにまず仰天。「忍び足」も効果時間が短くて回避が難しく、 戦うしかなくなる。そしていざ戦うとこれが強い!! 弱いのもいるけど、同じフィールド内に やたら強いのもいてバランス悪い!! ガトの村のモンスター討伐イベント中ですが、ザコ敵を前に死にまくり。回復手段も HP50回復の「薬箱」が1つだけ。LPや武器の修理のための宿代が高すぎて店に 売られてる傷薬にまわすこともできません。お金は常に50金前後しかない状態です。 他のイベントをやろうと思い、ホークを仲間にしてゴドンゴへ衝動的に旅に出た(笑)のですが、 特にイベントは起きず、戻ろうと思ったら、お金を払って船を使うしかないと知ってリセットしました^^; そして途方に暮れております。このゲームは自分には向かないのではないか、と・・・。 普通のRPGと同じように考えて遊ぶと泣くハメになるのでしょうね・・・。 敵倒す→キャラ強くなる&お金入手→強い武器買う→さらに強くなる・・・という図式が通用しないとは。 ・・・それともうまくやれば通用するんですかね? ここまでお金に困るRPGは初めてです。 まだ開始から4時間。最初からやり直す気力はあります。といって、具体的な質問じゃなくて 申し訳ないのですが・・・今回こそはクリアしたいんです。 ロマサガ世界の冒険者としての心得を、何かご伝授いただけましたら幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ロマンシングサガ(SFC限定)の攻略情報

    SFC版ロマサガの質問です 死のよろいや死の剣などを集めるために、捨てキャラを いれようと終盤で主力の仲間と別れたのですが いくら戦闘をしても酒場に現れません。主力キャラはデスなどにも殺されておらず、戻ってくると思ったんですが・・・ 残りのイベントはイスマスとジュエルビースト、邪のオブシダン奪取だけです。 今いるパーティはあかまほうつかいのみです。 デスで殺した仲間は ゲラハ、グレイ、ミリアム、あかまほうつかい(一回目)です。 最悪の場合ですがあかまほうつかいつれまわしでサルーインと戦闘できるんでしょうか?

  • 『進撃の巨人』のおもしろさは何ですか?

    人気の漫画『進撃の巨人』ですが、私はこの漫画が好きになれません。 設定や世界観は好きなのですが、冒頭から展開が早すぎて、キャラクターに感情移入できなかったのです。 例えば、 ・エレンが冒頭から「家畜だ」「駆逐してやる」と息巻くところ。初めて読んだ私は、どのへんが「家畜」なのかさっぱり分からず、「この主人公、ただのDQNか中二病か?」としか思いませんでした。 人々の家畜らしいしぐさとか、いかにひどい暮らしをしているかがもっと丁寧に描写されていれば、それなりに共感できたと思いますが……。 ・エレンの母親が目の前で殺されましたが、そもそもエレンや母親に対してそこまで感情移入できていない段階で殺されてしまったので、「ふーん」としか思えなかった(エレンの絶望感に共感できなかった)のも厳しいところです。 ・ミカサがエレンを守ろうとする過去が明かされましたが、早い段階で明かされてしまったため、「そうか、ミカサにそんな過去が……」と共感するよりも、「あ、そういう設定なのね」と捉えてしまったので、感情移入が難しくなってしまいました。 ・エレンが巨人化した後、アルミンが人々に対して説得するシーンがありましたが、あそこでドット・ピクシスが出てきて味方になってくれたのを見て、「何だこのご都合主義?」と思ってしまいました。 という具合です。 全体的に、丁寧なキャラの描写を経ないまま、キャラの性格や過去をぶちまけてしまったため、感情移入しづらくなっている(読者を置いてきぼりにして、キャラが暴走している)ように感じました。 私は『デビルマン』『マーズ』『ベルセルク』などのダークな作品が大好きなので、『進撃の巨人』もいけるだろうと思っていたので、大変残念です。 ここから質問なのですが、 (1)『進撃の巨人』って何が魅力の漫画なのでしょうか? 正直、キャラに感情移入して読む漫画ではない気がしています。すると、どういうところにおもしろさがあるのでしょうか? (2)私はエレン巨人化のあたりで読むのをやめたのですが、これ以降もっとおもしろくなったりしたのでしょうか? 序盤が糞つまらない作品というのもありますが、そういうタイプの作品でしょうか? あるいは、冒頭で感情移入できなかった以上、これ以上読んでもむだでしょうか? ※ちなみに、「おもしろくなければ読まないほうがよい」というタイプの回答は、質問に全く答えていないのでご遠慮ください。

  • マイナーなセガサターンのA・RPGの名前

    昔プレイしたのを最近思い出したのですが、どうもタイトルが思い出せません。 気になって仕方ないので、以下の項目に当て嵌まる作品を知っている方いましたらお願いします。 ・アクションRPG。 ・画面は3Dだったような… ・主人公は有名な騎士の息子(だった気がする) ・序盤、お姫様がアヒルだか白鳥だかに変えられてしまう。 ・敵は主人公のような「精神力が強い奴」が苦手。 ・キャラのメッセージが表示される時、1文字1文字にあわせて電子音が出る(女性キャラなら甲高いピピピピという音で、男性キャラなら低い音) ・ゲームを開始する度に真っ暗な画面に妖精が現れて「さぁ、また一緒に冒険に行きましょう」とか言う。ゲームを止めるときも「それじゃぁまたね」みたいな事を言ったような… ・15年くらい前に980円で中古で売られていたので、かなり古いorかなりマイナーor評判が悪いのどれかだと思われるソフト。 序盤、お姫様が偽物と摩り替わって、鳥に変えられた本物のお姫様が森のどこかにいるらしい…というところで先に進めなくなり売ってしまったので、覚えている情報は少ないのですが… お心当たりのある方いませんでしょうか…?

  • ロマサガ1(別れた仲間との再会)

    ニューロードを通る為に、バーバラを仲間に! 大震剣を取るために、アイシャを仲間に! でも、もう仲間は6人・・・しかも2000回は戦ってるはず 別れた仲間には再び会えるんでしょうか?また、その場所は?そのときのステータスはそのまま? レギュラーメンバーには会えるらしいのですが、全員と別れた後で、すべてのパブに行ったけど誰も復活していないし・・・ 何か必要な手順があるのでしょうか?それとも 戦った回数が一定以上だと、もう無理とか? 知りたいのはシフ、クローディア、アルベルト、グレイの4人です。(ホークで始めたので後はゲラ=ハ) 彼らが別れた後でどこに出てくるのか教えてください、一人でいいです。お願いします。

専門家に質問してみよう